※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の扶養に入っている場合、所得制限があるかもしれません。具体的な受給内容は、年収1000万超える場合についても確認が必要です。

配偶者控除
配偶者特別控除
扶養控除
が調べてもよく分からず、、

主人の扶養に入っていたら何が受けれますか?
現在主人は年収1000万超えてます。
私は専業主婦、子供は4歳1人です。

先ほど用事があって役所に言ったのですが、役所の人に奥様は扶養の控除に入ってないんですか?と言われ気になりました、、
所得制限あるからでしょうか?と聞くと、その人もよく分かってないのか、「そうなんですね〜、、?」としか言われず💦

コメント

atjn0606

ご主人の年収が1000万超えているなら配偶者控除は対象外かと思いますよ🥲

  • ママリ

    ママリ

    やはり対象外ですよね💦
    扶養控除はまた別でしょうか??

    • 12月20日
  • atjn0606

    atjn0606

    すみません、1000万というのは年収ではなく年間所得みたいですね💦

    • 12月20日
  • atjn0606

    atjn0606

    扶養控除は、回答が他の方と被りますが配偶者以外の扶養家族ですね😀

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    年間所得だと、社会保険料とか住民税とかが引かれた額って認識であっていますか?

    • 12月20日
  • atjn0606

    atjn0606

    収入額から、所得額を出す計算式があるんですよ☝🏻所得額 計算 とかで検索したら出てきます!

    • 12月20日
ママリ

旦那さんの年収1000万円以上ということですが1220万円は超えてますか?
専業主婦ということなので配偶者控除となりますが、旦那さんの年収が1220万円を超えていたら配偶者控除は受けられません💦
1220万円以下であれば配偶者控除受けられますよ!

  • ママリ

    ママリ

    訂正です。
    1220万円→1195万円

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    超えています💦
    配偶者控除と扶養控除は別でしょうか??

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    配偶者控除は納税者(今回の場合は旦那さんのこと)の配偶者(主さん)を扶養しているときに受けられる控除
    扶養控除は'配偶者以外'に扶養している家族がいるときに受けられる控除
    ですね😅

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    そのような解釈だったのですが、役所の人が何かのデータを見ながら「扶養の控除はお子さんだけですね、、奥様は入られてないのですか?」と聞かれたのが引っかかってしまい💦
    扶養の控除も4歳って関係あるのかな?とか思いつつ、、
    私と子供が主人の扶養に入ってますと話すと、データではお子さんだけですね、、と言われたのが気になり💦
    どんなデータを見ていたのかは分からないのですが、、

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    配偶者控除もひっくるめて大きいくくりで扶養控除って言ってるのかもしれません。
    配偶者控除を申請していないので、紙面上では旦那さんは配偶者(主さん)を扶養していないと捉えることが出来ますから。
    所得税に関しては16歳未満のお子さんは関係ありませんが、住民税に関しては16歳未満でも扶養者の1人としてカウントされます。

    '私と子供が扶養に入っています'
    →主さんの認識は社会保険上の扶養のことですよね。
    '扶養の控除はお子さんだけですね'
    →これは税制上の扶養のことを話しています。

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    申請とは年末調整のことですよね?

    • 12月20日
deleted user

上のコメント等みて、、、
ままりさんが扶養に入ってる→社保扶養なので市役所は関係ないですね😅
市役所でわかるのは税扶養なので、所得からお子さんだけってなってるんだと思いますよ😓

  • ママリ

    ママリ

    そ、そうなんですね💦
    市役所は全部把握してるのかと思っていました、、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    無知すぎて恥ずかしいです💦

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所でわかるのは国保かどうかですかね、、、😅
    そもそも市役所に社保扶養の書類提出とか、社保加入の書類提出しないですからね、、、。

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月20日