※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

子供たちのお世話で疲れている女性が、イライラや怒りに悩んでいます。毎日の忙しさやプレッシャーに追われ、1人の時間が取れず、笑顔でいたいと思っています。

すぐイライラしてしまう
大きな声で怒鳴ることも増えてしまい
昨日のお昼ご飯中は涙が溢れそうで
子供たちの顔が見れず下を見てしまいました
その後もキッチンで座り込んでしまい。
切り替える為にみんなでお買い物に!

2歳児の双子に疲れてしまっています。

よくある悩みですが…

座ってご飯を食べないこと
毎日3食のご飯作り
双子なので喧嘩も多々。
上の子の幼稚園のお迎えや習い事までに
お昼寝させなきゃ!という毎日のプレッシャー

主人も仕事が忙しく毎日疲れています。
私も疲れてしまい、子供たちと寝るので
1人の時間を作れずです。

気持ち切り替え
感情的にならないように今日から
気をつけないと子供達が可哀想すぎます。

笑顔いっぱいのお母さんでいたい。

コメント

お疲れ様です。
頑張ってますね。

「〜させなきゃ」と思うとイライラが溜まってしまいますよね。

私の育児は「子ども達が笑顔で元気で生きていれば100点満点」ということにしています。

座ってご飯食べないとダメかもしれませんが、うちは座って食べることより、「ただ食べること」を優先させてます。
2歳でイヤイヤが始まると食べるのも嫌がりますよね。
だから私はプラレールで遊ばせながら、夢中になってる隙に口に運んで食べさせていました。

座って食べさせることなんてハナから考えてません。

それでも今5歳の息子は幼稚園で勝手に習ってきて今では座ってきちんとご飯食べられます。

お昼寝もしないならしなくてよくないですか?
眠くなったら勝手に寝ますよ。

健康や命に関わること、他人に迷惑かけること以外は「〜させなきゃ」と思わなくていいと思います。

親からしっかりと愛情を受けていれば、しつけやルールは勝手に外で覚えてきますよ。

真面目な方なんですね。
頑張りすぎないでくださいね。

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!

お昼寝もしなくていいと思いますが、結局私が1人なので大変でお昼は極力して欲しい。

マナー的にということももちろんありますが、座って食べた方が散らからないからそうしてほしい。

というどれこもこれも私目線でこうしてほしいと思ってるので、私は真面目ではありません。
    そんな自分が嫌です。

私も同じように笑顔で元気で生きてくれたらこれ以上幸せなことはありません😊

• 12月19日

うちも3歳になる双子ママです!気持ち凄く分かります😢
毎日の喧嘩、お茶を口からはいて遊ぶ、だめと言ったことをやり始める、。毎日怒鳴っても二人はケラケラ笑いながら余計にいたずらをし始める💢
本当に怒りたくないし寝顔を見るとあ〜怒りすぎたなと反省しますよね😔
それでもまた翌日同じように苛々してしまうんですよね
〜笑
自分の唯一の休める時間は子供たちが寝てからゆっくり甘いものを食べてる時です🥲💖

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!

本当全く同じです😭
    怒らず冷静にきちんとお話しなきゃと思うんですができませんよね💦
    イライラしても仕方ないんですが、ホルモンバランスもあり自己嫌悪の日々です😱

甘いものが幸せですよね💕
    子供たちが寝てからが1番ゆっくりできるのですが、寝てしまって…
    睡眠時間はたっぷりとれてますが😂笑

今しかないこの時期をもっと楽しめるようにしないとと反省します😩

• 12月19日