※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
妊娠・出産

切迫早産で入院中。34週まで点滴外し、お腹の張り返しがなければ退院可。退院後のリスクと入院のメリット・デメリットで悩んでいる。どちらを選びますか?

切迫早産 入院を延長するか退院するか迷ってます😭

昨日32w4dから切迫早産で入院してます。
頸管は10mmあるかないかくらい。
昨日は飲み薬で、今日は点滴をしています。

先生が34w0dに点滴を外してみて、
34w1dまでお腹の張り返しがなければ退院でも良い
と言われました。(その代わり週一で検診。)

病室は気を使ってしまって疲れるので退院が早まり嬉しかったのですが、
退院した後に無事数週が伸びていくか、早産するかは個人差があるので誰にもわかりません。
そこで入院を延長するか退院するかで迷ってます。

退院した場合、
近くの実家に帰るので病院と同じく一日中安静にしていることは可能です。
しかし点滴ではなく飲み薬になるので薬としての効力は下がるかと思います💦

入院を続けた場合、
点滴が続けられ、異常があればすぐ診てもらえます。
しかしストレスとお金がかかります💦

みなさんならどちらを選びますか?
またそれ以外の回答もあれば聞きたいです

コメント

私だったら36週か37週まで入院を希望します😔
切迫で入院経験あるのでお辛い気持ちはすっごくわかるのですが、私自身が36週で46mmと子宮頸管落ち着いたのに37週でリトドリン飲むのやめたら3日後に突然破水して産まれたので…
10mmとなるとほんとすぐ産まれてしまうのではないか?と不安がすごいです😔💦

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😢
私も同じ選択に迷いました。
24wから頸管2cmで入院し帰りたくて、先生からも内服切り替えok出たので28wの時に内服切り替えしました。
その時に頸管は1.5cmで、いざ退院となると退院したい気持ちと家に帰って大丈夫なのか?という不安とで迷ってしまい、先生からは退院許可出ましたがその日には帰らず4-5日後に結局退院を決めました。
家に帰ってからはご飯お風呂トイレ以外は寝たきり、ご飯も母に作りにきてもらってます💦
そのおかげかなんとか今まで陣痛は来ず1.5cmキープしてます👍
私の場合点滴してても1時間に2-3回は張りがあって、内服になってからも頻繁な時は10分おきに張ってる時もあれば全く張りがない時もあって様々です。
陣痛が来る時は点滴してても来るよ!と入院中に助産師さんに言われました😅💦
入院してると安心ではありますが、生まれるまでとなるといつになるかわからずストレス溜まる一方で私は一旦退院して良かったと感じてます☺️✨
退院して張りが酷かったり痛みが出たり何か不調があればすぐ受診してまた入院になったらそれはそれでいいや!と思って退院しました(笑)