※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

広島市在住の方へ。母子手帳のキャラクターものやカバーは産院で貰えるでしょうか?以前の県では貰えたが、今は透明なカバーしかもらえず、入らないようです。

広島市にお住まいの方!
母子手帳ってキャラクターものでしたか?🤔

ちなみに母子手帳カバーは産院で貰えたりするのでしょうか…?
わたしが前回住んでた県では産院でカバー貰えたので綺麗に保管できたんですが、透明なブックカバー?のようなものしか貰えず🥲(しかも母子手帳入らない、補助券のカバーですかね?)

コメント

きなこ🐱ママ

広島市で一昨年母子手帳貰いました!
母が赤ちゃんを抱っこしているのオリジナルな絵でしたよ💦絵本作家さんが描いた絵とか聞いた事があります🤔
正直めちゃくちゃダサいです😅

母子手帳カバーは透明カバーが役所で一緒に貰えましたよ🙆‍♀️
キツキツでなかなか入れるのに大変ですが…入りますよ💦
透明カバーを開いて左側に母子手帳の表、右側に補助券を入れてる方を見たことがあり、便利に入れてるな🤔と思いました😅

産院でカバーを貰えた話は申し訳ないですが、聞いたことはありません💦(妊娠中からここのアプリをよく利用してます)

まーる

昨年もらいましたが、多分変わってないですねー!
長谷川義史さんの絵ですよ☺️
私は割と好きなんですが、不評ですね!笑
広島市はみんな同じですー!
福山か東広島はディズニーだと聞いたことがあります✨
母子手帳カバーつくってる友達もいました!

りばてぃ

ハッキリ言うと
ちょーダサい!ありえない!萎える!って感じです。笑

今の時代にめちゃくちゃ反した絵というか
時代遅れというか、、、
なんで?という感じです。

もらえた透明なブックカバーに母子手帳と補助券を無理くり入れ込んで使って、補助券使って減ってくると
うーんいい感じ?って感じになってきます。笑

他の方も書いてますが、母子手帳カバーは透明で、長谷川義史さんという方のデザインです!
4歳の長女の時から変わってません😂
私も長女の時に可愛いのを期待していたらコレだったんで義姉たちに聞いたら今7歳くらいになる子たちの母子手帳はディズニーベビーだったみたいです😅

はじめてのママリ🔰

4歳の子も1歳の子も同じ柄です😂
たしかちょうど4歳の子の年に今の柄に変わったような!
1つ上の子はマタニティマークの絵柄だった気がします☺︎

産院でカバーはもらえませんでした😣
産院によりますかね😌

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭✨
母子手帳のイラスト書いた方には申し訳ないですけど可愛い!!!って感じはないですよね😂
とりあえず自作でカバー作るか、ハンドメイド作ってる方から買うかしようと思います🙌

いちこ

みなさん書いててもうわかってるのは承知ですが、どうしても言いたい‼︎

めちゃくちゃダサい〜‼︎😂
なんでこれ‼︎去年もらいに行く時に奇跡的に変わってないかなって思いながらもらいました笑

転勤族なので今後物心ついてから広島市以外で出すのがほんとにかわいそう🥲地元に一旦住民票移せばよかったって未だに思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの義姉が元々広島にいたときに母子手帳ダサいよ!!!って10年前に言ってたんですが、わたしのを見せたら変わってなさすぎて笑ってました😂
    わたしも転勤族なのでまさかの広島で母子手帳もらうとは…って感じでした🤣
    しかも広島ってほとんどクリアカバー?しか貰えないことに衝撃でした😭

• 12月22日
  • いちこ

いちこ

そんなに前からこれなんですね😂西区なんですけどカバーすら付いてなくて、嘘でしょ?と思ったらなぜか補助券の方に付いてのでとりあえず付け替えました。1年越しにこれが正解だったの確認できてよかったです笑
    お互い転勤先で出すのつらいですね…涙

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区ですが全く同じ状況でちょっと笑ってしまいました😂わたしもなぜか補助券に付いてました(笑)
    多分広島市全体が全く同じなんでしょうね🤮
    転勤先で出すのつらいんで頑張って可愛いカバー探します🥺

• 12月23日