※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

やはり行くべき…?まず大前提に、義母よりも義祖母の方が、主人への依存…

やはり行くべき…??

まず大前提に、義母よりも義祖母の方が、主人への依存やひ孫への執着がすごい(私から見るとかなり異常🥲)です。

下の子が年末年始の頃には3ヶ月後半です。
義実家の方はまだ対面していません。
実家は徒歩圏内で、ほぼ毎日サポートしてもらっている状態なので、会う頻度でいうと、とても平等とは言えません💦

義実家までは、高速で、授乳をはさみながらだと片道3時間くらいになり、ホテルに宿泊することになります。
私としては、義実家が大変苦手で、道中気分が悪くなってしまいそうで不安なのと、やはり2歳児と3ヶ月児を連れての長距離移動は負担なので、来ていただけないか、主人から聞いてもらうつもりです。

しかし主人曰く、義祖母は「早く会いたい!!!!」とぐいぐいではあるものの、高齢(80)なのもあり、来るとなると断るだろうとのこと。(運転も運動もバリバリなので、新幹線1時間半なら来れないかな?と思ってしまいますが…。もちろん主人には言いません⚡️)
そうなると、義母と義妹だけこちらに来て下の子と初対面となり、義祖母だけは、5月にある義父の一周忌で初対面(生後8ヶ月)になりそうです。それだと遅いでしょうか??

自分としたら、ひいおばあちゃんは年に1〜2回会うか会わないかくらいの関係でしたが、主人にとっては親同然の存在の関係なので、8ヶ月まで会わせないというのは、ありえないのかもしれません。老い先短くていつ死ぬか分からないから孝行したい、ということも常々言っています。

私は義母も苦手ですが、結婚が決まった頃から続いた過干渉のせいで、義母以上に義祖母が苦手なので、本当に性格悪いですが、来れないなら、むしろラッキーです😓でも、罪悪感もあって…。

みなさんなら、どうされますか?
頑張って行って義祖母に会わせるか、
自分たちの生活優先で来てもらうか…

コメント

ゆか

3ヶ月なのに気遣う必要ないと思いますけどね?

見たいなら来いよスタンスです😂

8ヶ月になるまで生きてろよって言ってやりたいですけどね 笑

ぼー

まだおばあさまが元気なのであれば大丈夫だと思います!病気で8ヶ月まで生きれるかどうか、、、なら無理してでも行くと思いますが。

孝行するのは、孫に会わせること以外にもできると思います。なにかささやかな贈り物をするとか、手紙を書くとか、ご主人だけでも会いに行ってどこか美味しいものを食べに行くとかしてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんの写真現像してアルバムにまとめて送ってあげてもいいかもしれません

わたしなら
『やっぱり3ヶ月の子には負担だし、仮にこの帰省でこの子が体調崩したときに、今後おばあさまに抱く感情がマイナスなものになるし、産後で体力も精神もボロボロの中行ったら、あなたにたいしてもマイナスな感情を持ち続けてしまうかもしれない。だから、きていただきたい。』と真剣な顔で言うと思います。

bam

いや、生後3ヶ月で3時間の道のりはしんどいですよ!!
ましてや、2歳児連れてですよね😓
そして行き先は義実家。
私だったら、来るのはいいけど行くのは無理!!ってはっきり言いますね🤔
しんどい思いするのはいつも嫁なんですよねー💦💦

ちー

わたしも生後3ヶ月と2歳のお子様と
片道3時間はきついです!!
さらにホテル宿泊なんて辛いです😭
ベビー専用のなんでも完備!な訳でもないうえ
行先がその調子では憂鬱です…
どうしてもなら来て頂きましょう!!🥰
旦那さんがそんなに孝行したいのなら
義祖母だけでも往復車で送迎してはどうですか??
とても良い孝行になると思います🥰

ママりん

皆さんありがとうございました!
検討してみます🥺