※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミと完母の経験者いますか?完母は楽だけど、完ミはリズム整いやすいとの悩み。完ミのメリットや悪い点、どちらが良かったか教えてください。

完ミ、完母、どちらも経験があるよ!という方いますか?

1人目を完母で育てました。一歳になる少し前に自然卒乳したのですが、それまで夜間頻回で…ひどい時は10回以上起きてきたりしてました😂💦
頻回でしんどかったので、添い乳していたのですが…そのせいで余計に頻回になったのかな〜と思います。

2人目を、現在 混合で育てています。
が、下の子は良く寝るタイプの子みたいで、夜寝たら朝まで起きてこないし…母乳も減ってしまってるので、いっそ完ミにしようかなと思っています💡

ですが、もし完ミにして、夜また上の子みたいに頻回で…おっぱいあげないと泣き止まない…という状態になったらミルクそんなにあげられないし、どうしたら良いんだろう?!と思って、悩んでます😭
完ミだけど泣き止まない時とか、少ししか飲まずに寝ちゃったら、3時間を守らずにまた飲ませたりしても大丈夫なんでしょうか…?💦

完母は、いつでもすぐに飲ませられるし、夜に起きても布団を出なくても済むし、調乳したりする手間もないし…すごく楽だったのですが。。。
完ミは、リズムが整いやすいとか、栄養が良いとか…それくらいしかメリットが思いつかなくて😓🥺
完ミの良かったこと、悪かった事を教えてください!😣
また、完母と完ミ、どちらが自分的にはよかったか、教えてほしいです!(コスト面に関しては無しとして)

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目ミルクにしましたがミルクにしたのに寝ない子でおっぱいもすわないし後悔しました。

ナースしてますが、よく先生が言うのは母乳育児は長ければ長いほど乳がんや子宮体がんリスクがへる!です。

やはり自分の体のためにも母乳がでるなら母乳はメリット大きいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、災害時もやはり母乳はメリットあります

• 12月18日
な

3時間は目安って聞いたことがあります…守った守らないで命には関わらないから気にしすぎないでって助産師さんに言われました!

私の性格上完ミが合ってました
母乳はちゃんと飲めているのか、どのくらい飲んだかわからなくて不安で毎日ストレスでした。完ミにしてから目でどれくらい飲んだか把握できるので不安も無くなりました。
あと他の人にも任せられるので
体調不良の時はとても助かりました😵
デメリットとしてはやっぱり周りの声でした。
なんで母乳やめたの?母乳のほうがいいのにと…
でも、私自身もミルクで育ってきて大きな病気してないし、愛情も親から受けているので完母も完ミも育ち方や愛情は変わらないなーと思います😉

ママリ

上の子は完母でした!夜間頻回授乳してたし、誰にも預けられないし辛いこともありました!
お出かけのとき荷物が少ないのは楽でした!

下の子は、小さめで産まれたせいか、吸う力が弱くあまり母乳を飲んでくれず、少しずつ出なくなっていってしまい完ミになりました。
一気にたくさん飲めない子なので、3時間経たなくてもミルク飲ませてました!ミルクのメーカーの方にも必ず3時間あけなくても大丈夫ですよって言われたことあります❗
体調不良のときは助かりますし、夜間ミルクも主人に任せたりしてます!

完母も完ミも大変な部分は違うけど、どっちで育てても愛情は変わらないです😊

みかん🍊

上の子完母、下の子完ミです!
上の子がママリさんのお子さんと同じく…一日中おっぱいあげ続けてる?って思うくらいで相当しんどくて…
それもありもし次の子授かれたとしたら絶対完ミにする!と決めてました😂
そして下の子が産まれ…入院中は母乳あげてましたが、あげることすらもう苦痛になってしまっていて辛かったです。
なので産後退院後からは完ミでしましたが、もう楽でした…!

メリットは、
・どのくらいあげたか目で見てわかる。(母乳のようにちゃんと飲めてる?と不安になることがない)
・お腹いっぱいになるとちゃんと寝てくれる。
・預けることも、誰にでも飲ませることができる。(母親ばかりが負担にならない)
・(日中は)3時間おきにあげないといけないということがあるので、3時間以内に泣いた時はお腹が空いた以外で原因があるのかな?と心に余裕ができる。

デメリットは、
・外出時の荷物が多い。
・眠い中のミルクのセットが大変。
・粉ミルクを何杯入れたか毎回分からなくなる(私だけ?笑)
・添い乳のように哺乳瓶と口をフィットさせるのが難しい。
・夜中ミルクで寝てくれなかったら「うわぁ〜😨」ってなる。

が、パッと出てきました!
私はもう産後1ヶ月検診以降授乳などの記録もしてなかったので(笑)、夜中とにかく泣いて起きたらあげてました💦笑
時計も見てなかったので今思えば3時間起きだったのかどうか分からないです…けど今でも元気でご飯大好きに育ってます!!😂
そして夜中のミルクセット大変対策に寝る前に哺乳瓶数本に粉ミルクを既にセットしておく、保温水筒にお湯&別に水、この2つを枕元に置いて横になったままでもミルクを作れるようにしてました!笑
その後一時してウォーターサーバーをレンタルしましたが、頑張って起きなければならないですが、ワンタッチでお湯と水を出せるので楽でした!たまに火傷はしましたが笑

長くなりましたが結論、私は完ミが合ってました🙆‍♀️
もし3人目を授かれたとしたらその時も完ミにします!💓

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

上の子 完ミ
新生児から5時間とか寝るツワモノ⛄️

下の子 完母(6ヶ月→完ミ)
完母でしたが、4、5ヶ月の頃は夜中1回起きる程度
完ミにしても1回起きる...

でもミルクの方が腹持ちいいというし、頻回になるということは無いんではないでしょうか?

完ミ 完母 混合を経験して...

1番楽なのは母乳でした!
・調合する時間がいらない
・いつでもどこでもパッとあげれる
・荷物が少ない

保育園に7ヶ月で預けるのを機にミルクにしましたが....

まず金額高いw
ガシガシ減っていく....
そしてあげたい時に、調合が手間。特に夜と外出時。
そして荷物が増える💦💦

けど、母乳あげて足りなくてミルク足す。
これが1番効率悪かったので....

ミルクを足さなくてもいいぐらい出てる混合なら母乳でてる間は頑張った方がいいと思います🥺💓

文章力なくてごめんなさい