※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
お金・保険

6人家族で月の出費が25万円は適正ですか?皆さんは何人家族でいくらぐらいですか?参考に教えてください。

子供4人に大人2人の6人家族です。光熱費、食費、雑費、習い事、保険料、貯金など全部ひっくるめて25万でやりくり出来ないのはおかしいですか❓
みなさんは何人家族で月々の出費はいくらくらいですか❓
参考までに教えていただきたいです😣

コメント

やすこ♡元ブリアナ

我が家正確な金額はみてないですが、学資なども合わせると30は掛かってます💦支払い以外に残った額を貯金してます( ¨̮ )✩.*˚

25は無理です😭

• ママ三年生

ママ三年生

そうですよね…旦那から生活費25万貰っているのですが、学資、子供貯金、最近は子供達も食べる量が増え、おやつもいるし、食費も8万くらいかかってしまいまして…家計簿つけているのですが、先月29万超えてしまいまして…
    旦那に25万でやりくりできていないのはおかしいと言われました…
    なので他の家庭ではどれくらいでやりくりしているのか気になっていたので質問させてもらいました😭

• 12月19日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

うちも最近食べる量が増え食費もかかりますし、足りないですよ💦そんなに言うなら今度から食費だけ頂戴。後はあなたがやってね。って感じです、、、

• 12月19日
  • ママ三年生

ママ三年生

色々ありまして、離婚or別居考えていまして…
    4人の子供を育てるにはお金もかかるし、今現状で我慢するしかないのかなぁとグルグル悩んでいます。結婚してからはずっと専業主婦だったので、そうなると仕事や住むところ探さないといけなくなるのでずっと悩んでいます😣

• 12月19日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

それは悩みますね💦
    この生活費に対する圧などですか?!💦

• 12月19日
  • ママ三年生

ママ三年生

それもありますが、考え方が結婚してから全然理解出来ないのと、旦那は自営業なのですが、次から次へと新しい店舗を始めるのでもう嫌で…次始めたら離婚やからなと言った数日後にはどこどこにこういう事業始めるとか言い出して…借金だらけです…
    借金は家族のためって言うんですよ…もうそれが理解出来なくて…
    一億近く借金作るならこっちの生活費何とかしろ!!ですよ😡
    コロナ給付金や児童手当も世帯主に入るので使われてましたから…

• 12月19日

地域にもよりますが、うちの地域では25万で収めるなんて無理だと思います。

6人家族なら最低でも3DK?
できれば4LDKですよね?
4LDKなら15万、3DKでも8万くらいです。
ちなみに我が家は子供1人の母子家庭で2dk、共益費込み、ボロマンションで63000円です。

光熱費は人数で比例はしないけど、うちは水道光熱費12000円くらい。

食費は外食とお酒抜いて、親からの現物支給大量だけど3万です。
親が居なければ倍以上かかると思います。
子供4人の友人は月15〜20万かかってるといってました。

ここまでで25万超えると思います。

さらに雑費、習い事などなどとなると絶対無理じゃないですか?

25万なら子供1人大人1人の我が家でも超えてます。

• ママ三年生

ママ三年生

無理ですよね…
    やりくりできていない自分がやりくり下手なのかと思いまして…持家ですが、旦那も毎月生活費くれる日もバラバラなのに生活費貰えるまでそれでやりくり出来ない私に問題があると言われまして納得出来ずで…

• 12月19日

退会ユーザー

持ち家でもローン払ってるとかですか?
    家賃がないなら余裕じゃないですかね?🤔

人数が多いなら大袋の買い物も出来るし、コストコで買いまとめすることもできるので食費は贅沢しなければ10万くらいになりませんか?

雑費は1万くらい?
    保険料は夫婦で3万くらいまでに抑えて。

これだけで14万ですよね。
    残り11万で貯金したい額を除いた額で習い事だと思います。
    5万貯金したいなら残り6万。
    子供1人当たり1.5万円なので、習い事は2つくらいまで。
    習い事2つって平均的だと思います。

うちは母子2人で3万で、かなり食費高い方です。
    2人暮らしの母子家庭の友達はだいたい2万くらいにおさえてるようです。
    ママ三年生さんのところは3倍なので単純に6万円ですが、大袋でまとめ買いできる分もっと安く抑えられるのかもしれないですよ。

母子家庭は人参1本でさえ使いきれずに捨てちゃうことあるので😅

• 12月19日
  • ママ三年生

ママ三年生

ローン払ってますけど、それは旦那が払っていて私が貰ってる25万には含まれてないです…食費も10万はかかってませんが、子供3人分のオムツ はまだまだいるし、洗濯物も毎日2〜3回、洗剤系やティッシュ等の消費量もすごいです…
    コストコも近くにあればいいですが、ウチは田舎でコストコ行くには県外ですね…
    双子連れての買い物はまぁ大変で決まったとこしか行けなくて…
    私、最初に学資と子供貯金に7万するんです。そこから残った分で生活費って感じです。子供4人とも習い事してたりで…
    この前も学校用品に冬の体操服上下1万、座布団、手袋、上着、上靴、下履替え用など急に言われる事が多く、どこから出そうとなってました😣

• 12月19日

退会ユーザー

食費10万いってないならなおのこと余裕じゃ無いですか?貯金に7万で、残り18万使えるんですよね?
    オムツ2人分で月10パックで1万円くらい?
    ティッシュは半分のやつ買ったり、タオルを使ったりで工夫できると思います。

うちは2人だけど、2人ともガッツリスポーツしてるので洗濯は多いです。
    食器洗剤やティッシュなど日用品合わせて月3〜4000円って感じなので、6人なら1万ちょっとですかね?

何にいくら使ってるって書き出してみましたか?

25万以下の手取りで生活してる6人家族って結構いてるので、地域によりますが、不可能では無いと思います。
    と言うか、やるしかないんだと思います。

• 12月19日
ママリ

4人家族で(2歳0歳) 毎月かかるお金は固定費と変動費で30万くらいです🌱そこに医療費などがプラスされる月もあります。都心部住みです。習い事はまだしてません!

• ママ三年生

ママ三年生

4人家族でも30万くらいかかるのですね…
    旦那に何度言っても分かってくれないもので…
    学校の必要な物もちょいちょいいるので全然やりくり出来なくて…

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン11万含んでこんな感じです🌱詳細見せてもわかってもらえませんか?🥲うちは未就学児2人で習い事なしでこんな感じなので、子ども4人いたら確実にもっとかかります💦

• 12月19日
  • ママ三年生

ママ三年生

住宅ローンは25万の中には入っていないのですが、それでもキツいです…家計簿見せてもパッと見てポイってその辺に放っておかれるので腹が立って…

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

うちは4人いないから何とも言えないんですが、光熱費、食費、雑費、習い事、保険料で25万ってことですかね?🤔

• 12月19日
ちびまるこ

大人3人子供4人の7人家族ですが毎月50万以上飛んで行ってますよ💦
食費だけで10万円以上かかってます💦

• ママ三年生

ママ三年生

7人家族で月50万以上ですか‼️食費かなりかかりますよね…
    双子が産まれる前は食費も3万〜5万くらいでやっていたのですが…
    今は一回の買い物で1万超えてしまうので…
    辛いです😣

• 12月19日
ママリ

主さんがおっしゃっているのは家関係と車関係以外の全てですか?

我が家は貯金以外の全部含めて60万円かかってますので、
家と車関係除いて45万円ほどですね😊

子供3人を含む5人家族です!

• ママ三年生

ママ三年生

ウチは家のローンは旦那が払っていますが、車保険や国保、光熱費、食費、子供用品、習い事、雑費、医療費、オムツ、貯金、学資等旦那からもらう25万でやっているのですが…
    毎月マイナスで私が独身時代に溜めていた貯金を使ってまして、もうその貯金も無くなりそうで…

• 12月19日
そよかか

固定の光熱費(家賃や家ローン)がどのくらい掛かってて、貯金もどのくらいしたいのが理想かにもよって、25万でできるかどうかってかわりませんか?🤔
仮に固定光熱費8万で貯金は2万理想だとして残り15万、ガス電気仮に合計2万、保険料も6人それぞれ3,000円として18,000円、何歳くらいの習い事かでも月謝違うので4人×1万として4万…15万-78,000=72,000円。
雑費は変動ありで1万以内としたらもしかしたら6人家族で6万台で食費まかなえる人もいるかも?…なーんて考えてみました🤔🤔
が、ガソリンとか通信費とかはいれてないので、やはり30万はないとなかなか難しいと思いました😣😣

• ママ三年生

ママ三年生

家のローンは旦那が払ってくれているのですが、その他光熱費、食費、雑費、交通費、学資、貯金、習い事等旦那からもらう生活費25万でやりくりしてるのですが、全然足りなくて…
    やりくりできないのはおかしいって言われるのですが…

• 12月19日
ねね

うちは大人2人子供4人で、夫婦あわせて24万くらいです。
子供手当から学資保険払ってます!
なので24万で全ての生活してます!なので学資保険以外に貯金は全く出来てません💦
それならやっていけてます。。たまに足りないので子供手当からちょっとづつ切り崩してやってます💧
やっぱり食費が1番かかるのかなと思うので、そこを節約するしかないとわかっていても なかなか出来ずですよね😹

• ママ三年生

ママ三年生

24万で生活されてるのですね!子供手当もこっちに入ればいいのですが…
    節約しようと思いながら結局、あれもこれも必要となってしまいまして…
    子供達におやつ我慢とかはさせたくなくて…

• 12月19日
ねね

うちもおやつ🍪にかかる出費はめちゃくちゃ多いです。
今までのコロナの給付金などがなければどうやって生活してただろうと 恐ろしくなります。

• ママ三年生

ママ三年生

おやつ代いきますよね…
    給付金助かりますが、世帯主次第ですね…
    ウチは給付金言われると旦那に使われるので、初めからない方がイライラしなくてすみます…

• 12月20日
  • ねね

ねね

えっ、給付金も旦那さんなんですか?家系のための物なのにひどい…。
    うちは全ての給料を私が管理していて 旦那はお小遣い1万円だけです😅
    なので、やっていけないとすべてが私の責任なので その時はめちゃくちゃブチギレられると思います💦
    年末年始、さらにお金かかっていっぱいいっぱいですが 頑張ってのりきりましょーね😭

• 12月20日
  • ママ三年生

ママ三年生

そうなんですよ〜😣
    それに旦那は自営業で家のお金と店のお金は別にしてと結婚当時からお願いしてるのですが、それは出来ないと…だから店で使われてても分からないです…
    今度18歳未満の給付金も何に使われるか…勘弁してほしいです。だから、離婚したいと思ってるのですが、子供が『お父さんとお母さん仲良しがいい!』って言うのでなかなか踏み切れないです😵

• 12月20日
  • ねね

ねね

子供がいるとそうなりますよね💦
    なんとか少しでも旦那さんに交渉して良い方向に行くと良いですね😂

• 12月20日
  • ママ三年生

ママ三年生

ホントです…
    全然噛み合わなくてイライラします😣

• 12月20日
たろきち

うちは子供2人で25万でもカツカツなのでお子さん4人いたら出費も多くて当然だと思います💦
ただ地域によって家賃も大きく変わってきますし、車を所有してるかどうかにもよりますね…。