※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の生命共済に義母が加入しているため、別で保険をかけられない状況。自分の家庭で保険をかけたいが、府民共済のような条件の安い保険について知りたい。

夫を府民共済の生命共済にいれたいのですが、
義母が夫が10代の頃から現在も夫名義で加入しているらしく
私が夫の名義で自分の家庭で保険をかけたいのですが、できません。

①府民共済って、アカウントを2個持つ的なことって出来ないですよね?(義母がそのまま夫に保険をかけ、私も別で夫に保険をかける)

さすがに今まで払ってきた額を考えると、義母に、その名義譲ってとは
とても言えないですし、😅

府民共済、安いし病気も死亡も保証してくれるので
とても良いなと思ってたのですが😢

夫は「俺が死んだらきっとお金なんぼかくれるよ〜」と呑気なことを言ってます。。
うちが1円も払っていないのに貰うのが絶対いやですし、
夫が死んだ後、義母と私が直接お金のやり取りをしなければならないのもいやです。なので私としては自分の家庭で生命保険をかけたいです。

②府民共済のような、病気も死亡もまとめて保証できて掛け金も月5000以下のものをご存知でしたら教えて頂きたいです。

コメント

コープ共済じゃダメですか?

• ママリ

ママリ

調べてみます!ありがとうございます!

• 12月20日
きなこもち

そもそも共済系は掛け捨てだと思うので、義母さんに譲ってもらうとかじゃなく義母さんが解約したらいいと思うんですがダメなんですかね🤔?

終身保険とかなら譲る譲らないはあると思いますが、共済とかは基本一年更新みたいな感じだと思うので🤔

義母が意地でも解約しないならコープ共済とかだと似たような感じだとは思います🙌🏻

でも、そこで解約しないって言われたら、え?息子が死んだら自分達がお金貰おうとしてるの?って感じで結構謎ですが…😅

• ママリ

ママリ

掛け捨てなら、解約しても義母に損はないんですね😲
    もう一回 義母に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 12月20日

結婚したら名義変えなくていいんですかね?同居とかじゃないと変えないとダメじゃないですかね?