※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳半の娘がおねしょが続いており、焦りを感じています。夜尿症の診察を受けるべきか悩んでおり、娘のプライドや精神面も心配です。どうしたらいいでしょうか。

おねしょについて相談させてください。

今5歳半の娘がいますが、夏頃まで夜はオムツで寝かせてました。

オムツが濡れてないのは3日に1回とかだったので、どうしてもオムツを外すことができませんでしたが、思い切って夏ごろからおねしょパンツとズボン、防水シーツに変えて寝かせてます。

ですが、頑張っても1週間以上おねしょなしが続いたことがありません…

普通に寝てる時におねしょしてしまう時もあれば、夜驚症みたいのもあるので、その時泣いた時に出てしまったりもします。

夜中におねしょしてるのを私が気付けば、着替えの時今はなかなか前の日のおねしょズボンが乾いてないため、オムツに変えてます。

前までは、おねしょしてしまったら怒ってしまいましたが、それも原因だと思って、今はそこは抑えてスルーするくらいにしてます。

もう5歳半なので、1週間以上おねしょがないということに流石に焦ります…

夜尿症の診察に行った方がいいのかと思いますが、行ったら行ったで、娘はプライドが高いのでおねしょで診断に行ったところでの精神面も心配になります…

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

まー

夜のおねしょに関しては本人の意思は関係なくて膀胱が発達しているかだけだと聞くので本人が嫌がらなければまだオムツでいいのではないでしょうか☺️

でも病院で薬を処方してもらったらすぐ解決したと話もよく聞くので行ってみるのもいいんじゃないかなと思います!
本人が気にするようならママがちょっと先生に話を聞いてみたいからついて来てー。とかみんな受ける健診みたいな感じで誘うのはどうでしょう🤔

SUN

うちの子ももうすぐ6歳ですが、まだ週に1.2回します💦オムツは、雨が続く場合はたまにお願いします。

おしっこを溜めれないみたいで、夏は水分を取るので、かなり頻度が多かったです。冬になったらだいぶ減りました。

ちなみに、私もそのタイプでした。

今はなんでも病名がついてしまうので親は焦っちゃいますが、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

あと、おねしょは怒らないであげて下さい。本人もどうしようもないので😊

はじめてのママリ🔰

まだ病院を受診スノするのは躊躇するという事であれば、とりあえず以下を試されてみると良いかと思います。
受診するのはこれらの生活習慣を見直しても改善されなかったら…で大丈夫です🙆‍♀️

・夕食は寝る2時間前までに終える
・夕食後の水分摂取は極力控える
・食事の塩分量を減らす
・寝る1時間前と寝る直前にトイレにいく
・お腹を冷やさないように、寝る時に腹巻など利用する