※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出ず心配。いつから出るか、吸わせることが大事?ミルクと切り替える方法は?

産後3日目なんですが、夜だけミルクでそれ以外母乳で育てたいとおもってますが、産後3日の今日まで触らないと張らずに、今日助産師にマッサージしてギュッてやってもらったらちょっとだけ出るって感じでした…もうあと二日で退院してしまうし、赤ちゃんも私のtkbに長さがないため保護機つけなきゃ行けない状態ですし、今現在4gしか飲んで増えてなくて、初産でダクダクに出てる人とかどうしてー!?っておもってます…いつくらいからだくだくにでるようになるのでしょうか…やはり最初のうちは出なくても吸わせることが大事でしょうか?そうなると出てなくても吸わせるだけ吸わせて、ミルクをあげるという方法でだんだん母乳に切り替えるって感じでいいのでしょうか?

コメント

ゆめまま

赤ちゃんにも吸うのが上手い子下手な子います!
長女は下手くそで母乳が軌道に乗ったのは3ヶ月、次女は上手で今そこそこ出てます!

自分で絞って出すのもありですが母乳は吸ってもらうのが1番です👌
乳首も吸われてるうちに伸びます🤣

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

吸うのは結構上手に頑張って吸ってくれてるのに私の乳首が前に出てないので助産師からも保護機おすすめされました…吸ってもらう…なるほど!
    やはり退院してもとりあえず吸わせます!^_^

• 12月20日

どんなに頑張っても出ない人もいるし
最初っから溢れる人もいます😖
保護機は1ヶ月もしたら卒業できるかと
思いますよ👍
授乳の度に吸ってもらっていたら
少しずつ量も増えてきます!
ですが昼間は母乳だけでいける量に
なるかは誰にもわかりませんね😭

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

ミルクだと3.4時間空けて、母乳は欲しがったらあげてという人が多いので、授乳したくてもミルクもあげてたら、どうしたらいいかな?とおもってます…

• 12月20日
むぎちゃん

母乳を出したいのなら、寝不足で大変だと思いますが夜中も吸って貰う方が母乳の軌道に乗るのが早いと思います!夜中授乳しなければどんどん母乳量は減っていきます…。
赤ちゃんにいっぱいおっぱいを吸ってもらって刺激を与えて貰ってください☺️

私も子供全員、混合→完母→混合(夜寝る前のみ粉ミルクで朝まで寝てもらう)にしました!産後入院中は、赤ちゃんも飲むのが下手っぴ、私も飲ますのが下手で直母量2gとか、何故かマイナス!?になってる時とかもありました…。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうですね!母乳がでてるときって吸われてる感覚のほかにでてる感覚もありますか?
    今吸われてる感覚しかなくて、4グラムとかしか増えてないです(笑)寝る前の粉ミルクはいいですね!
    新生児用の体重計も必要かな?とおもえてきました…

• 12月20日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

最初は吸われてる感覚しかないですが、日が経つにつれ、飲ませ始めたらツーンとした感じが走ったり、飲ませていない方のおっぱいから母乳が出始めたりしてました😊

入院中、他の人達は直母量で何十gと増えてるに、必死に吸わせてるのに数グラムしか増えてなかった時辛かったの思い出しました😫

大人用の体重計で測るのもありですし(細かいgまでは出ませんが…)、体重計をレンタルするのもありですね😊

• 12月20日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

あっ、あと私も第1子の時tkb短いと言われ最初保護機付けてました(笑)!!
    助産師さんに飲ませる前に、乳首少し痛いけど引っ張って伸ばすようにしてみてと言われ、伸ばし続けてたら保護機なしで飲めるようになりました!!

• 12月20日