※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が自分で食べる工夫について相談です。保育園では食べるが、家では好きな食べ物以外は食べない。テレビを見せていたが、集中しすぎるためやめたい。自分で食べてほしいと思っています。

子供が自分でご飯を食べるようにするために、どういう工夫をしていますか?
3歳の子供がいます。保育園では自分で食べますが、家では好きな食べ物以外は自分で食べてくれません。ほとんどの食事を私が食べさせています。
家では椅子にじっと座ってくれないため、テレビなどを見せています。椅子には座ってくれますが、テレビに集中してしまうため、テレビを見せることをやめたいと思っています。
私が以前体調不良になったときに身体が辛すぎて、子供に食事を食べさせることができませんでした(子供は好きな食べ物だけ食べました)。自分で食べるようになってほしいと昔から思っていましたが、いつになったら自分で食べてくれるんだろう…

コメント

☆

質問の答えではなくすみません🙏
うちも3歳10ヶ月なりましたが好きなものは自分で食べて
腹5分目位なると手伝って!
って言って自分で食べません💦

けど、お腹空いて限界!位までご飯出さないでおいたらいつもよりは長く自分で食べてました🥺
食にあまり、興味ないんですよね😩遊ぶ方が優先で💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか自分でちゃんと食べてくれるようになるのかな💦回答ありがとうございま  す! 

• 12月18日
moon

食べないなら食べないで終わりにしちゃうのはダメですか?
うちは食べなかったらそこで終わりで、あとからお腹すいたと言われても何も出しません!

食事は基本席を立ったらおしまいにさせてます!
一度遊びに席を立って戻ってきた時にはもう手をつけさせません
ただ謝ってちゃんと座って用意したら、ご馳走様するまでは席を立たないのを条件にもう一度出します

でも保育園でちゃんと食べれているなら、問題ないと思いますけどね☺️
いつまでもアーンされてるお子さんもいませんし、まだまだ甘えたい盛りなのかも😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないで終わりにした場合、毎日ご飯や野菜を食べないまま終わりになってしまいそうです…栄養を取ってほしいなと思い、私が食べさせてしまいます💦
    躾があまりできていないので気を付けていきたいなと思います!

• 12月18日
  • moon

moon

おやつ無くしたりすると食べたりしませんか?
    でも幼稚園や保育園で一食しっかり食べていれば、あとは食べたいものだけ食べていても問題ないと言われました👍

あまり気負いすぎないでくださいね!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつはあげちゃってますね💦おやつをなるべくなくすよう努力してみます。
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 12月18日