※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

産後の子宮の戻りや胸の刺激による痛みについて不安があります。完ミで乳腺炎もなく、子宮の戻りも良いと言われましたが、完全に戻る時期が気になります。産後3ヶ月で大丈夫か心配です。


産後、子宮が完全に戻るのってどのくらいとか
聞いた事ありますか?🤔
また産後早くに行為をしたり、旦那さんに
胸を刺激された方っていますか?🤣
その時に子宮痛くなりましたか?


私は母乳にこだわりがなかったことと
恐らくディーマーかな?って感じだったので
産後1週間くらいで完ミにしました🙌

完ミにしても乳腺炎にもならず
特に萎むこともなく産前と変わらずです🤣

産後2週間くらいの時に
旦那に胸を刺激されたり吸われたりして
その後めちゃくちゃ子宮が痛くなりました😱😱

調べると本来は母乳で赤ちゃんに吸われる時に
子宮が伸縮して元に戻っていく…とあり
確かに娘にとりあえず吸わせてた時も痛みがきて
それが理由なんだと納得はしましたが、
その後、胸を触られるのが怖いです( ´・ω・`)💦

1ヶ月健診の頃には悪露もほぼなくて
子宮の戻りも良いとは言われたんですが
どのくらいで完全に戻るとかは言われず…🤔

さすがにもうすぐ3ヶ月になるので
そろそろ大丈夫かな?と思う気持ちと
怖さが入り交じってます😱😱

コメント

はじめてのママリ

子宮が完全に元に戻るのは2年って聞いたことあります。
産後生理開始の月が早い人はもう少し早いかもしれませんが、
私の場合は8ヶ月くらいまで母乳をあげてたせいか、生理は産後9ヶ月に始まり、今妊娠してますが子宮が元に戻ってないせいか、1人目の時にあった子宮が広がる痛みがありません。
なのでまだ完全に元の子宮の大きさにはなっていない気がします😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    2年もかかるんですね😳
    生理は産後1ヶ月できました!
    完全には戻ってなくても
    吸われたから起こる子宮伸縮がないといいんですが
    分からないですよね😭😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生理が早いなら戻りは早そうですけどね😊
    たしかに吸われると子宮収縮が起こると言われていますが、
    痛みと子宮収縮の関連性(比例するのか)はわからないですね🤔

    • 12月19日