※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マントマン22
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りが気になります。医師からは特に安静を指示されていませんが、自宅で安静に過ごした方がいいでしょうか。

お腹の張りについて、質問長文失礼致します。
現在、妊娠21w5dで二卵性の双子を妊娠しています。
経過は今の所、順調です。
3日ほど前に、夜中から急に横になっていても、お腹がカチカチに張り、少し和らいでまた張り、あまりに頻回に張りを繰り返すため、夜中の3時に病院に電話して診てもらいました。結果は異常なし。
子宮頸管なども全く問題なく、張るのみで、腹痛や出血もなく、張りが強い時だけ内服してみてもいいと、ウテメリンの頓服をもらい帰宅しました。
私はかなり張りを繰り返していたと思うのですが、先生からはあんまり張ってないね。薬も飲まなくてもいいという感じで言われ、安静も特に何も言われず、また次回の妊婦健診の時に受診でというかたちで終わりました。
それから、この2.3日動いたあと、やはりキュっと張る感じがします。キュっと張ってるなと感じてもカチカチではなく、触ると意外とそこまで張って無かったりもしますし、結構張っている時もありまさはさ。
張りを繰り返していると子宮頸管が短くなり、24時間点滴で入院管理になると先輩ママさんも言っていたので色々考えるとすごく不安で(>_<)
医師には何も言われませんでしたが、次回の健診26日まで自宅で家事もせず、安静にしていた方がいいのでしょうか。現在、今年から夫の転勤で退職して異動したため、働いてはいません。
経験ある先輩方よろしくお願いします。

コメント

ツインズまま

私も同じようなことがありました!双子というだけでも、普通の人のプラス2ヶ月のスピードでお腹は大きくなっていくので、その分負担も大きいですし、張りも頻発します!
私は5ヶ月くらいから、頻繁に張るようになり、しょっちゅう張ってるなと感じる時はビクビクして時間チェックしたり、心配な時は病院に電話したりしてました!あまりにも張るときに電話したら入院するつもりで荷物持ってすぐに来てくださいと言われて、NSTなど細かい検査して、大丈夫ですと薬も何もなく帰されましたが、張りがどんどん酷くなり、それからすぐ病院で切迫早産となり、長期の入院生活。しかも張りがあまりにも酷く、張り止めの点滴最大量で、人間に投与出来るギリギリだと言われて、とにかく副作用に苦しみました…。最終的には母体の危険となり緊急手術で出産し、死にそうになりました。。ほんとに、油断せず、動かないこと!!私は少しの家事だけしていてそうなったので、、ホントに安静にしてください(TT)

• マントマン22

マントマン22

返信ありがとうございます!
    そうなのですね(>_<)やはり、張るのは良くないのですね。。
    あまり重く考えてなかったです(._.)
    張り止めの点滴最大量、、緊急手術、、。
    大変な経験をされたのですね。それを乗り越えて本当に凄いです。
    今日から安静にしているのですが、まだ21週ですし、不安です。。
    貴重な返信ありがとうございます。絶対安静にしておきます。

• 10月20日
  • ツインズまま

ツインズまま

ほんとに重く考えてた方がいいです(TT)
    私も、まぁまだ大丈夫でしょ!くらいでいたので…。゚(゚´Д`゚)゚。
    あんな死にそうになるなんて、思いもせず
    毎日副作用で泣き、今日出産になるかもしれませんと毎日のように言われ、今出たら早産で小さすぎるのでと筋肉注射をお尻にしたり、早産での障害とかの説明をされたり、ホントに今思い返しても辛い毎日の入院生活でした!
    双子が大きくなるに連れ、内臓の圧迫がどんどん酷くなって、腎機能と肝機能が低下してしまい、重症となり、全身浮腫んで顔は誰か分からない程になり、目もやっと開く程度でした…なので家族も私を見て泣きそうになりながら帰って行きましたし、医者やナースもこんなに酷い人はなかなか見た事ないと驚いてました(TT)
    産後も、意識が朦朧としたり、呼吸が苦しくなって発作が起きたり、嘔吐したりと大変でした…💦
    NICUに毎日通って母乳を届けるのもそうですが、授乳室でみんなが我が子を抱えながら幸せそうに授乳する中、部屋の隅で1人でポツンと搾乳するのもたまに辛くなる時がありました…(TT)

出産は命懸けですが、双子となると更に大変ですよね(><)
    本当に、どうか無事に元気な双子ちゃんが生まれてきてくれる事を願ってます!!
    そして、ママは少しでも安静になさってください!

• 10月21日
  • マントマン22

マントマン22

実体験を聞かせて頂き、本当にためになりした。ありがとうございます。
    いまはとにかく安静にして、ゆっくり過ごしたいと思います。
    妊娠は奇跡、出産は命懸け。この言葉は本当ですね。
    様々な体験を聞かせて頂き、少しずつ実感してきました。
    何があっても頑張らなければ。
    ここで、無事に出産報告がしたいです!
    本当にありがとうございました!!

• 10月21日
なたく

双子はお腹が張りやすいそうですね。
病院の先生からは病室で寝たきりになるぐらいなら自宅で安静にしてる方がいいでしょ。
散歩もなるべくしない。今はとにかく安静にしてること!!旦那さんも今はゴロゴロしててもおおめにみて!!って検診の度に言われてました。
ウテメリンも初期から飲んでました。
全くやらないのも気まずいので休み休み家事をしてましたが張りが酷いときは手抜きさせてもらってました。

私の場合は張りが酷いよと言われてたので、夜寝れなくても息がしにくいとかは仕方ないと我慢してたら家族におかしいと言われ病院に連絡。すぐに行ってそのまま入院…このまま我慢してたらヤバかったそうです。
その後24時間点滴 トイレ以外ベットからおりれず、一週間後には点滴も効かず予定日前に緊急帝王切開。

張りの感じ方は人それぞれですが、大丈夫と思っていても危険なときもあるので、心配なときは連絡したらいいと思います。
検診の時にどんな感じなら…とか詳しく聞くのもこれからの目安になると思います。
まだ21週でしたらまだお腹も大きくなります。これからもっと張りやすいし動くのも一苦労です。
今無理に…より休ませてもらえるのであればお腹の様子をみつつ安静にしてる方が安全かと。。

ただ、心配になりすぎるのも体に悪いので体調がいいときには気分転換して楽しみながら残りを頑張ってください♪

• マントマン22

マントマン22

返信ありがとうございます!
    双子はお腹が張りやすいのですね。
    今迄が何とも無さすぎたのかと思うくらい順調だったのか、今にして急に不安で。。。
    元気な胎動が唯一嬉しいことです。

また、あまりに張るような事があれば病院に連絡することも必要ですね。
    とりあえず安静にして過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月21日
なな

21w6dの双子です!私はもともと張りやすく育児もしているので安静には出来ませんが診察でケイカンに問題がなければ平気ですよ
ただ 張っているなら予備で薬は飲んだ方が良いです‼私も今飲んでますよ‼
予定日は2月26ですか?

• マントマン22

マントマン22

コメントありがとうございます!
    やっぱりもともと張りやすいっていうのもあるんですね。
    いまいち、張ってるのかどうなのか、分からなくなってきました(>_<)硬いようなそうでないような。基準の柔らかさもなんかどうだったっけなーと思ってしまいます。。
    ななさんは育児しながら、凄いですね‼︎
    今日も張るようであれば、薬を内服したいと思います。
    予定日は2月25日です!ななさん一緒ですかね??( ^ω^ )
    一緒でしかも双子♡嬉しいです!

• 10月21日
  • なな

なな

張るというのはお腹の形が変わるぐらいにガチガチになります‼予定日2月25日です!一緒ですね(^O^)性別わかりましたか?

• 10月21日
  • マントマン22

マントマン22

ガチガチまでは今日はなく、ぎゅーっと少し硬くなることが動いたあとにあります。触れると硬くなってるので、やっぱり少し張ってるのかなーとなる感じです(._.)
    今日も安静に過ごします!
    性別は、せっかく二卵性なので、男女を希望してましたが、男の子のツインズでした!!旦那が絶対男の子のツインズがいいと言っていたので、もうこれで良かったのかなとは思っていますが、女の子、、、欲しかった〜笑
    ななさんは男女のツインズなのですね♡羨ましいです!楽しみですね!しかも子育て4人!尊敬します!

• 10月21日
  • なな

なな

上が男の子二人なので双子と知った時ドキドキしました、、
    どうしても女の子がほしくて子作りしてました‼笑っ
    お住まいは地方ですか?

• 10月21日
  • マントマン22

マントマン22

2月からすっごく賑やかになりますねo(^_^)o
    うちの旦那さんも子供4人か5人欲しいって言ってますが、私はこの双子出産で終わりの予定でいます♡
    九州に住んでいましたが、4月から旦那の転勤で関東に引っ越して来ました!が、地方で何もないところです(>_<)

• 10月21日
  • なな

なな

予定日が同じでしかも双子さんだから何か親近感がわいてしまいました‼笑っ
    頑張りましょう🎵

• 10月21日