※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

年賀状って結構負担ですよね💧もう年賀状出すのやめた!って方いますかー?…

年賀状って結構負担ですよね💧
もう年賀状出すのやめた!って方いますかー?
まわりには、もう出さないよー的なの伝えましたか?

コメント

ままり

随分前から来たら返すスタイルです🤣察してくれる人からは来なくなるのでだいぶ減りましたよ〜w

め

最初から出さないから送らなくて大丈夫です!と伝えた方や、
送ってきてくれてお返事したけど来年からはお互いやめましょ〜と伝えたことはあります☺️

友達には出していませんでしたが、小学校、高校の担任とは何年もやりとりしていました。
あとは旦那の実家が遠方のため出してましたが、今回からはもう誰にも出しません😂

義母には年明けの挨拶(ライン)の時に伝えるかもしれないですが、他には伝えないです!

はじめてのママリ🔰

今までなかったのですが
お互い結婚して家庭を持って3年前から年賀状送りたいから住居教えてと年賀状やりとりしてます
その友達は可愛く子供写真載せてたので多くの人に贈ってると思いますが私はその人だけに送っていて正直面倒です
辞めたいけど辞めたいとは言えず送るし、、
今の時代、面倒です

はじめてのママリ🔰

3年ほど前にやめちゃいました!

送ってくれた友人には
「今年から年賀状やめちゃったから
LINEでごめんね〜💦」と前置きして
LINEで新年の挨拶をしましたよ😊

かなり楽になりました😁👌

ママリ

パタッと辞めました😂

私は結婚2年目でやめましたー!!
特に伝えず思いつきでやめました!
仲良かった人から来たらLINEでおめでとうと言って年賀状のお礼と、来年からはもういいよって伝えました😙
年賀状出さないってめっちゃ楽です!!

ママリ

数年前にやめました😆
特に伝えず、届いたらLINEで返事してます

はじめてママリ

皆さん、ありがとうございます🙏
年賀状出さないのが楽でいいですよね😫💓
私も皆さんのアドバイスを聞いて、今年から辞めようと思います💦