※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1ヶ月間ストレスで食欲低下、満腹感や吐き気、体重減少あり。摂食障害か疑い、病院へ。胃薬飲むも不安。精神安定剤不要。ストレス疲労対処を希望。

これって摂食障害ですか?
(疑いがあれば病院にも行きます。)

過程は色々ありますが簡潔に…
ここ1ヶ月ストレス疲労で毎日目眩がし
それに合わせて胃の調子も悪く
子供のご飯の4分の1くらいしか食べれず
それすらもかなりの満腹感を得てしまい
それ以上食べるも気持ち悪くなります。
ただ、嘔吐恐怖症なので吐けませんし
吐くような事、吐き気も大嫌いなので
吐きたいとか痩せたいとは全く思っておらず
むしろもっと食べたいのに食べれないのが辛いです。

胃の調子を整えるという意味でも
胃薬を漢方含めて多数飲んでおり
食後の不快感はお陰様で減りましたが
その薬がないと正直食後は怖いです。
元々便秘なので膨満感が常にあり
それでご飯があまり食べれないのもあります。

久しぶりに体重測ったら
モコモコの服を上下で着て160cm/40kgでした。
流石に焦ってしまい…でも食べれず…
満腹感を得ると吐き気に変わってしまって
それが嫌なので食べるのをストップしてます。

これも摂食障害の一種なのでしょうか。
精神安定剤飲みたいとか
そういうのも全く思いません。

とにかくストレス疲労による
めまいと体の不調を治したいばかりです。

コメント

摂食障害は(食)に関したことに異常がでて心身共に影響が及ぶことなので当てはまってたら病院にいってみたらいいかとおもいます!わたしは161cm40kgですがこれがわたしのベストな体重なので具合も悪くなければなにも以上はないですし、体重が痩せたから摂食障害ではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常といっても食べたいのに体調の関係で食べれない…が等しいので心療内科なのか、それとも循環器科なのかわからず😭可能性の高い方に行こうかと思い相談として質問させて頂きました。元々の体重は160の42〜3kgがベストでたったの2〜3kgですし、体重減ったからといってなにか変わることは正直ないのですが、突然体重が減りすぎて骨ぼねしくもなってしまい…😵‍💫

• 12月18日
ゆき

胃の検査を1度してみられたらどうでしょう?
もしかしたらなにか見つかるかもしれませんし…。念のために。
それでなにも異常がなければ精神的なものからきているのかもしれませんから、心療内科へ。
その流れが良いかと思いますよ☺️

まーる

その症状ですと摂食障害ではないと思います。
同じような症状になった事があり25kg体重が落ちて消化器科で胃カメラしました。他にも症状がたくさん出てていろんな科に回り回って最終的に心療内科に辿り着きました。
食欲や胃腸の調子の悪さは私の場合は結局はストレスからくるもので、最初に受診した時は強迫性障害、心気症、パニック障害と診断されました。摂食障害ではないと断言されました。その後新しく診断されたものはありますが…

とにかく、とりあえず消化器科で胃カメラやCTなど検査してみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくパニックかなぁとは自分でも感じます。心療内科に行く事自体が正直怖くて…踏み出せない自分がいます。食べることが唯一の生き甲斐だった私ですが、長男のつわりがトラウマになる程辛く、長男出産後からめまい(メニエール病と言われました。)が起きて、産前のご飯量を半分以下しか食べれず、電車も飛行機も乗れず、嘔吐恐怖症が悪化し、満腹食べる事が→幸せから→辛いに変わってしまい…そこから徐々に少しずつ悪化して、今こんな感じです。
    なので最近血液検査やMRIとかも色々やってきましたが、全くの異常なし…摂取障害でなくても心の問題が大半を占めていそうですよね。
    ストレスになる要因はかなりあります。

• 12月18日

私も10年前くらいに同じ症状でした。158センチ36キロまで痩せてしまいました💔
胃カメラ飲んだり全身CT、MRI撮りましたが目立った異常なし。強いて言えば胃が荒れていたぐらい。精神的なものでしょうと言われて心療内科や精神科に行き安定剤飲んだり色々しましたが、これは廃人になると思って断薬。しばらく食べないと食べるのが怖かったり受け付けなくなるので、無理矢理食べる、ランニングするのが1番効果がありましたね😅
私も嘔吐恐怖症がありパニック障害持ちですが、気持ちが負けたら駄目だなとこのとき実感しました🥲

退会ユーザー

目眩は目眩の薬があるので、耳鼻科か脳神経ですね。
    私も疲労でよくなります💔

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にも回答させて頂いたのですが、おそらく心の問題かな?と感じてます。安定剤は過去に飲んだことありますが、太るし、生理止まるしで断薬し、幸いそこから調子良かったのですが、2人目出産してからまた体がどんどん壊れていき、最終形態が今の状態です。目眩が最近毎日起こってしまい、外にも行けないので、MRIなどしましたが異常なし。薬飲んでますがあまり効かず…仕事にもかなり支障出てしまってます😥しっかり寝れているんですが…性格的に神経質というのもあり、そういうのも合わさってるのかな?と…
    心療内科は行ったことがないので気になるのですが選び方(近所の心療内科はどこも☆1〜2の低評価です。)もわからず。良ければ教えて下さい。

ちなみに嘔吐恐怖症なければ
    普通に生活を送れてたのかなぁと思うことは毎日あります。どうやって乗り越えましたか?

• 12月18日