※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児と生後2週間の赤ちゃんの育児でミルクの問題や上の子の指しゃぶりに悩んでいます。母乳をあげたいけど難しいです。アドバイスをお願いします。

絶対2歳児のイヤイヤ期の息子1人と生後2週間ほどの赤ちゃんの2人育児をしています😭可愛いとにかく2人ともかわいい。ただ下の子の混合ミルクがまあ上手く行かない…
上の子も指しゃぶりしてて、たまーに余裕がなくなってしまう時があります。母乳もできる限り上げてあげたいけど上の子優先となるとミルクかなとか思ったり。難しいです。
こうだったよ!とかあったら教えて頂きたいです

コメント

ママリ

2歳差ではないですが、上の子の嫉妬や母乳あげる時間が長くなり、下の子はなくなくミルクにしました💦
ミルク、オムツ以外は下の子はベビーベッドに置いて、ずーっと上の子のケアしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の嫉妬私のところもやばくて…おっぱい上げていい?って聞いてからあげるようにしたりして嫌!っと言われることが多々あり搾乳するか、ミルク作るかになってしまってます💦

産まれてからどれくらいの期間母乳でしたか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

2週間でミルクにしました!
    母乳過多でしたが特に母乳にこだわりはなかったです💦
    抱っこするなと癇癪起こすので、頭にバスタオル引いて少し高さ上げてから、ハイローチェアに固定して片手で上げてました!

特に気をつけてたのは、上の子の前では赤ちゃんの話をしないようにしました。
    赤ちゃん泣いてるとか、オムツ変えるとか、ミルクあげるとか…話題には出さずにしていたら、徐々に受け入れ始め、上の子の口から赤ちゃん泣いてるよ!とか言い始めました☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私も母乳にこだわってるつもりは無いんですが、でるならあげた方がいいのかなとか色々考えてしまって。。でも、ご飯の事だってり上の子のケアと同時進行ってなると凄くイライラしてしまったりして。逆に子供に顔色伺われてないかとか心配事が増えてしまいました😥

色々なことが聞けて凄く嬉しいです!試してみようと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

母乳あげながら上の子に絵本読んだり、手繋いだりしてましたー!😂
私はミルクだと両手ふさがって上の子の相手しにくかったので、母乳の方が合ってました!
上の子が授乳嫌がった時は下の子にはちょっと待っててもらって、上の子とギューしたりお話ししてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!手繋いだりするのもありですね!!なかなか上の子のケアの仕方が分からなくて優先の仕方も難しいなと実感しております😂
    赤ちゃんが泣いてると泣いてるよ!と教えてくれるもそこから先は嫌らしいので、ギューってしてみようと思います!

• 12月18日
Ⓜ︎

上の子が2歳半の時下の子産まれました。

幸い下の子はよく飲んでよく寝てくれる子だったので、最低限のお世話の時以外は上の子優先してました!
私も混合でしたが、母乳をあげてると上の子がグズリまくったり大変だったのと、元々そんなに出なかったので、ほぼミルクにしました💦
ミルクも余裕がなかったりした時はタオルで固定してセルフ飲みしてもらったり、上の子にお手伝いしてもらったり、とにかく上の子上の子でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいでほぼミルクになりましたか??母乳はまだ出てる方なのかなと思っていて、、出てるのに上げないのも罪悪感があります😭😭
    ミルクだと一緒に手伝ってくれたり、哺乳瓶で飲むのに抵抗はないようなので搾乳したりしてるんですが、心の余裕がどんどん無くなってしまいます…

• 12月18日