※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で税金が引かれるか心配です。毎月の給料からの税金と重複しないか不安です。誰か教えてください。

こちらでふるさと納税とよく目にし
テレビでも目にして自分で調べたのですが

ある地域に納税をする例で5万円だとします。

返礼品を選び届く
色々手続きを済ませて
その後二千円引かれた48000円が控除されるということですよね?

うちの場合は給料から毎月税金が引かれてるのですが
その税金は引かれなくなるのですか?

毎月給料から税金が自動で支払われてるのに
私がふるさと納税をしたとしたら
二重で税金を納めることになるのでは?
など無知すぎてわかりません😂

どなたか優しい方わかりやすく教えてください🙏

コメント

来年6月からの住民税の引かれる額が減りますよ😊
給与天引きっていっても、市町村から会社にこの人はいくら住民税払ってくださいってお知らせ行きますからね、、、😅それをもとに給与から天引きされてるので、勝手に会社が計算して給与天引きしてるわけじゃないですよ😊

退会ユーザー

さすがに住民税が給与天引きの会社は多いので、、、二重で引かれるなんてことがあったら誰もふるさと納税しませんよ😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

市区町村に支払っているのは知ってるのですが仕組みをいまいち理解できなくて!

来年から引かれる額が減るという仕組みなんですね!
    納得しました。

ちなみにシミュレーションの額を満額するのがお得なのでしょうか?

結構な額だったもので😓

• 12月21日

退会ユーザー

満額はおススメしないです。もし控除額とか色々間違ってたりして実際より少なかったらただ寄附するだけなので、、、。あくまでシミュレーションなので、表示額より少し下げてやる方が安心かと思いますよ、、、😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

夫と相談して
    限度額より少なめでふるさと納税始めたいと思います!

何でそんなにみんなふるさと納税と言ってるのか謎でしたが
    ようやく理解できました😊

同じ額納めるなら返礼品が貰えるからお得という事なんですね!
    わかりやすかったです🥺

• 12月21日

退会ユーザー

今年やるなら12月31日までに支払い、確定申告しないならワンストップ制度を選択して1月10日までに各自治体に書類返送等ありますので急いだ方が良いかと、、、。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

今年はやはり難しいので
    来年からスタートしてみます😊

色々教えていただき助かりました!
    詳しくきちんと調べてみます

• 12月21日
トモ

ふるさと納税したものは、市税から控除になります。
お給料から引かれてるのは前年度の市税になるので、二重にはならないので安心してよいかと。

一般的に、お給料から引かれるのは、所得税、社会保険料(健康保険と年金)、雇用保険、市税、かな。

この市税は、たとえば、令和2年の所得で計算された市税分が翌年令和3年の大体5月ぐらいに職場に届いて、職場側が給料から毎月預かって、まとめて市に支払う、って感じです。
たしか、最低限の市税はひかれます。引かれなくはなりません。(お住まいの地域の税収がなくなったら大変ですから…)
が、ふるさと納税の控除分は引かれての市税になります。

余談ですが、例えば退職とかすると、会社はこの人やめたんで、うちで市税は集金できませんよ〜って手続きするんですけど、そしたら、やめてしばらくすると市税の納付がやってきちゃうパターンですw
意外に財布に痛い。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

そうゆう仕組みなんだと納得しました!
    勤務18年自動でひかれる事に慣れていてイマイチわからず😅

今住んでる地域に払ってた市税の一部を限度額以内なら他の地域に納税できて返礼品も貰えるという事ですよね?

ふるさと納税前と税額は一切変わらないということであってますか?🥺

退職することはないと思いますので、もっと早く始めれば良かったと後悔です

• 12月21日
  • トモ

トモ

ご認識されてる内容で大丈夫だとおもいますよ〜。

>ふるさと納税前と税額は一切変わらない

極論ですが、残業代とかなくて収入が一定ならそうなりますね。

あとすみません💦ワンストップ特例申請をすれば、確定申告はいらない、市税から自動的に控除です。
    1月10日までに書類を提出出来ればいいですが、できない場合は確定申告が必要ですのでご注意されてくださいね〜。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

恥ずかしがらずに
    もっと早くこちらで聞けばよかったです😭
    はい、給料は毎月一定で変動はありません!

1月10日までに書類を提出できれば間に合うのですね!
    いけそうです🥺
    夫と相談してすぐ始めたいと思います!

大変わかりやすい説明で助かりました!

• 12月21日