※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、授乳の飲みムラが気になります。完ミを考えているけど、息子がミルクを少しずつ飲んでは欲しがる繰り返し。胃腸への負担も心配です。同じ経験の方、対処法ありますか?

ミルクの飲みむら?について

ここ数日、寝ぼけている時以外おっぱい拒否で
夜間授乳と朝起きた時だけ母乳です

このままだとそのうち出なくなるんだろうなぁと
思っていて
完ミについてしらべています

これまでおっぱいを欲しがる時にあげていて
授乳時間とかあまり考えてこなかったので
息子にもその癖がついたのか
ミルクもちょっと飲んでやめてまた欲しがって
を繰り返しています

ちょっとしか飲まなくて3時間とかぜんぜん開かないので
いまのところ一日のトータル量で考えている感じです

でも、午前中〜夕方に1時間ごとに40ずつのんで
お風呂上がりと寝る前に100〜120まとめて飲む
みたいなこともあって、胃腸への負担が心配です

同じような方いらっしゃいますか?
このような時どう対応されましたか?
完ミだとこれはよくないですよね、、、

コメント

りゅうりゅう

質問にお答えできていないのですが...私もあと数日で2ヶ月の赤ちゃんを育てています。生後3週目からたまにおっぱい拒否気味で、最近ひどくなり、同じく寝起きと夜間授乳しかしっかり飲んでくれないのが続いています💦お昼寝の後とかもおっぱい全く飲んでくれないですか?
私も試行錯誤しながら過ごしてます😔欲しがっても日中40しか飲まないってことですかね?私はとにかく十分寝かすことを優先して、寝起きざまにすぐ授乳してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のせいかもしれないのですが、お昼まとまって寝ない子で、長く寝ても30分とかで起きてしまいます。
    明らかに欲しがっていて100くらいのむかな?と思って作っても、最初は勢いよく飲むんですが結局半分以上残したりします😔
    まず寝かすことからですかね😭😭

• 12月19日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

飲みが浅いとすぐ起きちゃうのかなぁと思います。ミルクの乳首を変えたら飲めるようになったってのも聞いたことあります。
    あくまでうちの場合なのですが、眠いと一切飲まなくて、(ミルクなら少し飲めます)授乳枕に近づけただけで泣いちゃい、大暴れします😰
    ミルクやおっぱいを一度ぐっと飲んでくれたら寝やすくなるので、2時間とか寝たら寝起きすぐおっぱいやれば高確率で飲みます。私はコニータイプの抱っこ紐つけたらつけてるうちは寝てくれたりします。夜はまとまって寝ますか?日中寝起きざまにおっぱい近づけたら、添い乳とかで飲まないですかね🤔

• 12月19日