※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

2歳差の2人の家庭保育中の子供について相談です。上の子が1人遊びが苦手で退屈し、幼稚園に入れず1年間家で過ごす予定。家事が進まずストレス。1日の過ごし方や習い事についてアドバイスを求めています。

家庭保育されてる方、アドバイス下さい!
現在2歳差で2人とも家庭保育です。

上の子がもう退屈しっぱなし&1人遊びが苦手な子で....。
来年幼稚園に入れたかったけど待機児童多すぎて、抽選から外れて来年1年も家でみる予定です😇

家でどんな風に過ごされてますか?
公園連れてったり児童館連れてたりしてますが、下の子がいなきゃなんとかやれるのですが公園連れて行くともう何時間も帰らないVS砂や葉っぱを食べまくる下の子との戦いで💦
児童館連れていくとお互い好きなところに行って追いかけ回すのに必死で💦
習い事とかさせてますか?

うちは現在ヤマハと親子教室に週一で通わせてますが、何もない日は退屈がってとにかく上の子が1人遊びをしないので手がかかりすぎて全然家事が進まなくて結構ストレスです💦
かといえ、寝てからできるかと言えば体力ありまくりで、夜はなかなか寝ない&寝たと思ったら下の子が敏感すぎて添い寝してないとすぐに起きちゃうので、子どもが寝てる隙に家事を.....というのがまったく出来ず💦💦
子どもが寝てる間に家事など夢のまた夢で💦💦
寝るのも起きるのもつねに子どもと一緒な生活です😅

皆さん、どのようにお子さんと1日過ごされてるのが教えて下さい🥲

コメント

いちご みるく

お疲れさまです✨毎日大変ですね😭
関係ないのですが、幼稚園で待機児童多くて入れないこともあるんですね😱
ちょっと離れたところも通えないのですか?
…あまり幼稚園で待機児童は聞かないので💦

本題ですが、上の子が4歳の誕生日まで家庭保育でした。下の子はその時に1歳3ヶ月くらいですかね…。
週1プレ後の年少から入園でしたがコロナで入園式が伸びて6月の誕生日を迎えてからの入園でした😅
長かったです〜💦
コロナ前までは毎日のように支援センターに通ってました!
毎日だから先生も顔見知りだし、そこまで広いところではないので、どちらかを先生が見てくれたり、目の届く範囲で勝手に遊ばせて、息子もお友達と遊んだりしてたのでわりとラクに過ごしてました。お弁当持って、午前中から14時位までいました。
コロナ禍になってからは、緊急事態宣言もあり、何もない公園や土手に行ってました💨
おやつ持って行ったり、お昼を持っていったり、レジャーシート広げて食べたりしました。
そのくらいには下の子も葉っぱとか拾って食べるのもだいぶなくなり、ひたすら歩いてたので、シャボン玉とかボールとかで遊びました。

上の子はコロナ前まで習い事してました🙂
下の子を預けられる所だったり、我が家は旦那側の祖母にその間は下の子は預かってもらってました✨

同じ場所だと飽きるので、バスや電車でいつもと違う場所に行くのも気分転換になりました🙂

とにかく大変な時は1人で見るより、友達と遊んでお互いの子どもを一緒に見る方がラクに感じます。

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    コロナ禍の入園だと大変でしたね😭うちの住んでる地区は幼稚園も倍率が凄くて.....4歳からだと枠が多いので確実に入れるらしいのですが、3歳クラスの枠が少なすぎて抽選から漏れました🥲
    市外だと通わせられるかもなのですが、上の子がちょっと発達ゆっくりめな子で雰囲気が合う園が少なくて悩んでます💦

やはり支援センターや公園など外に出るのが気分転換にはいいですよね🥺
    うちも時々両親に下の子みてもらって、上の子を買い物やちょっと離れた大きい公園に連れて行ったりします。
    色々詳しく教えて下さりありがとうございました、参考にさせて頂きます🙏✨

• 12月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね😭入園できないのは辛いですね💦
    もうちょっとしたら下の子も落ち着いて(イヤイヤはあるかもですが)公園でも一緒に遊具で遊んだり、落ちてるものは食べないと思うので、その点はラクになるかなと思います。上の子に合わせて何かやろうとしても下の子に邪魔されて出来ないですよね💦

下の子に合わせるなら、家の中では一緒に踊ったり、風船なども好きですよ✨
    下の子が食べなければ新聞遊びも良いかと思います。千切ったり丸めたり、最後はゴミ袋に入れて大きなボールにしたり!
    私は元保育士ですが、小麦粉粘土なら多少は口に入れても平気なので1歳からやってましたよ。

これから寒くなるので、家の中でも飽きない工夫が必要ですね😥
    コロナ禍では、私も色々と家で工夫して遊びました💦

幼稚園に入ればゆっくりと関わることもグンと減るので、無理せず楽しんで過ごしてください✨

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

2歳差家庭保育、ものすんごくしんどいですよね😭😭我が家は上の子が4歳になる年に無事入園させることができて、だいぶ楽になったなと思ったので、来年もりんママさんは自宅で二人を見るのが本当大変だなって思います🥺💦💦

家で上の子と過ごすのに良かったのはクッキー等お菓子作り、粘土遊び、折り紙、迷路ですかね🤔最初は全然うまくいかないですが、やっていく内に上手くなるものやハマるものがあると思います🤗あとはパズルにもハマった時期がありました❤️

一時保育は利用したことありますか?もしかしたらそれも空きがない状況ですかね?😟💦一時保育でどちらかだけでも預けると少し気持ちに余裕が生まれました🥺

習い事は我が家は上の子だけ二歳半頃からスイミングに行っています!疲れてくれるので夜早く寝るのでオススメです🤣🤣

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!やっぱり上の子が入園出来るとちょっとは楽になるんですね🥺
    最初は家庭保育で2人みてるのも大丈夫だったんですけど、やっぱり成長していくと下の子もじっとしていないので、1人で2人見てるのは大変ですよね😭💦

クッキーとかお菓子作りいいですね!前に上の子とやってたんですが、折り紙とかそーゆうのも出来ないと癇癪起こしがちなので最近やってなかったんですが.....成長してたらちょっとは違うかもなので今度またチャレンジしてみたいと思います✨

一時保育何度か利用したことあるんですが、毎回2人でギャン泣き+帰ってきてからもしばらく引きずってギャン泣きで逆に預けた後がしんどすぎてなかなか利用してません😭
    利用してたら慣れてくれるかとは思うんですが、慣れるまでの過程が大変すぎて🥲
    でもひとり時間が少しでも出来ると気持ちにゆとりは本当に生まれますよね🥺💫

スイミング疲れて夜寝てくれるならちょっと検討してみたいと思いますーー!!!
    最近体力が余ってるのかなかなか寝てくれないので😅
    色々詳しくありがとうございました🙏✨

• 12月18日