※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシヨシ
家族・旦那

質問というより愚痴です一人目から不妊治療しています。男性不妊で自然…

質問というより愚痴です

一人目から不妊治療しています。男性不妊で自然妊娠は厳しいと言われ、顕微授精で授かりました。
でも一人目妊娠のときから虚しさを感じています。

その原因は
不妊治療しないと授かれないことにショックを受けたこと
夫が治療中も仕事優先で協力してくれなかったこと
にあります。

共働きで同じ職場なので状況はまあまあ分かります。

凍結胚移植の日も仕事だからとひとりで移植に行きました。妊娠結果を聞く日もひとり。
1日足りとも付き添おうとはしませんでした。

そして妊娠してからも、週一回の通院も来ない。仕事終わって急いで病院に向かい、片道1時間の通院、1時間の受診(待ち時間が長い)、そして1時間かけて帰ってくれば20時を過ぎます。
それでも帰ってない。
それからご飯の用意をしているところに帰ってくる始末。(サービス残業でお金にすらなってない労働してくる)
病院の様子を聞くこともない。スマホつついてるだけ。
この時、こちらも仕事のストレスがピークに達していて不整脈が出たり、心療内科に通う等体も心も限界の中の妊娠でした。

職場へのイライラもあるし、旦那へのイライラもあるし、
正直、赤ちゃん欲しかったの私だけなんだと虚しくて、悲しくて、腹立たしくて。
大体、誰のせいでこうなってんだよ!って心の底では恨みに似た感情もずっとありました。

そろそろ二人目も欲しいけど、またこのイライラを抱えるのかと思うと躊躇います。
二人目についても何も言ってこないので、こちらも話していません。

妊活中や不妊治療中の旦那への怒りや不満とどう向き合ったらよいでしょう

コメント

Mi⭐︎

不妊治療中です。
どうしても不妊治療って男女間に差が生じるのは仕方ないことだと思います。

でも、どうして旦那さんは病院のことも聞かない、ついてこなかったんですかね。
無意味なサービス残業も、不妊治療のことに触れたくないからわざと残業してたってことですか??
旦那さんは不妊治療について、どう考えてるんですか?

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

男性が原因でも女性が原因でも治療の負担は女性が大きいですよね

不妊治療は二人で話してすると決めました。だけどいざ始めてみると全部こちら任せで、全然主体的に関わろうと言う気がないことが見えました。
    はっきり言って甘えてるんだと思います。仕事は対他人ですが、家庭は対家族なので何とでもなると。
    出産してからは育児、家事は完全分担制にして仕事扱いにしてます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ、男性不妊で、一人目顕微です🥺
自然妊娠と不妊治療での妊娠は、本当雲泥の差だな、と経験して思います。
通院するのは女ですものね🥲
うちは旦那が協力的でしたが、薬を飲み忘れると怒鳴り散らすこともありました。誰のおかげでこーなってんだよ!とひどいことも💦
先週移植してきましたが、子どもを連れての通院は本当に大変だし、流れが分かってるからこそ、移植前も移植後もいろいろ意識してしまい疲れます💦
でも、長い目でみてどうですか?あの時二人目頑張っておけば良かったって思いますか?
私は今しんどいですが、閉経した時に絶対後悔すると思うので、諦めずに通院します💦
ただ、それには旦那さんの協力が必要です。
最終的には夫婦で決めることなので、まずは旦那さんと向き合うことが大切かもです🥺長くなってすみません💦

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

同じですね。
    一人目はとにかく欲しいし頑張ろう!って分からないこともあるけど頑張れましたが、流れを知ってる分、二人目には二人目の悩みがありますよね。
    きっとこのまま一人なら後悔すると思います。
    ただもっと協力してほしかったな、次はもっと協力してほしいなっていう気持ちなんですよね。それを伝えたらいいんでしょうが今までの様子からなかなか信用できないです…

• 12月21日
るるる

私も1人目を顕微授精で授かりましたが、夫は不妊治療クリニックにも妊娠後の産院の通院にも来ませんでした。4Dの映像が見られる病院に行く時は連れていきましたが、特にって感じでした。

現在2人目妊娠中で、もちろん今回も不妊治療のクリニックには来ず、産院にも来ませんが、病院への送り迎えを申し出たりや私が安静にしなければならなくなったときどこで寝るか考えたり、あとは健診後エコー写真を見せるのを忘れていたら「今回は写真貰わなかったの?」と聞かれて驚きました。

いまは一々着いてこなくて楽でいいなと思います(どうせ役に立たないし笑)し、やはり1人目を育てる中で変わってくれています。ご主人もきっと前回と全く一緒、ということはないと思いますよ!!

因みにうちは原因不明でどちらが悪いか分かりませんが、あちらの方がだいぶ年上だし、義兄も不妊治療してるので、夫のせいにしたいところですが、子供を授かればどうでもいい話だと思うようにしています!