※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

ふるさと納税について教えてください。今年残りわずかですがまだ間に合いますか?ふるさと納税で給料から引かれる税金が安くなるのでしょうか?無知ですいません。

ふるさと納税について教えてください。
今年残りわずかですがまだ間に合うのでしょうか?
ふるさと納税すると、給料から引かれている税金が安くなるってことなんでしょうか?
無知ですいません…

コメント

さえぴー

12月31日までにクレカの決済が完了してれば間に合います💡
ふるさと納税の方法が2種類あって、
①確定申告したら所得税は還付されて、住民税は来年払う分が安くなります。
②5か所以内で1月10日までに申請書類を提出すればワンストップ申請という方法が使えます。確定申告不要で所得税の還付は受けられないですが、控除額は全部来年払う住民税を安くする方にまわります。
①②どちらでも控除総額は同じです。控除を所得税にも分けて使うか全額住民税に使うかの違いです。

• トトロ

トトロ

わかりやすく説明してくださりありがとうございます❣️😌

• 12月20日
みんてぃ

ふるさと納税は今のところ廃止予定がないので、
今年中に決済すれば今年の収入の税金に影響がでて、
来年決済すれば来年の収入の税金に影響がでるだけですよ😄

ただ、安くなるわけではなくて、先払いしてるだけです。金額的には2000円高くなります。

• トトロ

トトロ

わかりやすくありがとうございます!!先払いしてて、後から返ってくるのですか?😌

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

いえ、帰ってきませんよ。
    来年払う住民税を、先に払う形です🙌
    その代わりに返礼品がもらえるので、お得になる制度です。
    手数料で2000円かかるので、たとえば、今年5万円先払いしたら、48000円来年の税金が安くなる形です。

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、確定申告で申請するのであれば一部だけ還付金で戻ってきて、残りは上記の通り来年支払う住民税で還元されます。

• 12月20日
  • トトロ

トトロ

そぉなんですね!!とても勉強になりました!(^O^)✨ありがとうございました‼️

• 12月20日