※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

精神疾患のため首都圏と地方での二拠点生活を考えているが、環境不安や子育ての違和感、精神的な負担が原因。地方での二拠点生活が浸透していないことに不安を感じている。経済的にもキツくなるが、ワガママでないか不安。適応障害や鬱病でキツイ批判は避けてほしい。

主な理由は私の精神疾患からくる病気(身体の震え、無気力、眩暈、とう、、)の長引きが原因で首都圏から地方への二拠点生活を考えています。

①環境不安(都会に疲れたのか、、)
②都会での子育てに違和感がずっと抜けません
③精神的にきていて、子供を施設に入れたい程辛い、

そんな日々でした。

それが理由でニ拠点生活(ほぼ旦那が単身赴任スタイル)
きょ、田舎の児童館に子供を連れて行ったら、あまりそこでは単身赴任もたまに転勤のママさんいるくらいで珍しいかなと言われました😅

地方の田舎ではなかなかニ拠点生活って浸透してないんですかね?

そんな私の精神疾患、環境不安でニ拠点生活。(経済的にはおそらくキツくなります)はワガママでしょうか?
なんだか、あまり同意は得られないのでそれも自分がいけないのかと不安になってきました、、

すみません。適応障害、鬱病と診断されているのであまりキツイ批判は辞めてください

コメント

はじめてのままり

自分の実家に子供と一緒に帰るってことですか?
それとも全く違う場所に引っ越すんですか?🤔

  • まろ

    まろ


    今は実家にお世話になってます。
    でも、ずっとは厳しそうなので中古物件かまずは賃貸でも見つけようとしてました、
    なるべく実家から近いところで、、

    • 12月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね🙂

    夫が転勤族で今結構な田舎にいますが
    単身赴任や転勤で来たよ〜っていう方は多いです😌
    なので別にそこは気にしなくていいと思いますよ!
    意外といるもんです!

    • 12月17日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね!
    たまたま話した施設の人が、聞かないだけだったのか〜、、

    転勤のワンオペは孤独になりませんか、、?😢

    • 12月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    児童館とか行かない人も多いですからね💦
    私も行かないです😖´-
    根掘り葉掘り聞いてくるし…
    そういうの嫌いなので行くのは有料の遊び場ばっかです😥

    私には実家や頼れる人もいないので
    転勤でいろんなところに行くのが
    苦ではないです😌
    今は産後うつと解離性同一性障害の治療しながらのんびり生きてます🤭

    • 12月17日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね!??

    ご実家もそうなんですね🙇‍♀️
    失礼しました

    そうしたら頼るのは旦那さんという事でしょうか?
    また、地元に戻りたいとも思いませんか?

    • 12月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    地元も田舎のほうですが、田舎特有のなんでも聞いてくるのが嫌で😇
    しかも次会った時には前回話したこと他の人も知ってたりするので…

    小さい時に父が病死、19の時に母が倒れて10年経った今も意思の疎通出来ず…です💦

    そうですね!頼れるのは必然的に夫のみです😅
    地元に帰ろうとは思いませんね…
    実家も今建て壊しの手続きした所なので
    どっちにしろ帰るところもないので🤣💦
    私の場合、転勤でコロコロ住む場所変わるのが合ってるみたいです!
    人と深く関わりたくないので😥

    まろさんは実家の近くが安心するんですよね?😌
    それなら実家の近くで生活して、自分らしく生きるって大事なことだと思いますよ!

    • 12月17日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね??
    小さな頃にご両親が他界されたりしてたんですね。
    色々と聞いてすみません🙇‍♀️

    旦那さんが一番なんですね。

    人と深く関わりたくないんですね?
    私は多分、ある程度関われる人が欲しいのかもしれないですが、学生の頃に人に依存すると寂しくなる事もあるので、学んだ事もあります。

    いま、自分には(地元でなくても)田舎っぽいのが合ってあるのか。ただ、地元が落ち着くのか、過去に二拠点生活していて、もしかしたらそのライフスタイルがいいのか、模索してるのかもしれません。
    でも、精神疾患があるのでそもそもそれなのか、、
    わからない状況になってしまいました。
     いまは、とりあえず地元に居ようと思います。

    どこが一番なのかは人それぞれなんですかね、、

    • 12月17日
rinchan

全くおかしくないですよ!
私もうつ病があり、距離は近いですが実家とアパートの2拠点生活してました!
調子がいいときはアパートに帰り、調子が悪い時は実家にいました。
ほとんど実家で、近所の方に離婚などの噂をされたくらいです!
でも、旦那様が理解したくださるなら、ご自身が落ち着ける環境が一番だと思います。
全然ワガママではないと思います!

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます。
    なかなかそう言ってくださる方いなくて、、
    鬱病、怖いですよね、、?
    なんか再発が怖くて、、

    治療は何かされていますか?

    • 12月19日
rinchan

うつ病って、本当に怖いですよね( ; ; )
私は、パニックっぽい症状が出やすくなるので、ひどい時は家から出れなくなり、子供の世話もできなくなってしまいます( ; ; )
5年前に初めて鬱になり、薬を飲み続けて落ち着きましたが、今年の梅雨頃に再発しました( ; ; )
治療は薬を飲み続けるのと、
私は天気に左右されやすいので天気のいい日は、歩いたり、家中のカーテンを開けてとにかく太陽を浴びるようにしてます!