※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

私は不妊治療で化学流産だったりしてました、休憩中に自然妊娠しました…

私は不妊治療で化学流産だったりしてました、休憩中に自然妊娠しましたが、稽留流産。

不妊治療中は、義父(義母他界)は理解してくれ、陰性だったときも励ましてくれたりして寿司など奢ってくれたりしてくれてました。

しかし、それも最初のうちで、「子無しなのに家買う必要があるのか」「子無しなのに掃除する必要があるのか」と言われ、反論。
お酒は治療中だから旦那も控えているというと「前妻の子が旦那にいるから旦那は原因じゃないだろう」って言われ、精子の質を説明。
化学流産後は「流産よかったな次できるよ」と言われ、唖然。
「内緒だよ、弟嫁が二人目を妊娠した!内緒なのはお前らにいうなって言われた」と電話で言われていました…

義父からは1日に何件も電話がなり、出るまで電話鳴ってたので旦那に注意してもらうも回数は少し減るもかわらず、着信拒否して、関わりを減らしてたら自然妊娠し四ヶ月行かなかったら、「俺に不満あるのか」とみかんを届けた旦那にキレる。

旦那が今までのことを説明すると「俺は言ってない」と…でも子無しなのには主人の目の前で話しており、旦那が說明すると無視。

旦那から話をしたことをきき、感謝しているけどショックだったことを伝えました。「俺はいってない」というから、日記に書いてあるから思い出させてあげますよという意味も込めて、日記に書いてあると伝えました。そして、お歳暮を三年祭(神道なので)、還暦だとおもい年末に送ったのでお供えしてくださいと伝えるラインを送ったら…

「日記に書いてあるから、おれが言ったことになるのか?お前が嫁の肩を持つなら、もうなら来なくていいよ。俺は家でお参りするから、お前らは墓をしろ」って旦那にラインが来ました。

旦那は親父は話にならないし、俺は嫁がウソをついているとは思えない。縁を切ろう、関わるのはやめようと話してくれました。

正直、縁切りをしたことがなく、
どう対応していいのかわかりません。

今までもらったものを返す。
鍵を返す。
冠婚葬祭は主人のみもしくは行かない?
義弟夫婦がいるのでいつも集まりにさそわれますが、状況話したほうがいいですか?

どうしたら、よいでしょうか?

稽留流産術後にこんなことがあり、もうぼろぼろです…疲れました。

コメント

ひまわり

お辛い中、色々大変でしたね😢

私の場合のお話をさせていただきます🙇‍♀️
色んな事情があり、私だけですが義家族とは関係を絶ってます。冠婚葬祭は関係を絶ってからまだ経験してませんが、今後私は行きません。旦那だけ行かせます。親族達への対応も旦那に任せてます。なんと伝えてるかまでは聞いてませんが、、

• る

ひまわりさん 
    コメントありがとうございます。
    話せる範囲でいいので、その理由やお歳暮などのギフトはどうしたのか教えてもらえませんか?

関係のたちかたがわからないんです。旦那や私の実家の立場はどうすればいいかもわからないんです…😔

• 12月20日
  • ひまわり

ひまわり

大元の原因は旦那の不貞行為ですね。それに対して私への義両親の態度、対応に疑問があり納得していないからです🙇‍♀️

お歳暮は元々してませんでした。
    母の日などのギフトもその一件依頼一切送っていません。会ってもないですし連絡、ハガキのやり取りすらやめました。親戚もです。
    元々私の両親と義両親は直接やり取りする機会滅多になかったですがハガキのやり取りはあったそうです。しかし私の両親もハガキのやり取りをやめました。

私の両親も義両親にはもう会わないと言ってるので完全に私は関係を絶ってます。
    旦那にも私はもう関わらないからと伝えてます。

• 12月20日
  • る

お辛い話なのにすみません。
    お話を聞かせてくれてありがとうございます。
    なるほどです🙌
    とても勉強になります!

夫さんは義実家に行っているそうですが、嫁が話題になったなどは無いんですよね?😅

• 12月21日
  • ひまわり

ひまわり

義両親達も私のこともう眼中にないと思いますよ😅それか私に気をつかってなのか旦那は何も言ってこないです💡

• 12月22日