※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子は、服のボタンや名札が苦手で、行動の切り替えが難しい。新しい場所では落ち着いているが、慣れると騒ぎだす。運動会やダンスでは興味がない様子。検診や検査では問題なし。4歳になるが普通ですか?

3歳9ヶ月の息子ですが、発達は普通ですか?

気になる点⇩

ボタンの付いてる服は嫌がる
保育園や習い事での名札を絶対に付けない(邪魔だから嫌みたいです)
行動の切り替えが苦手 〇〇したら次はコレしようね。など事前に伝えてれば大丈夫な事が殆ど
たまに事前に伝えていても嫌がります💦
はじめての場所は落ち着いて座ったりできが、慣れてくると騒ぎだす
スーパーでは時々走ったりしちゃいますが、基本的にはついてきてくれます
やめて!と言ってもしつこく同じことをやる(保育園でも時々お友達と喧嘩してます)
テンションが高い時に話しかけても会話が通じない時がある
3歳半での運動会では、みんなが体操してるのに座り込んで地面にお絵描き、ダンスの時も踊らず動き回ってました💦(先生からはまだ興味が無いみたいで、やってくれないかもしれませんと事前に言われてました)

3歳半検診では特にひっかからず
待ち時間が40分くらいありましたが、ちゃんと椅子に座って待てました。

名前を聞かれて答える
誰と来たか聞かれて答える
パパは?の質問にお仕事してると言える
大きい小さいなどの質問に答えられる
視力検査もちゃんとやり方を聞いてできる
身長体重も言われたとうりに動いて計測できる
歯科検診も嫌がらずに大きなお口を開けてました

2歳4ヶ月の頃に、保育士さんから
みんなが平均台遊びをしているのに、平均台の隙間が気になって動かそうとする
注意さらても怒られちゃった💦みたいな顔をしない
自分の給食を食べてお友達の欲しがり、ギャン泣きする
と言われました。

その後2歳5ヶ月で家の近くの保育園の空きが出たので今の転園しましたが、特に気になる事は無いと言われました。言われたのは1年前です。
給食もおかわりOKな保育園なので2.3回おかわりしてる時もあります。

もうすぐ4歳ですが普通ですか?

コメント

うちの上の子が同じくらいの月齢の時は、もっと問題ありましたよ💦
それでも、現在小学生になり、かなり落ち着いてきましたし、指摘もされておりません(むしろ、学校ではよくやっるようです☺️)

ボタンや名札は違和感があるんでしょうね🤔

ツー

これが年長さんまで続いたら気になりますが、今の時点では普通かなって思います👍✨

ママリ

正直どこが心配なんだろう?と思うくらい普通、というかむしろ出来ること多いように思いました🤔