※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

生活が厳しい中、3人目を授かりました。仕事を始めるために教習所に通いたいけど、産むかどうか悩んでいます。夫は産んで欲しいと言いますが、母は堕ろす選択を望まないと言います。皆さんはどうしますか?

あまり生活に余裕がないんですが3人目を授かりました。
4月から保育園か幼稚園に入れて働こうと思ってた矢先の出来事です。
私は車の免許がなく仕事を始めたと同時に教習所に通い始めようと思ってました。
旦那は産んで欲しいって言ってます。
私もお腹に来てくれたことは嬉しいですが産んで育てるってなったらまだ答えが出せません。
3人目育てる余裕がないのに避妊しなかった私たち夫婦が悪いのは分かってます。
母に相談したら産むのは貴方で最終的な判断をするのは貴方達夫婦だけど堕ろす選択はして欲しくないなあ、
と言われました。

皆さんならどうしますか?

コメント

ひなの

私もおろす選択肢は極力さけたいとおもいますね。
お金は働けば稼げても子供はタイミングですから😊

3人とも保育園にいれる
無理なら生まれたあとにご主人帰ってきてから夜、働いたり
休みの日に働きに出たり、ご主人が副業したり
在宅ワークしたり色々稼ぐ方法はあると思います😄
お金だけが不安なら働き方のプランかえますね😊

• くま

くま

働き方は色々ありますもんね。
    もう少し考えてから結論出したいと思います😔
    ありがとうございました

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

生活に余裕がないのレベルによりますよね💦💦
堕ろすという選択はしてほしくない気持ちも分かりますが、子供たちに余裕がない生活をさせるのも、うーん、、と思ってしまいます、、

あとは、くまさんがどの程度働く覚悟があるか、、ですよね🤔
生活に余裕がないのに、お子さん幼稚園ということは、あまり働きたくないタイプの方なのかなと思っちゃいましたが、、😅
でもお母さんに相談されたってことは、産みたいから誰かに背中を押して欲しいってことなのかな、、

• くま

くま

貯金が毎月2、3万できるか出来ないか位です。
    保育園に落ちてしまったら幼稚園に入れて延長保育して働くつもりでした。
    産みたいという気持ちも無いわけではないけど今より苦しい生活になるなら中絶も考えないといけないのかなと思ってます。
    ありがとうございました

• 12月20日
sun

わたしも同じ状況ですがうみます😭
お金で諦めることはしたくないので三人目産んで半年で保育園にいれます!

• くま

くま

そうですよね、
    もう少し考えたいと思います。
    ありがとうございました

• 12月20日

まずは妊娠おめでとうございます😌✨
我が家も生活にあまり余裕がない中、3人目を授かり出産しました。
妊娠中はとにかく金銭的な不安が付き纏い、正直あまり幸せなマタニティ生活は送れていません😅特に出産時の入院費が払えるのか…という不安が大きかったです。

産んでしまえば赤ちゃんは可愛いし、産んで良かったなと思います。周りにお金なり物資なりを協力してくれる人たちがいるなら、なんとか育てられるかなと。
それがなければ私はお空に返す選択をしていたと思います。

難しい選択ですが、くまさんファミリーが幸せな未来を過ごせる方を選べるといいですね😊

• くま

くま

助けてくれる人は周りにいます。
    ですがそれを頼ってまで産んで良いのか?と思ってしまいます。
    もう少し考えて結論出そうと思います。
    ありがとうございました

• 12月20日

2人で作った子供をおろす選択は無いですね💦
妊娠中は働けないでしょうし、旦那さんが副業したり休みの日に働くしか無いと思います😅
上の回答見ましたが、毎月数万貯金できてるならボーナス+旦那さんがもう少し稼げば何とかなる気はします!(大学費用とかは除いて…)

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

難しい選択ですよね。
おろすことを選ぶのってそんなに悪い事なのかな?と私は思ってます。
実際にそういう制度や手術がある事で精神的に、経済的に助かったカップルや夫婦を何人も知ってますし、絶対に忘れることはないし繰り返さない。と言っていました。

私がお金の無い貧乏な家庭、父子家庭で育ったので、経済的に苦しい思いを子供にしてほしく無いと言う気持ちが強いです。他の家と比べたりとか惨めな思いをしたので…。

経済的に余裕が無いのに子育てするな!と言うわけでは無いです!!!!現在二人目妊娠中ですが我が家もごくごく普通な庶民の家庭です!!

くまさんのご家族が納得して、悩んで良い選択をできると良いですね、あまりご自身のことを責めないでくださいね、妊娠はとてもおめでたいことです☺️

ままり

私だったら切羽詰まったを生活続けていたら多分毎日イライラして子供にも優しく出来ずに可哀想な思いをさせてしまうと思うのでお腹の赤ちゃんには申し訳ないですが堕します💦
そして夫婦で避妊しなかった事に対してしっかり反省して二度と同じ過ちをしない様に気をつけます!
私は堕胎が必ずしも悪い事だとは思いませんよ。
今育てている子供達を優先すると考えればいいと思います!

ただやっぱり産んだ後悔よりは産まなかった後悔の方が後味悪くずっと心のどこかに引きずり続けてしまうのかな?とそれが心配ですが😣
後悔するのは母親ばかりで夫婦での考え方の温度差にご主人に対して不信感を持ってしまう事もあるみたいです。

妊娠は一人でしたものではありません。
しっかりとご夫婦で話し合ってご家族にとっての最善の決断をしてくださいね。