※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳は出るけど上手に飲めず、時間がかかる。泣いたらあげるを繰り返しています。改善策やゲップの方法を教えて欲しいです。

今日で生後7日の新生児を育ててます!
1人目の時は入院中から母乳の出も良く、
母乳を上手に飲んでくれてたのですが、
今回2人目にして母乳は出るものの、
上手にくわえられず、乳首が痛くて、
吸われても張りが収まらずほぼ飲めてないと思います💦
休憩も多く、4.5回吸ったら寝ちゃう...を繰り返してて
おっぱいが限界です💦

退院後、その事を産院に相談しに行って
母乳の出と乳首、飲んでる所を見てもらい
吸うのが下手だから根気よく乳首に慣れてもらうしか
ないねー💦と言われました。
母乳瓶の乳首の方が吸いやすいからそっちなら飲む、
そうすると混乱しちゃうから母乳の出も良いから
頻繁に起きちゃってママ大変かもしれないけど、
泣いたらあげるを繰り返してみて!!
と言われました。

相談から2日経って根気よく頑張ってるのですが、
授乳時間30分〜1時間(片方5〜10分、寝てしまうので置くとおっぱい探すを繰り返す)かかってやっと落ち着いて寝てくれます💦
寝ると3時間、4時間は普通に寝てくれてるので満足はしてるのでしょうか?
まだ生まれてまもないのでいきなり上手に飲めるわけでもないですし、時間と共に上手くなるだろうし、安定してくるのかもしれないのですが、上の子が夜間授乳の赤ちゃんの泣きに反応して起きてしまうので、気を使わなきゃいけません💦

どうしたら改善するのでしょうか...
ミルクに頼るのも良いですが、母乳は出てるので
母乳だけでとりあえず頑張りたい気持ちがあります💦

あとゲップも上手に出せません...


何か方法あれば教えて欲しいです!お願いします!

コメント

ママリ

私も、母乳の出が多めで、子どもが飲むのが苦手(飲む量も少なめ)だったため、しばらく大変でした💦

私の場合ですが😖助産師さんからのアドバイスで、飲む前にほんの少し厚抜き程度しぼってから(タオルを使いました👀)
飲ませると上手くいきました!

ゲップは、うちの子は二人とも縦抱きが好きで、授乳後は私の肩にもたれかけさせて、自分もソファや座椅子で小休止していました😅(ゲップが出ても出なくても、その姿勢ならいいよ〜と助産師さんから教えていただいて🤭)

  • ミッフィー

    ミッフィー

    コメントありがとうございます!!

    一応私も、飲ませる前に乳首のマッサージをして柔らかくしてからくわえさせてます😓
    全体はパンパンに張っていてマッサージ出来ませんが💦
    それで根気よくいくしかないですよね💦

    飲むのが下手で、片方どのくらいづつ授乳してたか覚えてますか?!

    一応私は5分、5分にしようと思ってやってても休憩多かったりするので、8分、8分、10分、10分とその時々で変えてますが💦
    寝るまで時間がかかってしまってこれで良いのか、ミルクを足すべきなのか迷います💦

    ゲップ、やっぱりしばらく縦抱きが良いですよね😓
    それで出なきゃ諦めるしかないですね😅

    育児って本当タイプが違うから難しいですね💦

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ


    上の子のとき、下の子以上に飲むのが下手で😱胸が張りすぎてしまって
    確か、授乳前に搾乳して(→それは冷凍)
    それから20分、20分とか授乳していました😱
    授乳間隔もあまり空かなくて、常におっぱい出してた気がします😭


    下の子は、確か10分、10分で切り上げていました👀
    下の子は乳頭混乱がなかったので、授乳後に搾乳を足したりもしました🥺


    本当にそれぞれタイプが違うから悩みますよね😖💦

    • 12月20日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    やっぱり搾乳に頼りますよね💦
    冷凍してもどんどん母乳が作られるから捨てるという...笑

    20分20分の授乳😓
    授乳だけで1時間って結構辛いですよね😭
    早く上手に飲めるようになってくれると良いのですが...

    色々話聞いてくれてありがとうございます😭
    また相談させていただくことがあると思いますがその時はまたよろしくお願いします😓

    • 12月20日