※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

姑と一緒に食事が苦痛で、別々に食べたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

同居嫁です。

3か月ほど前に姑が手首を骨折し介護状態になった為、姑、私、息子の3人で夕飯を食べる事にしました。自分の中では姑のギプスが外れるまでと思ってました。

骨折するまでは生活パターンも違うし、姑と同じ空間にいるのも嫌で別々に食べてました。
夫は帰宅が遅い為に1人で食べてます。

現在…姑はギプスも外れある程度まで自分で生活できるまでになりました。でも一緒に食べています。ものすごく苦痛です。
始めは、一日中1人でいるし、夕飯まで1人は可哀想かな…と思うようにして食べてきましたが、何で仕事から帰って一日中何もしないただいる人の為に箸揃えたりご飯よそったり全部セッティングしなきゃならない?と思うようになり…何より向かい側に姑がいるだけでイライラするし大嫌いなので今日なんか一言も口きいてないです。

今までは小姑が仕事帰りに家に寄り長居した経緯もあり、姑が私と食べるようになってからは小姑も私に遠慮して家に寄っても早く帰るようになったのでこれもいいのかな…と思ってましたが、夫から小姑に仕事帰り寄るのをやめるようにハッキリ話してもらい来なくなったのでその心配ももうなくなりました。

なので別々に食べたいです。多分姑は1人食べるのも寂しいんだとは思うんですが、もう限界にきています。
皆さんならどうやって別々にしますか?私は口ききたくないので私からコンタクトは取れないです。
アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

狭めのリビングで絶対同じテーブルじゃないと無理な間取りですかね?
うちは妥協してテーブル2つ買ってテーブル分けてましたよ。
違うテーブルなだけで食事もセルフでそれぞれよそって食べるだけでも楽になりますがどうですか?

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    うちはキッチン狭くて同じテーブルです。

明日夫に相談してみたいと思います。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭めだと苦痛ですよね😓仕事後ひといきついて食事したいからさきに食べといてくださいとか言ってたらうちは納得してましたが
    だめですかね?💦

• 12月18日
  • ラリマー

ラリマー

息子が待ったきかないので💦
    食べるならばやはり私たちが先になり…今まで姑は20時近くとか遅かったんで、またそのくらいに食べたら?って夫に話してもらいます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!私も義母が体調崩した時可哀想で義母の生活スペースも掃除してあげてたらそのままそれが当たり前になりズルズルです、、まだ関係は良好な方なのでまだ良いですが、たまにウンザリします😭
仕事もして帰って義母のご飯まで作るって苦痛しかないのに食べるのも一緒って辛すぎますね😭

でも怪我が治ってきた今のタイミングで元に戻さないとズルズルいってしまう気がするので今が戻すチャンスだと思います!旦那さんにも協力してもらってこのタイミングを逃さない方がいいと思います!頑張ってください🥺💪🏻✨