※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で転職を考えています。給料が少なく、育休明けの収入が心配。訪問看護や施設看護に興味があり、給料と休みの融通が良い場所を探しています。挑戦したい気持ちもあります。

看護師で転職を考えています。
どなたか相談に乗ってもらえるとうれしいです。

急性期病棟で働いていました。臨床経験は4年程度です。
出産して今は育休中なのですが、産休前に働いていた時のお給料が少なく、夜勤あり(2交代、月4〜5回)でバリバリ働いていた時でさえ手取りで20万いくかいかないかくらいで、年収にすると400万程度でした。
毎日激務で、残業も毎日30分〜1時間はザラにある割にこの程度のお給料なので、育休が明けて日勤のみになると、もっとお給料が下がるので、生活がとても苦しくなります。

なので、もっとお給料の良いところに転職したいです。

個人的には訪問看護と施設看護師に興味があるのですが、お恥ずかしい話、私自身あまり知識がなく、今まで業務を精一杯こなしてきたという感じです。なので、看護師の自己判断が重要になる訪問看護や施設看護師は難しいのではないかと思っています。でも挑戦してみたい気持ちもあります。
でも子どもが体調を崩すなど、急に休まないといけなくなった時に融通がきいたり、何かあった時に自己判断で迷って相談しやすいのは看護師が多い病棟なのかな、と思ったりもします。

また、お給料が良いところは業務が忙しいイメージがあるのですが、どうでしょうか?

お給料が良くて子どもなど休みの融通がききやすい看護師の働けるところがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

お給料のことや休みの融通については、良さそうなところがあれば、電話や見学、面接時に聞けばいいのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか?

文章にまとまりがなくてすみません。
また、否定的な意見はご遠慮ください。

どなたかご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤もされて月20万だと地方とかですか?

訪問看護は判断が必要です。
施設でわたしも働いてましたが救急時の対応さえできればあとは普通に働けました!

とにかく判断ができるか不安でしたら病棟が一番かも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の高齢者ばかりの病院です😩
    やっぱり病棟が安心ですよね…
    施設も視野に入れてみます!
    とりあえずお給料が低いので転職はしたいと思います😔

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急性期とはどんな感じですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定入院の他に救急車や施設からの緊急入院が毎日あって、医師の介助が必要な検査や処置、手術も毎日、休憩も満足に取れないような感じです。
    電子カルテで、それは便利なんですが、一日中走り回らないと業務が終わりません。
    こんな感じでニュアンスは合ってますかね🤔?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!では外科的な介助もいけるなら余裕ですよー!!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に自信がないのですが、施設も考えてみます🤔
    ハローワークにも相談してみたいと思います🙄

• 12月18日
☺︎

訪問看護は看護師の頭数が少ないので、急な休みは貰いにくいかもしれません😣あとはオンコールがあったりもしますね…お子さんが小学生よりも大きいママさんが多いイメージです👏🏻

施設も運営会社によって変わりますが、あまりスタッフの人数に余裕はないですね🥲急な休みが出ると他の施設から手伝いが必要になったり、派遣で雇ったりしなきゃなので子供が小さいうちは大変かなと思います🥺💦あとは往診医への報告や救急要請の判断も必要なので、知識はある程度必要ですが急性期で4年あればまだ大丈夫かと😊運営会社によっては保育園がついているところもあるので、話を聞く時に急な休みや早退時の対応を確認した方がいいですね👏🏻

わたしの経験上は給料がいいのは、やっぱり公立や国立の病院ですね😌福利厚生もしっかりしてますし、配属も外来から病棟までありますし😊公立病院の病院が運営している訪問看護とかはいいかもしれないですね☺️大学病院は本当に病院によります💦

子供が小さいうちは急に休むこともありますし、病棟が一番融通は効くと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病棟が融通が効きますよね…
    病棟には良い思い出がなくパワハラみたいなこともたくさんあったので余計に他に行きたいんですが、自分のスキルと子どものことを考えると、病棟が一番なのかなと思います😔

• 12月18日
チェイス

夜勤やって手取り20前後だと転職考えちゃいますね😓
私も急性期から施設へ転職しました。
私は医療のないデイサービスを希望して転職したんですが、有料老人ホームや訪問看護が同一建物内なので訪問看護も兼任してます。
今の職場の良いところは同一建物内なので、一人で入居者のところにまわるけど看護師は他にもいるので何かと相談できるところです。
私はパートなので外部に行くことがない、受け持ちがない、老人ホームの担当や夜勤・オンコールがないですが
常勤の方は外部もオンコールもあり、受け持ちもあるので毎月の計画書作成などでその日の業務以外で残ってることが多いです。
1日最低限の人数で組まれてるので、1人欠員出ると結構キツキツのスケジュールになるので休む時はかなり気をつかいます。
休みやすさは正直病棟の時の方が連絡しやすかったですね(^^;

転職理由は違いますが、同じように急性期病棟から施設への転職なのでコメントさせていただきました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイサービスや老人ホームもいいですね😊
    休みやすさはやっぱり病棟が一番ですよね😔
    私も施設を視野に入れて考えてみます😌

• 12月18日

個人経営の総合病院の病棟にいますがみんないい人たちだし、休みやすいですし小さい子いる人帰ってって定時上がりで夜勤もなし、日祝もお休みもらってます🙏💦
日勤だけですが年収400万はあります、夜勤やると520万とかです!

訪看や施設は人が少なくて休みにくいイメージです、給料が高いということは何らかがあるのかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日勤だけでそんなにあっていいですね〜
    確かにお給料が高いところは忙しいとか何らかがありそうですよね🤔
    やっぱりどこかしらに転職はします🙄

• 12月19日
久しぶりのママリ

転職サイト登録してますか?
そこのアドバイザーに条件や人間関係など相談しまくるのがいいです。
情報も持ってます。
私は病棟から訪問看護に転職しました、子ども小学生に上がるので日曜日預け先がなく土日祝休みだからです。休みやすいかとかは、ステーションによると思います。
ママがいるところがいいです、独身者ばかりだと理解されにくいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    的確なアドバイスありがとうございます!✨
    転職サイトで紹介されたところに転職すると、転職サイトへの紹介料を転職先が払う意味で年収が下がると聞いたのですが、本当なんでしょうか?

• 12月22日
久しぶりのママリ

それは本当だと思います。
しかし 自分で応募して人間関係が悪かったから すぐに退職したいみたいな話を何件か聞いています。そのようなリスクを負うのなら 私は多少お金が下がってでもできる限り情報を集め 人間関係や変な人がいないかなどを前持ってリサーチしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    確かに、就職してもすぐ退職したら意味ないですもんね😵
    転職サイト、使ってみたいです!
    ありがとうございます😊

• 12月22日