※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションがうまくいきません。旦那の失敗を注意する…

旦那とのコミュニケーションがうまくいきません。
旦那の失敗を注意するのは、いけないのでしょうか?

旦那に「残業がなかったら帰りに買い物お願い」と伝え、欲しいものの画像を送りました。
残業だと分かったのでLINEで「お買い物は良いので、まっすぐ帰ってきてください」と送ると、買い物をして帰ってきました。LINEは買ってから気づいたそうです。

これで、「買い物は残業がなかったらでいいって言ったよね?わざわざLINEでも大丈夫って言ったよね?今日は娘のお風呂、熱のある私では入れられないから入れなきゃいけないのに、お風呂に入れず眠くてぐずる娘を起こしたまま待ってるの大変だった」
と伝えると、少しのミスを責められてもう何もやりたくない!と言われるんです。

いつも失敗をしても反省もない様子なので、悪いことを悪いと言っているだけなのに、言うと、失敗を責めるから家では何もやる気が起きないと言われます。

旦那の失敗について、注意してはいけないのでしょうか?

コメント

emr.

わたしだったら、その内容だったら責めないかな…と思います。

帰って来て買って来てたら
ごめんね、買って来てくれたんだ!いらないってライン送ったんだけど気づかなかったかな( ˊ• ·̭ •̥ )?買って来てくれて、ありがとう。
って言うと思います。

うちの旦那すぐいじけてやる気なくすので
怒らないようにして、旦那が失敗してもありがとう。と言うようにしてからちゃんと謝ってくれるし、細かく確認してくれるようになりました!

注意しちゃいけないとは思わないですが、言い方次第で男性ってすぐいじけてやる気なくすので、わたしは長男だと思って扱ってます。

  • みかん

    みかん

    もちろん、最初にありがとうと言うのですが。
    やってくれることが裏目裏目にでる旦那で、積もり積もって最近はもう本当に大きな子供です(T-T)
    確認してくれるようになれば良いのですが…まだまだ先ですかね。

    • 10月20日
tomomi

お熱大丈夫ですか?
旦那さまもお仕事で疲れていたんじゃないでしょうか…
こういう風に言われると私もイヤかな…(^_^;)

お風呂なんて1日2日入れなくても大丈夫ですよ!

残業だったのに買い物してきてくれてありがとう!でも大変だったから早く帰ってきてほしかったなぁ。とか感謝の気持ちを伝えた上でダメ出しをすれば、また違うような気がします(^_^;)

  • みかん

    みかん

    最初にお礼は言いました!
    確かに今日はきつく言ってしまって、悪かったなぁとここに書いて反省したんですが、
    いつもは感謝を言って、少しあとに~~してくれたのは有りがたかったんだけど…っと次からこうして欲しいと伝えていたのですが、それもダメで。
    もう どうダメ出ししても拗ねるなら気を使うのも嫌になってしまいました(T-T)

    • 10月20日
  • tomomi

    tomomi

    気持ちとってもわかりますよ〜!
    私はすごく短気で私の旦那さんは要領が悪く、よくイライラしますww
    早く帰って来れるんだったらお風呂頼みたいんだけど…ってお願いしたら、わかった!と言う割に息子が寝る時間ぐらいにしか帰ってこなかったり…

    私からしたら、その時間になるのならいいのにって感じですが、旦那さんからしたらそんなの関係ないんですよね〜!

    うちの旦那さん、ダメ出ししたらキレて口きいてくれなくなりますよww
    めちゃくちゃめんどくさいですww
    だからあまり頼まなくなりました(^_^;)

    • 10月20日
  • みかん

    みかん

    やっぱり頼らないが一番ですかね(--;)
    今回は体調の件もあり、どうしても明日必要だったのでお願いしたのですが。

    普段も本当に子供のことは全く考えず、頼んだことも自分のゲームが終わったらするとか多いです。
    要領が悪いというか、考える力がないというか…。

    もう旦那を変えるより、頼るのを諦める方が楽かもと思えてきました!

    • 10月20日
マリコン

言い方の問題かなと。

体調悪いとラインや電話するのも大変なのも分かります。
でも残業して買ってきてくれたのにちょっと言い方がキツいように感じました。
まぁ、ここで書き込むのと実際の口調が分からないので何とも言いにくいですが。

「買ってきてくれてありがたいけど残業なら買い物しなくて平気ってラインしたけど気づかなかったのかな?熱があって体調悪いから子供のお風呂を手伝って欲しかったから」など、やんわりと伝えるようにしてみては?

もし私が旦那さんの立場でキツく言われたらイヤな感じを受けると思います。
私は言い方がキツいとよく言われるので気をつけてるつもりなんですが、ついキツくなってしまっています。

  • みかん

    みかん

    今日の実際の言い方は上のを少し弱めた感じでしたが、やっぱり言い過ぎたなぁっと反省しました( ノД`)

    自分ではそんなつもりがないのですが、旦那を下に見てるとか言い方がキツいと言われて、注意そのものを世の中の奥様はしないのかなぁ~っと考えて悩んでしまいました。
    ~~してくれたの?!ありがとう。でもね、(出来てなかったことを言う)って感じなんですが。
    やっぱりそれでも言い方がキツいのかも知れませんね

    • 10月20日
Ymama♡

言い方に問題あるかな〜って、読んでて思いました。。。
旦那様の優しさを踏みにじるというか
熱がある奥様を気遣って、残業でも
買い物してきてくれたのに、責められたら、嫌な気持ちにしかなりませんもん😓
うちは特にそうですが、大事なことなどは、全て電話連絡です。
その方が確実に伝えられるし、出られないとしても携帯を見るぐらいはすると思うので、その時にLINEにも気づくのではないでしょうか?

旦那様の気持ちも、考えてあげた方がいいかなと思ってしまいました(´;ω;`)

  • みかん

    みかん

    実際はもう少し弱く言っていますよ(^^;
    これを投稿したときはイライラでしたから、内容を伝えたくて。

    電話は会社では機内モードで着信も残らないので無理なんです。

    旦那の気持ちも考えて、感謝を先に伝えて、後から今度からはこうしてねっと伝えるんですが、それでもだめです。
    じゃあ、俺のやったことは無駄か、ダメかと。
    いやいや、感謝してるけど~の繰り返しで。
    世の中の奥様はダメ出しというか、注意はしないのかもと気になって。

    • 10月20日