※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊活

体外受精で化学流産経験あり。双子リスクが心配。移植or採卵or着床前診断迷い中。焦りは禁物。早めに妊娠したい。

体外受精の経験がある方に質問です。
第二子を考えており、
3日目の初期胚グレード3→化学流産
5日目3bb→化学流産
となりました。
あと、3日目初期胚グレード3が2個残っています。
先生からは、グレード4に近いので、2個移植と言われています。
私は身長も低く細身なので、双子のリスクが怖いです…
念のため不育症の検査をし、結果待ちですが、第一子を出産しているので可能性は低いとのこと。
採卵も考えてるのですが、今ある2個の卵ちゃんをお腹に迎えないってとこに引っ掛かってしまって、なかなか踏ん切りがつきません。
先生に相談すると、着床前診断の話もありましたが、胚盤胞が対象なので、今あるものを培養して胚盤胞になってからと言われ、あまりオススメできないと。担当の先生は、凍結胚を培養するの反対派みたいです。
2個移植するか、採卵するか、先生はオススメしていないけど、培養して胚盤胞まで育ったら着床前診断をするか…
皆さまならどうしますか?
ご意見聞かせてください🙇

私がポリープができやすい体質なのと、年齢的なこともあり、焦りは禁物と分かってますが、早めに妊娠したいです…

コメント

おもち

私も似たような状況でした!
二人目妊活を開始した時に一人目の時に採卵した3BBと初期胚が残っていて、3BBを移植して陰性でした。
初期胚を移植しようか迷いましたが、私は胚盤胞到達率が低かったので妊娠率は低いだろうな…と思いもう一回採卵しました。
今回の採卵では刺激法を変えて、顕微受精にしたからか良好胚盤胞が沢山できてそのうちの一番いいグレードのものを移植して妊娠しました💓
私も早く妊娠したかったので、一番妊娠率が高そうな方法を選びました💦

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    妊娠できたのですね✨おめでとうございます😊💗
    卵子の年齢は若返らないし、不育症の結果次第で1個移植か、採卵をしようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 12月19日
はじめてのママリ

初期胚1個戻しではダメなんでしょうか?私の先生は2個移植したからと言って着床率が上がる訳では無いと言っていたので、双子のリスクが心配なら無理に2個戻さなくてもと思います🤔

着床前診断は、培養するとなると卵に負担がかかりますよね💦融解して培養して検査をして再凍結するわけですから😣培養して胚盤胞に育たず全滅しては元も子もありませんし…それだったら採卵をして、初期胚と胚盤胞の2段階移植を先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、2段階でも双子リスクありますね🙏🏻💦ごめんなさい🙏🏻💦

• 12月19日
  • ちび

ちび

コメントありがとうございます✨
    担当医が院長なのですが、いつも忙しそうで、なかなかゆっくり相談できず、「この見た目だったら2個移植ね!」みたいな軽い感じで😅
    1個移植を相談してみて、やめた方がよいと言われたら、採卵しようと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございました😊💕

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

1人目のグレードはどうでした?

グレードが全てではないですが、グレードはやっぱり可能性として大きいです。

お金がかなり余裕あるなら、初期胚1つずつ戻せばいいと思いますが、グレード4に近い卵ちゃん、正直可能性としてはかなり低いですし、ひとつずつ移植すればまた時間もかかります、、

私ならになりますが、同じような過程で卵を残しグレード良い受精卵目指して体質改善しながら採卵しました。そこで4AAの受精卵ができ無駄にしたくなかったので不育症の検査などはほぼ受けました。結果着床の窓が1人目と1日変わっていて移植日を調整して移植したらうまくいきました。着床の窓ずれていても化学流産するみたいです。私も2人目治療化学流産ありました。

もし卵を残さないのであれば双子の可能性はあるもののかなひ低いと思うので私ならお金と時間優先して2コ移植しますね😓

• ちび

ちび

コメントありがとうございます✨
    1人目は5日目3AAの胚盤胞でした👶
    胚盤胞まで育った2つは、どちらも成長スピードが遅く、恐らく諦められてた卵ちゃんで、運良く胚盤胞まで育ったって感じです💦
    だから、卵ちゃんを信じたいという気持ちもあって😣✨
    でもお金も時間もかかるし…
    というところです💦
    先生に1個移植を提案してみて、止めた方がよいと言われたら採卵しようと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございました😊💕

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら 一つずつ移植するか、採卵するかの二択です。

グレード4に近くてもグレード3なんですよね??
グレードはあくまでも見た目の評価なので、成長速度や細胞数も考えて どちらかにすると思います☺️

希望すれば一つずつ移植してくれますよ!
一個戻してみて、次採卵もありかなと思います☺️

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊
    成長速度は正常でした!
    逆に第一子も含め胚盤胞まで育った2つが速度が遅く💦
    初期胚のときも、グレード3だったので、恐らく諦められてた卵ちゃんだったのかなと思います😣
    でも、無事育ってくれて、出産まで出来てるので、今ある卵ちゃんを信じたいという気持ちもあり…
    不育症の結果次第ですが、私もはじめてのママリさんがおっしゃるように、二択で検討したいと思います✨
    ありがとうございました😊💕

• 12月20日
りん

私なら採卵からしなおします。

グレード4に近いグレード3の初期胚なら、妊娠率は下がりますし、採卵しなおして、胚盤胞まで育てたほうが確率としてはいいかと思います。

私が通院していたクリニックだと、採卵してすぐ初期胚を戻して、残りは胚盤胞まで育てる流れだったのですが、なかなか胚盤胞まで育たず…。
原因は染色体異常だろうということだったので、年齢的に考えても採卵できる内に早くしなきゃと思ってました。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…
    卵の歳は若返らないし、採卵できるうちにした方がいいですよね😣💦
    採卵も含めて、不育症の結果を聞くとき、医師の所見を聞いてみます!!
    ありがとうございました😊💕

• 12月20日