※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおばんび
妊娠・出産

青森県で羊水検査を受けた経験のある方、痛みや結果について教えてください。

青森県で出生前検査受けられた方いらっしゃいますか?

高齢での初産で、自然に妊娠発覚して喜んでいたのですが、11週の経膣エコーでNT4mm弱指摘され、羊水検査を勧められています。現在13週でNT5mm弱の診断がありましたが、同じく経膣エコーで30秒の検診でした。

色々調べたところ、羊水検査は流産リスクもあることと確定検査であること。その他のリスクがほぼない血液で分かる検査は東京美容外科でしか出来ないことが分かりました。

通っている病院では羊水検査しかやってないそうで、どれくらいの実績があるのかも知らないし不安です。結果を聞いたとして、陽性なら下ろすとかそういう判断は私は出来ないのですが、旦那は諦める気持ちでいます。話し合いも進みません。

高齢なので次のことも考えられず、毎日悩んで眠れません。夫婦で決めることとは重々承知の上ですが、希望も捨てたくなくて・・・もし青森県で羊水検査等の経験がある方いらっしゃいましたら、痛みや結果でどうされたか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も高齢(40)、初産、自然妊娠で、嬉しさと不安のなか、10週でNIPTを受けました。

私は東京なのですが、私が受診したミネルバクリニックではオンラインNIPTも実施しているそうで、青森からも可能なようなので、念の為ご参考までにと思い投稿します。(ご希望の回答じゃなくてすみません…)

NIPTは確定診断ではないですが、体に負担なく高精度で調べられるので、色々悩んだ末、私は受けることにしました。
不安な日々を過ごしてらっしゃるお気持ち痛いほどお察しします><
どんな決断をしても、それが正解だと思ってます!陰ながら応援してます!!

• あおばんび

あおばんび

お返事遅くなり本当にごめんなさい( ; ; )

同じ境遇ですね!ミネルバさんについても調べました。血液検査が良かったのですが、やはり費用の問題から、通っている病院で羊水検査を受けることにしました。一発で分かりますしね。血液で確率高ければ羊水検査に移るから、時間もかかってしまうので…あとはとにかく、旦那が障害ある子は育てられない一点張りでして。私自身もだんだん自信がなくなってきて羊水検査受けることにしました。

13日にすごい緊張感の中、無事に検査が終わり今結果待ちでしたが、先程電話があり本日夜に検査結果を聞きに行くことになりました。

ただ、できればご夫婦で…とのお話なので、結果が良くなかったのかもと今から不安な気持ちでいっぱいです(/ _ ; )

検査の後の検診でも、順調ですよとしか言われなかったので…。結果聞いた後のメンタル保てなそうで本当に逃げたいです。

結果は良好でも、夫婦呼ばれて聞くものなのでしょうかね?それなら良いのですが…。

• 1月31日
みぃ

少し前の話になってしまいますが、私も下の子を妊娠中に青森市内の個人病院で羊水検査しました。
流産リスクの説明等ありましたが、もしものときに産むにせよ諦めるにせよ、産まれるまで不安に思うよりははっきりさせて備えたい気持ちが大きく決断しました。主に予算の面で折り合いがつかず、羊水検査以外の選択肢はとれませんでした。
私の場合、1泊入院で検査自体の痛み等はほぼなかったです。1泊したのでお腹の張りはないか等看護師さんも適宜診てくれたので不安もやわらぎました。

確立を調べた所で自分にとってはゼロか百かだと私はすごく不安だったので、不快にさせたら申し訳ありませんが、我が家の場合はNT5ミリと指摘されましたが障害等はなく産まれ、産まれてからも病気をせず元気に育っています。

• あおばんび

あおばんび

悩みに悩みまくりましたが、みぃさんのお話を読んで勇気づけられ、私も通っている病院で羊水検査を受けることにしました。一発で分かりますしね。あと費用も(・_・;1泊入院なので、同じ所かもしれませんね。入院は本当に至れり尽くせりで、出産された方や間近の方ちちのご迷惑にならないように気を張ってました^^;

看護師さんにも「実際受けられてる方っているんですか?」などとにかく聞きまくりましたが、旦那が障害ある子は育てられない一点張りでして…。私自身も離婚しても一人で障害ある子を育てられるのかとだんだん自信がなくなってきて受けました。

13日にすごいドキドキしましたが無事に検査が終わり、今結果待ちでしたが、先程電話があり本日夜に検査結果を聞きに行くことになりました。

ただ、できればご夫婦で…とのお話なので、夜にわざわざ…ということと合わせて結果が良くなかったのかもと今から不安な気持ちでいっぱいです(/ _ ; )

検査の後の検診でも、順調ですよとしか言われなかったので…。結果聞いた後のメンタル保てなそうで本当に逃げたいです。

どうかどうか、みぃさんののお子さんのように、無事でありますように🍀

• 1月31日
キティ

先月、羊水検査しました!
私も高齢出産の域だったので、今までの経過で特に指摘はなかったのですが、上の子もいるしと思い、検査をすることにしました。
流産リスクの説明もありましたが、それは検査してない状態での自然流産の確率とそこまで違わないということもあり、決断しました。

検査としては、ほんとに5分くらいの採血程度の処置です!
全裸にガウンを1枚きて処置台に寝かせられます。
そしてお腹からエコーで赤ちゃんの位置を確認して、長めの注射針を刺して、羊水を抜き取る感じです!
麻酔などはしてませんが、痛みも採血程度でそこまで痛みは感じませんでした。

• あおばんび

あおばんび

回答ありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    私も同じ病院に通っている知り合いの方もこれから受けるとのことで、羊水検査を受けることに決断しました。費用も高いですが、他で血液検査などクアトロ検査すると18万円と言われたので(・_・;一発で分かりますしね。

また、うちはとにかく旦那が障害ある子は育てられない一点張りでして…。私自身もだんだん自信がなくなってきて先日13日に受けることになりました。

台に上がるまでも、いきなり点滴したり、ガウンも前開けたりほぼ全裸になってすごい緊張感の中、無事に検査は終わりました。私も麻酔なしと聞いていたので心臓口から出ると思いましたが、キティさんのお話思い出して頑張りました。

今結果待ちでしたが、先程電話があり本日夜に検査結果を聞きに行くことになりました。
    ただ、できればご夫婦で…とのお話なので、結果が良くなかったのかもと今から不安な気持ちでいっぱいです(/ _ ; )

どうかキティさんのお子さんのように、無事でありますように🐈

• 1月31日
  • キティ

キティ

こんばんわ!
    だいぶお悩みの上での検査、お疲れ様でした。検査までの時間も、結果が出るまでの待つ期間も毎日そのことで頭がいっぱいだったかと思います。
    検査もすぐ終わるにしても、精神的に辛いものがありますよね💦

今日、結果を聞きに行かれるのですね、ご夫婦で…なんて言われたら、不安になってしまいますね😣
    何事もないことを、心から祈ります。。

• 1月31日
  • あおばんび

あおばんび

本当に、現実逃避の毎日でした。あまり考えないようにして( ; ; )

ご夫婦で&わざわざ診療終わった時間外でのお話なんて、悪い方にしか考えられませんよね( ; ; )最近もエコーで心臓も元気ですよ、順調ですよって言われてたのに…って、すでに涙が出てきます。

とりあえず、これから行って来ますね🚗

• 1月31日
  • キティ

キティ

私の産院ではコロナの影響もあり、旦那や子どもの同伴は基本的にはNGでした。
    ただ、場合によっては結果を聞く際同伴もありと言われたような💦

そして、私は陽性の診断が出てもおろす考えはない、と検査前に看護師さんに伝えていたのですが、看護師さんには驚かれて、うちの先生は陽性と出たら基本的に中絶を勧める話をしています。と言われ、絶句しました💦
    ダウン症の人でも元気に暮らしている人のイメージしか知らずに産む、と思っていたのですが、心臓が悪かったりその他の疾患があって、産まれたとしても短い間しか生きられなかったり、治療もとても大変、というような説明をされ、かなり混乱しました😵

でも最近のエコーでも心臓ちゃんと動いていて順調と言われていたなら、そのようなことはないのでは、、?と期待をもちたいですね😣💡
    なんか上手いこと話したいことまとめられずすみませんが、お気をつけて行ってきてください。。

• 1月31日
  • あおばんび

あおばんび

ありがとうございます。どうやらうちの病院の先生も基本的な考えは同じようですし、私も絶句しました。

結果はやはり21トリソミーでした。今の所他の身体の異常がないのでそうなるとやはり、私は産みたいのですが、夫も実親も大反対で、偏見の強さに絶望感でいっぱいです。頑張って生きようとしているのに、なんて残酷な事を…と思うと、一睡も出来ませんでした。

• 2月3日
  • キティ

キティ

そうだったのですね…お辛い中、お返事ありがとうございます。
    もしかして青森市内なら同じ産院かもしれないですね。
    私もあまり詳しくはないですが、21トリソミーだと18や13よりも予後は良好のようですよね、ほかに異常もなさそうということで、そうなると産みたい気持ち強くなりますよね😣💡
    そして、男の子だったのですね。私もそうでしたが、性別が分かると一気に赤ちゃんの実感が湧いてきますよね。

ただやっぱり旦那様やご家族の協力は必要になってくるのでご相談が必要かと思いますが、私は青森市に住んでいますが議員が理事をしているゆきわり会など大きいところもありますし、ダウン症のお子様でも施設や将来の働き場所などは比較的困らないのではないかな?と感じています。

• 2月3日
  • あおばんび

あおばんび

回答ありがとうございました。同じ産院かもしれませんね。セントさんです。セントさんの助産師や看護師からさんに本当に色々支えてもらいました。

別の回答で詳しく書きましたが、私は今回人口出産に至りました。残念ですし、後悔もありますが、今はたくさん泣いて、いつまでも泣いてると「あれっ、ぼく来ちゃいけなかったのかな💦」って心配して天国に行けなくなっちゃうよなどなどたくさん助産師、看護師さん達に励まして貰って、2週間経ってようやく少しずつ・・・というところです。

ゆきわり会も次々作ってますよね!県外からの入所が多いみたいで、新青森駅近くに多く建ててるとか。

働ける人は軽度でごく一部の方で、そうでない人は給料も貰えない現実もあるみたいですよ。あまりにも私たちは知らなすぎますね。

• 2月22日
ハーコ

辛いですよね大丈夫ですか?
4mmなら全然大丈夫だとおもいますよ!
私は5〜8mmといわれ絨毛検査しましたが異常なしということでした!

絨毛検査も羊水検査も少し母体に不安あるのでNIPTのほうが、いいのかもしれないですよね、、、

身体は大丈夫だけど、気持ち的に辛い検査だと思います。

心より応援しています。

• あおばんび

あおばんび

本当に、おっしゃる通りです。
    身体は思ってたよりも痛みもなかったのですが気持ちが大変な検査でした( ; ; )

最終的には私も5〜7㍉と言われましたし、浮腫み消えても「サインが消えたわけじゃないからね」と先生からも言われてて。その後の検診などでは順調しか話しがなかったので何が正解なのか分からないまま、13日にすごい緊張感の中、羊水検査をしてきました。今結果待ちでしたが、先程電話があり本日夜に検査結果を聞きに行くことになりました。

ただ、できればご夫婦で…とのお話なので、結果が良くなかったからなのかと今から不安な気持ちでいっぱいです(/ _ ; )

どうかハーコさんのお子さんのように、無事でありますように🍒

• 1月31日
あずきママ

私もこの間、血液検査でダウン症リスクが高い数値が出てしまい、NIPTを受け結果待ちです。

NIPTは99%の確率でわかるそうで、それで陽性が出た人が、希望者のみ羊水検査をすると私の医師に聞きました。
流産リスクは低いそうですが、やはり心配ですよね。

お互い赤ちゃんが健康で産まれてきますように。

• あおばんび

あおばんび

おつかれさまです(^^)/
    あずきママさんもたくさん心配されましたね。その後、元気にしていらっしゃいましたか?

うちの病院では羊水検査しか取り扱ってなくて、他は東京美容外科とかに行かなきゃダメなのと費用が跳ね上がるので羊水検査を選択しました。

99の確率は、良い点もあれば、結果によっては更に重い決断しなくてはいけない事もありますよね。承知の上で受けましたが、よくない結果を考えてしまいたい憂鬱で仕方ありません。

本日夜に検査結果をできればご夫婦で聞きに来てくださいとの事でした。これはあまり良くないってことでしょうね…?

• 1月31日
  • あずきママ

あずきママ

私は結果が出て、大丈夫でした。
    気にかけてくださり、ありがとうございます。

私のクリニックでも、検査結果やエコーはご夫婦で来てくださいと言われますよ。いい結果を祈っています。

• 1月31日
  • あおばんび

あおばんび

わぁ✨本当に良かったです🤗♡

ご夫婦でって決まり文句のようにあるのなら少し安心しました!ただ、私の場合時間帯がおかしい気がするので…良い方に考えれば、旦那さんは普段ぜったい同伴できないので、コロナ対応とかかもしれませんが💦

ひとまず、これから行ってきます。

• 1月31日
チェリー

私は都内在住ですが認可外のNIPTでしたら全国に結構あると思います。
気軽に受けられるし(費用は気軽じゃありませんが^_^;)陰性適中率は99%以上なので時期や時間のかかる羊水検査より個人的にはオススメです。

私は長男妊娠中同じく11週でNT6.5mmと指摘され羊水検査をすすめられましたが受けられるのが15週以降で結果もその3週間後と言われすぐにNIPT受けました。
結果陰性で元気に産まれ今も病気ひとつせず元気にしてます。
私の場合、妊娠前から出生前に異常がわかれば諦めると決めていたのと、つわりが酷かったので早く結果を知りたいという思いが強かったので状況が違うかもしれませんが参考までに。

• あおばんび

あおばんび

血液検査が良かったのですが、色々夫婦で相談したことと、費用の問題から、通っている病院で羊水検査を受けることにしました。一発で分かりますしね。とにかく、旦那が障害ある子は育てられない一点張りでして…。私自身もだんだん自信がなくなってきて受けることにしました。13日にすごい緊張感の中、無事に検査が終わり今結果待ちでしたが、先程電話があり本日夜に検査結果を聞きに行くことになりました。

どうかチェリーさんのお子さんのように、無事でありますように🍒

• 1月31日