※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

4歳の娘が食事でストレス。食べず、噛めず、飲み込めず、保育園や家庭で問題あり。歯科治療も試みるが苦戦中。下の子が生まれて更に悪化。

4歳の娘への愚痴です。食事がストレスすぎてもうお手上げ状態です😂
離乳食の時期からずっと食べたがらず、噛むのが下手くそ、飲み込まない、お口ポカン、顎が小さくて歯がびっしり並んでるので永久歯になったら歯がガタガタに生えて歯科矯正する未来が目に見えてます。

保育園の先生からも、義母(保育士歴40年以上のベテラン)からも離乳食で失敗したねと言われてるレベルです。

根菜を大きめに切っても嫌がられ、
お肉は嫌がられ、
くちゃくちゃ丸呑みします。
テレビ消しておもちゃ片付けてもフラフラ立ち歩き、
子供用椅子に座らせて足を着地させようとせず噛む力がつかず、

3歳から小児歯科に月1で通っています。小児の歯並び、咀嚼力を養うことに力を入れている所です。2万円するマウスピースを買い、家で着けるようにしても、すぐに噛みちぎり壊してしまい、半年で2個壊され4万無駄にしました。

下の子が産まれて、さらにワガママになり食べなくなりました。イライラして本当無理です。お菓子をねだるので、本当は噛めるのにわざとご飯は食べないってのが目に見えて分かるので本当にストレスです。保育園に0歳児から通わせており、0〜2歳児の時は先生から見放されました。今3歳児でやっと食べるようになったらしいですが、家では本当ダメです。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

お菓子はあげるのですか?
私ならお菓子食べれるなら、お菓子も絶対あげずにご飯にします。
それでも食べないなら、究極にお腹空くまで何も上げません。
やりすぎかもしれませんが、そこまでして食べないなら、もうこちらも折れて食べやすい物?を極力あげるようにしようかなと思うかもです!

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。夫がお菓子をあげてしまいます😢やめてほしいって言ってるのに可哀想だからと言って。究極にお腹空かせるのがいいですよね。ありがとうございます。

• 12月19日
どれみ

マウスピース、噛みちぎる力があるなら咀嚼力はあるような…

単純に食に興味がない…
気がします。

うちも食は興味ないですね…
ほっとけば2時間以上、食事にかかります。

ただ、うちはご飯食べないなら泣こうが喚こうがお菓子はあげないを徹底してます。

• どれみ

どれみ

私も保育士ですが、、、口の筋肉…言葉はでているんですよね?

ならお菓子ではなく、昆布とかスルメとかをあげたらいいと思います。
    昆布やスルメって顎の発達にいいからうちの園ではおやつに必ず1つでます。

• 12月19日
  • どれみ

どれみ

それよりも4歳4ヶ月でフラフラ立ち歩くほうが気になりました💦💦

• 12月19日
  • にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!私も書いて読み返して、2回もマウスピース噛みちぎるなら咀嚼力あるじゃんって思った所です😢笑
    食に興味ないですよね…。お菓子あげないことを徹底してるのですね、参考になります。

• 12月19日
  • どれみ

どれみ

多分ですが、うちの子、マウスピース噛みちぎれないですよ笑笑

うちの子、ほんと食べないなら食べなくてOKなのでお菓子あげたらほんと食べなくなりそうで。

4歳5ヶ月で身長110センチ、体重18キロだから、周りからなんでも食べてえらいねーとか言われるけど、
    朝ごはんとか、パン二口だけど?って感じです笑笑

• 12月19日
  • にゃあ

にゃあ

言葉は出てます、ベラベラ喋ります。カレーの時だけは集中して食べてフラフラしないのですが、それ以外は噛む時に暇なのかすぐ立ち歩こうとします💦一時期は座っていられたのですが、下の子が産まれてからまた立ち歩くようになってしまって💦
    昆布は常備してあり、週1位で出してます。スルメは好みじゃないようで💦

• 12月19日
  • にゃあ

にゃあ

身長110センチ、体重18キロはすごい!大きいですね😊それなのに全然食べないのは意外です。うちも食べないなら食べなくてokって思うようにしようと思いました😣
    うちは102センチの15キロで全体的に小さめです😂💦

• 12月19日
  • どれみ

どれみ

ひどい日はうちは1日トータル8口とかですよ笑笑

なんなら幼稚園のお弁当も残してきますし笑笑

まぢなんで大きいのかわからないです…もしかしたら牛乳かな?って感じなんですが。

• 12月19日
すずちゃ☆

家もいまだに食べませんよ(笑)
自分じゃ食べなくて、食べさせてあげる毎日です😭
お肉はひき肉以外飲み込めなくて、丸呑みすら出来ません。
でも、幼稚園では自分で食べてるみたいだし、家では何か食べる時は必ずYouTube見てます。
立ち歩かないだけマシです。
同じく低体重児です!

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!うちも「食べさせて〜」と言われます。幼稚園では食べているのですね。うちも保育園では食べるようで…。家で甘えてるとはいえ、限度がありますよね😢

• 12月19日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

家なんて、上の子も下の子も食べさせてタイプで、いつもひな鳥か!と思いながら食べさせてます(笑)
    上が食べさせてもらってるから、下の子からしてみたら自分も食べさせて貰うのが当然だと思っているんでしょうね?😖

• 12月19日