※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半差で2人目妊娠中。上の子は人見知り、警戒心強い。里帰り中もママにくっつき泣く。出産前に実家に慣れさせ、入院中は父母に見てもらう予定。人見知りの子を実家に預けた経験を聞きたい。

1歳半差で2人目を妊娠中です。

上の子は人見知りもあり、警戒心も強い子だと思います。
実家も月に一度程度帰りますが、実家に帰ってすぐは少し警戒していたり、眠い時や機嫌が悪い時はママにくっついてずっと泣いています。
わたしの父母と遊びはしますが、抱っこをしようとすると嫌がったりします。なので、お風呂も着替えも実家では私がやります。

出産の1ヶ月くらい前には里帰りをして上の子を実家に慣れさせ、入院中は実家の父と母に見てもらおうと思っています。一応、夫にも数日は仕事を休んでもらおうと思っていますが、入院中ずっとは休めないので主に父と母にお願いする予定ですが、父も母もわたしもみんな心配しています🥲

人見知りな警戒心の強いお子さんを実家に預けた方、意外と大丈夫だった、という方いますか?

コメント

ぴょん

上の子が極度の人見知り場所見知りでした!
次男生まれてから長男を実家で見てもらいました。
家入るだけ、顔見るだけでギャン泣きの長男を慣れさせるため、安定期はいったあたりからたまに実家に泊まりに行ったりして慣れさせていきました!
おかげで出産の頃には私がいなくても大丈夫なくらいになりました✨

mano

うちと似てたので、うちも上の子が結構繊細な感じの子です!同じく一歳半差で下の子生まれるさいに実家に預けるために慣らす目的で実家で生活してました!
やっぱり不安はありましたが、案外子どもはママいないといないで、実家でどうにかなってたようです😄
一歳半差での出産大変だと思いますが、頑張ってくださいね‼️

はじめてのママリ🔰

2歳手前の頃の話ですが、人見知りが強い娘は、私が少しでも離れると泣いて追いかけてしがみつき、どこへ行くにも抱っこで離れようとしませんでした…
3週間経った頃にようやく少しずつ祖父母に慣れ始めましたが、寝かしつけなどはダメだったので、とても心配でした。

ところがいきなり切迫で出産までの1ヶ月入院する羽目に!
ろくに話もせずに私がいない状態になったので心配でたまりませんでしたが、案ずるより産むが易しで祖父母のお世話でも泣かずに過ごしてくれました。

ですので、無理そうに思えても意外に大丈夫だと思います。

はじめてのママリ

同じ状況なので、コメントさせて下さい☺️

私の娘も1歳前くらいから警戒心が強くなり、人見知り、場所見知りでかなり泣くようになりました💦猿みたいにくっついたり、夜は私が一緒でないと寝ません😵

酷い妊娠悪阻で泣く泣く、実家に2ヶ月お世話になり、父母に娘のお世話を託しましたが、最初はギャン泣きの嵐でした😅

最初は遊び相手だけ託して、次はお風呂、その次はご飯、と少しづつ父母だけで見てもらう項目を増やしていったら、最終的に、寝かしつけまでお願いできるようになりました✨途中で泣いてもすぐ助けには入らず、父母には頑張ってもらい、時間が経つと娘も「ママいないんだ」と諦めてケロッとしてました!

今はまたママっ子になってしまいましたが、早めに里帰りして、前回と同じ作戦でいく予定です😊(旦那はほぼ育児しないので、懐いていなく、頼る予定もないです。笑)

あとは、付きっきりで面倒見るのは大変と思うので、自宅で使ってるベビーサークルや、1人でも遊べるお気に入りのおもちゃやDVDも持って行く予定です✨

入院、不安ですよね😢お互い乗り越えましょう😣❤️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😌
案外いなかったら、その場にいる父母にお世話してもらうもんなんですね!
今はまだ泣きそうな顔になって抱っこもあまりできないような状況なので、うちの子も大丈夫なのかな、と心配はありますが、案ずるより産むが易しですね!😊

少し安心できました