※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっこし🥺
ココロ・悩み

遠方の実家で母との言い争いがあり、娘がトラウマを抱えている。今後の娘との関わり方についてアドバイスを求めています。

こどものトラウマになってしまったかもしれず、悩んでいます。

先日、コロナが少し落ち着いていたようだったので遠方の実家に2年ぶりに帰省しました。
数日、滞在したのですが、その間にわたしの母と言い争いになり、むすめの前で大声で怒鳴り、テーブルを両手でバンッと置いてあった娘のコップがたおれ牛乳がこぼれるほど強くたたいてしまいました。
娘は驚いて泣き出し、父が別室に連れていってくれました。
話し合いの合間に、娘のところへ行き、「びっくりしたね、ごめんね。お母さんは娘ちゃんに怒ってるわけじゃないんだよ、怖かったね。娘ちゃんのことだいすきだよ。お話してくるから待っててね。」と抱きしめました。
その後、母とは話し合いができ、滞在中、わたしも娘も両親も変わらずに過ごしました。

帰ってきて2週間ほどたっているのですが、今日の夜になって突然、娘が泣き叫び、どうなだめても落ち着きませんでした。
普段はあまり泣くこともなく、言葉で嫌なこともうれしいことも伝える子です。

言葉はなく、キャー!ギャー!のような癇癪を起こしているような泣きかたでした。

少し落ち着き、話そうとしている言葉から「お母さんが叩いた」「牛乳がこぼれた」と聞き取れ、先日の母との言い争いのことだと分かりました。
抱きしめ、「怖かったね、嫌な思いをさせちゃったね、もうばあばとは仲直りしたからね。娘ちゃんは悪くないよ。もうあんなけんかはしないからね。」と一応、説明はしましたが心に傷を残してしまったことがショックでした。

こどもの前でそんなけんかをするなんて…と批判もあると思いますが、とても反省しています。

わたしと母との関係は幼少期から不安定で、不仲ではないのですが大人になってから気になるところもあり、わたしは今後、カウンセリングなどをうけてみようか検討しているところです。

今後、わたしはどのように娘と関わったらよいのかアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう起こったことはしかたないですし、いっぱい抱きしめて楽しい遊びを積み重ねて
いったら大丈夫だとおもいます

  • ひっこし🥺

    ひっこし🥺

    コメントありがとうございます。
    たくさん抱きしめて、楽しい気持ちで過ごせるようにがんばります☺️

    • 12月18日
🧸

ふと思い出しちゃったんですかね…😢
起きてしまったことは仕方ないので、今後気をつけることと
たくさん愛情伝えることが大切かなと思いました…
でもまだ3歳ですし少しの間は覚えてると思いますが、だんだん薄れると思います😭

  • ひっこし🥺

    ひっこし🥺

    コメントありがとうございます。
    嫌な記憶が少しでも薄れるように、楽しくすごせるようにしたいと思います☺️
    愛情を伝えることがいちばん!と思って娘を育ててきたのに、自分でぶち壊すようなことをしてしまって後悔しかないです…

    • 12月18日
ゆか

3歳になると意外と色々なことを覚えてますよね…

トラウマではないですが、私が娘に注意したことを「○○、あの時こうしちゃったんだよね、ごめんなさい。。」って突然言い出すことがよくあります💦

説明されていますし、これからは見せないことで記憶が薄れてくれることが一番ですよね…

もし娘だったら、なんでママは叩いたの…牛乳こぼれちゃった…というのがすごく印象深く残ってると思うので「ママがばあばに怒っちゃって、もう!ってテーブル叩いちゃったの。怒っても叩くの良くないよね、○○の牛乳もこぼしちゃったもんね、ごめんね。ママとばあば仲直りしたから、もうあんな風に怒ることないからね。」と説明することで、「ママが叩いた」という記憶から「ママが怒ってただけ」という記憶にしたいかなと思いました。
←細かく長文ですみません💦

  • ひっこし🥺

    ひっこし🥺

    コメントありがとうございます。
    ほんとうに細かいことまで覚えていますよね…💦
    「お母さんが叩いた」と言われたとき、あなたのこと叩いたことないけど!?ってびっくりしました。
    また説明する機会があったら、ゆかさんのような言い方で上手に伝えられたらいいなと思います☺️
    いちばんは嫌なことは忘れてくれることなんですが…

    • 12月19日
ゆづな

いつも優しいママさんなんですね。だから娘さんビックリしたのかと…でもひっこし🥺さんも人間です、完璧な人なんていません。
私は子供の頃、母が祖母と喧嘩をして母がコップ投げて割れたのが衝撃的で今でも覚えているのですが、無事に大人になってますよ😚
娘さんが思い出して泣いてしまった時はぎゅっと抱きしめてください😌一緒に泣いてもいいと思います。

  • ひっこし🥺

    ひっこし🥺

    コメントありがとうございます。
    わたしは元々は短気で、娘には隠していたんです💦
    今回ばれてしまいましたが…
    それは衝撃ですね☕️⚡️
    うちの娘も、やさしいコメントをくださるゆづなさんのようにちゃんと育ってくれることを願います☺️

    • 12月19日
しーまま

子どもって衝撃的な事を本当覚えてます💦
私はすぐピリピリする短気な性格なので、怒ることに関してはもう慣れてきてるくらいなんですが、1年前くらいに色々と溜まったものが爆発して、娘の前で1回だけ声を上げて大泣きしてしまったことがあります。
それを今でも突然「ママは何でエーンエーンって泣いたの?」って聞いてきます😨
「前に泣いてたでしょ。エーンエーンて。」って💦
正直もう忘れて欲しい記憶だし、私自身何がキッカケで爆発したのか覚えてません😂

同じ月齢のお友達のママさんと仲がいいですが、そのママさんはひっこし🥺さんのような出来事があり、それから1ヶ月くらい、今まではなかった夜泣きをするようになって大変だったと言ってました😭

いつまで引きずるかは個々の違いがあるので分かりませんが、出来る限り説明して娘さんが悪いわけではないのと、大好きだという気持ちを伝えてあげるしかないかなと思います💦

  • ひっこし🥺

    ひっこし🥺

    下にコメント返してしまいました💦

    • 12月19日
ひっこし🥺

コメントありがとうございます。
引きずる可能性もあるんですね…💦
ほんとうにひどいことをしてしまった、と後悔しかないです。
わたしもなかなか短気な性格で、娘の前では気をつけていたのですが、自分の母には我慢できず爆発してしまいました😭
嫌なことははやく忘れてほしいです。
夜泣きも癇癪も忘れるために必要なんですかね…
かわいそうですがしばらく慎重に様子を見てみたいと思います。

ママリ🔰

私も昨日夫と子供の前で大喧嘩してしまいました、、みっともない😭 その際コップが割れてしまって、ビックリしてしばらく泣いていました😭本当に悪いことをしたなと反省しています.....