※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車で3時間移動し、2週間実家に滞在予定。生後5ヶ月の赤ちゃんとの移動に心配あり。夫側は電車よりレンタカーを選択。ご意見をお聞かせください。

★片道3時間の車移動について

昨年はコロナで行かなかったし、母も義両親も高齢のため、お正月は息子を会わせに行こうと思っています。

夫側に1泊2日して、すぐ実家に2週間滞在予定です。

実家は電車で1時間弱くらいなので、空いてる時間帯を狙って行こうと思いますが、夫側が車で片道3時間かかります。

2日連続で3時間車に乗って、さらにそのあと環境が変わって、となります。

普段はぐずった時に外に行くとご機嫌になるため、週一くらいで3、4時間くらいはベビーカーでお出かけしています。

なので、何も心配してなかったんですが、ちょっと心配になってきました💦

※夫側も電車でも行けるんですが、一時間半かかりますし、混み具合が分からないのでレンタカーにしました。

生後5ヶ月になる頃なのですが、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が6ヶ月の時に同じくらいの距離を車で移動しました。
途中、1時間おきに休憩しながら行こうと思っていましたが、幸い、爆睡していたので、起きない限りは大丈夫かなぁと思い、1回だけ休憩して到着しました^_^
場所が変わっても比較的ご機嫌で過ごしてくれたので、助かりました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!場所見知りが心配でしたが、チャレンジしてみます!

• 12月19日
ちょび

何も心配することないと思いますよ😊
その頃うちは飛行機バンバン乗ってました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました🙏

• 12月19日
moony mama

生後半年位から、一泊二日の旅行に連れていってます。
車で2〜3時間の距離のところに😊
息子は、問題なく過ごせるタイプだったのか? 色々な刺激を受けて疲れたのか? 夜もぐっすり寝てくれて、問題なく過ごせましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ずっと家に引きこもってるわけにもいかないし、いろんな刺激も大事ですよね。がんばってきます!

• 12月19日
紺

うちは片道4時間程ですが、上の子の時は2ヶ月頃、今回も2ヶ月での帰省になります。
普段から上の子とかに付き合ってそこそこ長い時間乗ってたりしますが、昼間の移動はほぼ寝てるかご機嫌に過ごしているので心配してないです!
しっかり授乳してから移動すると休憩も少なく済むかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!しっかり授乳してから移動することにします!

• 12月19日
😐

生後6ヶ月位に飛行機で義実家へ行ったことあります😃
いつもより多めに休憩をとって移動していました😄
車の中でも、飛行機の中でも爆睡だったので案外大丈夫かもしれないですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝てくれますように、、、(笑)がんばってきます!

• 12月19日
ポケモン大好き倶楽部♡

車で2時間の実家に何度も帰省しています。3ヶ月くらいの頃から。
まったく問題ないと思います。
道中はだいたい寝ているし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました🥺

• 12月19日
ママリ

心配ないです‼️
私も子供がその頃1泊2日で片道5時間の高速走りました😃
なんならワタミの宅食で働いてますが、未満児で毎日3時間とか子供を車にのせて働いてるママさんいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました!
    ワタミさん、子ども同伴で働けるんですね!
    すてきな取り組みです🥺

• 12月19日
めめ

片道三時間以上の帰省をしますが、間に何度も休憩します。
そして、ベビーカーでの3.4時間は多分ゴソゴソしたいから、もう厳しいかな!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ごそごそしたい年頃になってくるんですね💦ありがとうございます❤️

• 12月19日
ママリ

車にのせるタイミングを朝寝や昼寝のタイミングにすれば3時間弱くらい寝ちゃうと思うのでそしたら休憩なしでスムーズにいけちゃうと思います!
むしろぐっすり寝られるのでは?笑
と思うので2日連続の車移動、全く問題ないと思います😆👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました😭

• 12月22日
くんくん🐶

うちも実家が遠方です!
娘が4ヶ月の時に初めて帰省しました!車で片道6〜7時間でした😅(東京経由するため、コロナが怖くて新幹線の選択肢はなかった)

娘が寝付く時間に合わせて出発したので、車の中ではぐずる事なくずっと寝ててくれました!
が、到着日に義実家との用事を入れてしまったので、場所見知り&人見知り&長旅の疲れで見たことないくらい泣きまくっててミスったな〜可哀想だったな〜と思いました😩💦

3時間くらいなら道中ちゃんと休憩を挟めば全然大丈夫だと思いますが、到着日はゆっくり休めるよう、なるべく刺激や疲労が少なく済むプラン(義実家でゆっくりする程度など)を立ててあげてください🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝てても疲れるんですね😭
    おうちでゆっくりするプランにして行ってきたいと思います!
    最近あまり昼寝しなくて心配ですが頑張ってきます!

• 12月22日