※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山口病院での無痛分娩について教えてください。

西船橋(船橋市)の山口病院で、無痛分娩を考えています!
1人目も山口病院で出産しましたが、自然分娩(促進剤使用)でした。
壮絶な痛みがトラウマで、2人目は無痛分娩を考えております。
山口病院で無痛分娩で出産した方、色々教えてください!
(予定日の決め方や当日の流れ、痛み、感想など)

コメント

らんこゆ

私も山口で1人目を自然分娩、2人目を無痛分娩で産みました!
無痛分娩(計画無痛)の場合、正産期に入ると院長診察になり、院長が子宮口の柔らかさや開き具合から入院日を決めます。私は健診の3日後に入院になり、めっちゃバタバタしました(笑)

当日の流れは↓
朝8時半頃に病院へ
陣痛室で着替えや説明を受ける
診察
点滴・促進剤を投与開始
お昼頃に麻酔のチューブを入れる
お昼ご飯
(私の場合)15時半頃出産
という感じでした💡

無痛というより和痛なので、痛みは0ではありませんでしたが、それでも最後までスマホをいじっていられるくらいの痛みでした。
子宮口全開の時で、自然分娩の時の子宮口5〜6cmくらいの時の痛さだった気がします(あくまで個人的な感想ですが…)
お産後の処置とかも麻酔が効いていて痛くなかったですよ✨

私は立ち会いを希望しなかったので、陣痛〜出産まで完全に1人だったので、無痛にして良かったです。
私も1人目があまりに壮絶な痛みで、輸血が必要になったり、お産後も身体の回復が悪かったり、とにかく大変でした。
2人目は陣痛の痛みが出てきたな〜と思ってから1時間半で生まれ、退院直後から普通に生活できるほど身体が楽でした!
個人的には、無痛とはいえ、痛みはあったものの、無痛分娩を選択して大正解でした💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて下さりありがとうございます❤️
    和痛と思っていた方がいいのですね!
    麻酔のチューブ入れる時痛かったですか?
    私本当に痛みに弱くて💦
    促進剤恐怖です😭子宮口がどれくらい開いたら麻酔入れてくれるのでしょうか?
    質問が多くすみません😫
    感想もとっても参考になりました🥰

    • 12月21日
  • らんこゆ

    らんこゆ


    麻酔の処置は全然痛くなかったと思います!
    10時頃〜促進剤を入れて、定期的な張りが来ている状態で麻酔の処置、その後は痛みが出たら麻酔を追加で入れていく、といった感じでした。
    痛いなーと感じたら、麻酔を追加してほしいと言うと、すぐに入れてくれますよ💡
    ちなみに麻酔の処置をしている時で、お腹の痛みは軽い生理痛くらいでした。
    私は痛みが強くなるまで麻酔を入れてもらわずに我慢しちゃったんですが、我慢しないでもっと入れてもらっても良かったなーと思います😅
    子宮口の開き具合を診られたのが8cmまで開いてからで、それまでは分娩監視装置で状態を確認しているようでした。促進剤の量の調整もこまめにしてくれましたよ💡

    無事に出産できるように祈っています✨

    • 12月22日