※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

2021年に家を建てた、購入した方ふるさと納税はされましたか?家を購入し…

2021年に家を建てた、購入した方
ふるさと納税はされましたか?

家を購入した1年目は住宅ローン減税の控除が減ってしまうからふるさと納税はやめた方がいいという事を耳にしました。

ふるさと納税も初めて、ローンも今年からです。

詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。
ちなみにローン控除はMAXの40万になります。

コメント

ザト

まずはシミュレーションからじゃないでしょうか😊
シミュレーションしてみて問題なければ、やったら良いと思いますよ。
我が家は住宅ローン控除もありますが、ふるさと納税もしています✨
控除額がわかっているなら、去年の源泉徴収票をもとにしてシミュレーションすると簡単ですよ💡

ちせ

私も初年度はやめた方がいいと聞いてやってないです!
確定申告する時に税理士さんに聞いてみようと思います!
ワンストップ特例措置?みたいなのだとローン控除受けても損しないと聞いたことはあります!

ほしこ

今年家を購入しましたがふるさと納税もしましたよ。以前私自身が税金の仕事をしていたので自分で計算しました。
我が家は連帯債務でMAXの控除を持分に応じて引くので、普段ほどではないけれどもふるさと納税をしても損しなかったからです。

旦那様お一人でローンを組んでいるのかどうか、収入状況や扶養によっても変わるので一概には言えませんが、旦那様お1人のローンならもしかしたらふるさと納税しないほうがいいかもしれませんね。