※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半まで完母だったが、最近哺乳瓶を受け入れ、完ミに移行を検討中。混合か完ミか、母乳をフェードアウトする方が楽か。お酒を解禁したいが、不安。

生後8ヶ月半まで哺乳瓶拒否のため完母でした。
ここ1週間、哺乳瓶を使用してミルクを飲めるようになり、胸もほとんど張りません😭✨
夜中に起きた時に母乳をあげる程度しかあげていませんので、このまま完ミに移行しようか迷っています。

①皆さんでしたら、混合にしますか?完ミにしますか?来月から3回食が始まるのですが、このまま母乳をフェードアウトする方が後々楽ですか?

②完母から完ミにしてお酒を解禁した方はいらっしゃいますか?元々お酒が好きなのですが、もう1年も飲んでいないのでなんか勇気が出なくて…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

①もともと混合でしたが、離乳食の進みが順調で、おっぱいミルクをあまり飲まなくなり、8ヵ月半ばから3回食に以降し、おっぱいは遊び飲みになったので8ヵ月でやめました。ミルクはおやつ程度に1歳飲ませていました。おっぱいに執着がない時期にやめられたので楽でしたよ。
ただ、うちは夜間の授乳はもうしていない時期だったのでよかったですが、夜間にミルク作るのは面倒かなとも思います🤔

②お酒はもともと飲まないので飲んでいませんが、お酒入りのお菓子とかは気にせず食べていました!

こもも

生後6ヶ月の時に完母→完ミに移行しました。

①6ヶ月を過ぎると母乳の成分が一定になるし離乳食から栄養を摂れるようになるから完ミでも大丈夫と聞いたので私なら完ミにすると思います。

②すぐお酒解禁しました✨
元々お酒好きなので久しぶりのお酒はとても美味しいですよ〜♡
あー完ミにしてよかった!と思いました笑