※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の手伝いについて出産は4月予定ですが産まれたらすぐに義親が遠方(…

産後の手伝いについて

出産は4月予定ですが産まれたらすぐに義親が遠方(新幹線で5時間)からやってきて、1ヶ月くらい手伝うといってききません。(私の両親は他界しておりもういません)

私は旦那もリモートにできるし、会社も理解あるから二人で頑張ります。どうしても大変なときには相談するのでその時はお願いしますといいました。

しかし、娘(義姉)だって1ヶ月実家にかえってきてたんだし手伝うのが当たり前だ!!と引かず。
義父は子供の世話などはしたこともなく、むしろ自分の事も何も出来ません。ごみをゴミ箱に捨てることさえ。。。
そんな人にとやかく言われたくないですが、旦那も一度は断ったものの強く言えないみたいで私だけが反論してるような感じになってます。

義母はいい人ですが昔はこうだったとか昔の知識を押し付けてくるので1ヶ月、一週間でさえ来てもらうのがストレスです。

みなさんは産後の手伝いなど、どのようにして断りましたか?

コメント

はるまき

里帰らなかった勢です。
義親の手伝い、気が重いですよね…私も頼んでもいないのに、勝手にピンポン襲来、私見とくから今のうちに寝ろ寝ろ攻撃(余計眠れんっつーの😂)等色々と義母ハラスメントを受けました。
今は家族の手伝いなど無くてもどうにでもなる時代だと思います。旦那さんもリモートができるのであれば心強いですね😉
私だったらシッターや公的な支援が受けられるのでそれを使いますと言いますかね…。
実際にあとは家族のリズム(ご飯やお風呂のタイミング)があるので、お手伝いは不要ですとは言った事はあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃー、ピンポン襲来だったんですね💦
    ほんと、食事の時間とか朝6時に起こされても困るし、夕飯も義親は17時とかだし生活スタイル違うのでストレスしかないですよね😱

手伝いさせないのは親不孝とまでいわれましたが、私にとって義親は他人だし😒と思ってます……

お手伝不要と話してなにか言われましたか?

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

昔と違って手伝いなしで頑張るママ
増えてきてますよ!って言うとか
ですかね😅💦
義母…ありがた迷惑ですよね💦💦
質問の答えになっていなくて
ごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの姉も親の手伝いなしでやって来たのでって話しても一切無視でした。
    手伝うのが当たり前だから、絶対行かせる!!の一点張りです😢
    本当、迷惑ですよね💦

• 12月20日
moon

今なら県外の人と接触すると病院から受診拒否されるので!が1番いい手です。
実際県外の人と接種しないように言われましたし、赤ちゃんやお母さんに何かあってもたらい回しにされるので絶対断った方がいいです。

2週間、1ヶ月健診があるので会うのは無理ですね。

うちは良義母なので接触してこないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、コロナもありますしそれいいですね!

義母は話せばわかりそうなんですが、義父がでしゃばってきてみんな義父には逆らえないのか意見しないのでイライラします😭

• 12月20日
まま

旦那さんになんとか言って貰うというのはできないのでしょうか
旦那さんに、義姉は実の娘だし手伝うというのは普通のことかもしれないけど、わたしからしたら他人だし、だから気も使う、産後で余計にストレスになってしまうからと相談して旦那さんが両親に説得してもらうのが1番だと思います。
結構自分の考え押し付けてくるタイプの方なら旦那さんが強く言えるかが大事になってきますね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉は自分の実家だから気をつかわないけど、普通気つかうだろ!と義父にいってもらいましたが、家族だから気にしなくていいから手伝いに行かせるから!の一点張りで全く人の話を聞かず😒

それ以降は諦めたのか反論せずの旦那です💦
    出産近くなったら再度いってもらおうと思います😭

• 12月20日