※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が重い障害を持って生まれたことで、将来の不安や自己責任感から、自分と息子と一緒に死ぬことを考えてしまっています。

息子と一緒に死んでしまいたいって思ってしまいました。
母親失格ですよね。

息子は早産で1200gしかありませんでした。
2ヶ月以上入院して、今も入院中です。
息子は片耳が聞こえないです。
そして最近PVLと診断されました。

息子は脳の一部が消えています。
消えているのは足を動かす、手を動かすとか命令する部分です。
最悪歩けないかもしれない、手も動かなくなるかもしれない、話すことも出来ないかもしれない、支援学校に行かないといけないかも。と言われて頭が真っ白になりました。。
治療法は無いそうです。
早くて3ヶ月ごろから症状が出るそうです。
首が座らなかったりお座りができなかったり。。
普通の子ならこれからの成長が楽しみなはずですが、
ずっとこのままで居てほしいです。
成長するにつれて症状が出るんじゃないかと怖いです。

必ずそうなるわけでも無い、普通に生活できている子もいるけど、そうなる可能性があると言われました。
PVLと検索をかけると、殆どの子が車椅子生活でした。
2歳になっても首が座ってなかったり。
将来が不安でたまりません。
毎日毎日泣いてしまいます。
PVLは早産が原因です。早く産んで無かったらこんなのなってなかったはずです。
片耳が聞こえ上に、車椅子生活になったらどうしようって。
念願の男の子、例え何かしたいって言っても歩けないせいで制限されることが多いはずです。
周りと比べて落ち込むと思います。陰で何か言われるんじゃ無いかとか。まだまだこれからなのに元気一杯に走り回ってほしいのに。歩けないかもって。
もう息子と一緒に死んだ方がマシなんじゃないかなって思うんです。
可能性があるなら、そうなった時のことを考えたり前向きに考えるべきですがまだ受け入れられません。
今でも元気いっぱいで足をバタバタさせて大きい声で泣いてるのに。信じたくないです。

早産で産んじゃってごめんなさい
障害のある子にしちゃってごめんなさい。
私を殺してでもいいから耳も脳も戻ってきてほしいです。
母親なのに受け入れられなくてごめんなさい。

コメント

moon

早産も障害もお母さんのせいじゃないでしょう?
お母さん死んでしまったら、お子さん哀しみますよ。

受け入れるのは難しいかもしれないし、想像するより大変な事もあると思いますが、見守って一緒に生きていってあげて下さい。

知的障害のあるお友達、身体と知的に障害のある難病のお友達がいますが、2人ともとても可愛く良い子です。

きっと成長とともに受け入れられる時が来ると思います。

深呼吸

受け入れるまでに時間がかかるのは当たり前です‼️いいんです時間がかかっても‼️自分を責めても‼️
でもほんとは誰のせいでもないんですよ。
お子さんたちは必死に生きようとしてます。お母さんが産んでくれたから☺️
2人のお母さんはあなただけです。
今は辛くて辛くて仕方ないけど、きっと死にたいなんて考えてしまったことを後悔する日が来ると思います。
ママリさん家族が早く笑顔に戻れますように🌈

人間不適合者

うちの子の産まれは23週552gです。

自分を責めたり前向きになったり、障害受容って簡単じゃないんだと思います。
私、障害児に関わる仕事してましたが、我が子はまた別です。
だから、母親なのにじゃないんだと思うのです。母親だからさこそ、です。受け入れられないのは当たり前ですよ。可愛い愛する我が子ですもの。

• ママリ

ママリ

あーちゃんさんのお子さんは552gだったんですね。
    母親だから受け入れられないって言われて納得できました。。
    一生付き合っていくのは母親ですもんね。母親だからこそですね。
    今は離れ離れで寂しさもあるしまだ赤ちゃんだから不安ばかりなのかもしれないです。息子が成長していくうちに前向きになれるかもしれません。ありがとうございます。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も早産で産まれ、障害者で足が不自由です。
私は脳性麻痺なのですが私の母も私が脳性麻痺だと診断された時受け入れられなくて塞ぎ込んでいたと聞きました😭

確かに何度も手術をしたり、
学校ではいじめにあったり、
大変な事も沢山あったし
今でも大変な事、困る事沢山ありますが幸せだなって思うし母には産んでくれてありがとうって思ってます🙂💗

自分の話ばかりですいません💦
だけど障害者でも幸せに暮らしてるってことを伝えたかったです!

• ママリ

ママリ

すみません、読んでいて泣きそうになりました。
    PVLは麻痺が出てから脳性麻痺と診断されるそうなのですが、
    そんなんで息子はどうなるの?結婚できるの?私たち親が死んじゃったら誰が見てくれるの?って考えていました。
    なおさんは結婚してお子さんもいらっしゃるんですね。
    幸せだと聞いて何だか安心できました。ありがとうございます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭✨
    私自身が障害者なので周りに色んな障害を持った友達がいますが皆体のことで悩みはあっても明るく楽しく生きてますよ✨

• 12月19日
いたち

私自身、障害もあり難病も患っています。
でも、幸せですよ。
母親にごめんなさいなんて言われたら、辛いです。
どうか、あなたを産んで幸せだよと、言ってあげてください。
今すぐには無理でも、これから、長い人生、ずっと親子をしていくのですから。いつかきっと。

マイペースな3兄妹ママ

私の次男がPVLです。てんかんもあります。5歳になりますが、首も未だに不安定です。
私は2年近くその事を受け入れられなくて、一緒に死んでしまおう、、って何度も思いましたが、ふと、死ぬのはいつでも出来るから、とりあえず、この子が3歳になるまで頑張ってみようと思って、今に至ってます。その間に三男が産まれました😀
全介助必要な子ですが、可愛くて可愛いくて仕方ないですよ🥰