※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お仕事

未経験からWEBデザイナーへの転職で、就活が難しい状況。子持ちで時短希望もあり。同じ経験の方、どのように仕事を見つけたか教えてください。

未経験からWEBデザイナーへの転職

現在職業訓練に通っていて、就活を始めました。
2ヶ月くらい就活していますが、書類選考すら通らず焦ってきています…派遣すら決まりません。
職業訓練だけで採用が決まるような甘い世界ではないとはわかっていましたが、このままでは決まらないのではと思ってしまいます。
子持ちで時短希望で未経験だと厳しいということでしょうか。
同じような状況でお仕事決まった人いますか?
どのように探しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

採用をいろんなところで見ています。

どの業界でも、子持ちで時短希望+未経験はかなり採用難しいと思いますが、中でもwebデザイナーは厳しい方だと思います。

職業訓練の指導の方に先輩方の就職状況や斡旋についてなどは聞けませんか?

就職が難しい場合は、webデザインで少しでも稼ぐなら副業からの方が実績作れる例は多いかなと思います。

• KM

KM

コメントありがとうございます!

やはり厳しいのですね…
    就職先の斡旋はなさそうで、ハロワで調べてねっていう感じでした。
    就職は結構決まってるみたいに言ってますが実際は謎です😅

副業で実績作ってから就活した方がいいかもしれないですね💦
    頑張ります!!

• 12月19日
はな

現役のWebデザイナーです🙌

あるあるというか、職業訓練校でももちろん採用される人もいるのですが基本的にスキルの教育ができる会社は少ないので最初からスキルが高い人が企業からは人気です💦

スキルが高かったら子持ちでも時短でもうちに来て欲しいってなりますので、高望みしてるとか人間性に問題あるとかでなければ(書いてる内容的にそれは無さそうですが)KMさんのスキルが足りてない可能性があります…😭💦
それは職業訓練校レベルの内容しかスキルが無いのか、職業訓練校以外でも独学でスキルを磨いていてダメなのか、実はスキルレベル高いのに採用されないのかによって判断が変わります💦

これはあくまで私の考えなので参考までになのですが、もしスキルが追いついてない状態で急いで就職したいのであれば、Webデザイナーは一旦置いておいてWeb業界全体を視野に入れてみてはどうでしょうか?🙌

Webマーケター、Webコンサルタント、Web担当(デザインではなく、ホームページ更新とかバナー作成とか簡単なWebの事務作業)、Webライター、営業、ECのWeb担当(ECの商品登録とか更新作業とか)などデザイン以外も色々職種があります!

Webデザイナーは結構求められるデザインのレベルが高いので拘らずに職種の範囲を広げるといろいろ選択肢広がるかもしれません✊

もしそれてWebデザイナーにどうしてもなりたいとなれば、デザインスキルを磨く必要があって1件でも2件でも案件をこなしたほうがいいです🙌

• KM

KM

WEBデザイナーさんからお話聞けて嬉しいです!

あるあるなのですね…
    やっぱりスキルが必要ですよね。
    転職はかなり多くしてるのでそこが引っかかってる可能性もありますが、それがあってもスキルが高ければ採用されますかね…
    ちなみにはなさんの職場には職業訓練出身の人っていらっしゃいますか?

おっしゃるとおり、スキルは足りてないのは自覚してます…
    それでスキル浅めOKのところに応募してますが書類選考で落ちてます💦
    訓練校はツールの使い方くらいしか教えてくれないので、もっと自学の時間を増やさないととは思ってるのですが、育児と家事もあってなかなか進みません😭(言い訳ですが💦)

WEB業界全体ですか、WEBライターなども興味があるので検討してみます!!

まだコーディング学習中なのですが、とにかく案件ですね!!
    とりあえずページのトレースとかからやったみたいと思います。

はなさんのコメントで、スキルがあれば子持ちでも時短でも採用されるってことがわかって安心しました☺️
    スキルアップ頑張ります!!

• 12月22日
  • はな

はな

昔勤めてた会社で私が一次面接の担当だったのですが、職業訓練校卒の方を採用したことがありますよ!

ただ面接してて思ったのが多くの方が職業訓練校で学んだことしかできないということでした😭💦
    それだと仕事にならないので、人間性も良く一緒に仕事したいなという方はWebデザインではなく他の事務を提案したりほぼ不採用な感じでした( ;꒳​; )

採用した方は別に職業訓練校行かなくてもいけるやん!ってくらいやり込んできた方ですね...
    そういう方はほぼ独学で自分で勝手にどんどん先に進んで仕事になるレベルまで仕上げてきてました🙌

子育てしながら勉強はかなりキツいですよね💦
    全然言い訳じゃないですよ☺️
    私も育児中の身なのでどれだけキツいか分かります😭

読んでる感じ、スキル不足を想像しますので例えばWeb制作会社ではなく、小さい会社のネットショップのWeb担当とかならかなり敷居は下がるかもしれません🤔

もしくは最初に書いた通り、Webデザイナー1本に絞るのではなくWeb業界全体を視野に入れて就活するとどこかには引っかかる可能性あると思います🙌!

まずはWeb業界に入るというのでも次に繋がると思いますよ🙆‍♀️
    頑張ってください〜!

• 12月22日
  • KM

KM

そうなんですね!
    職業訓練以上のことをできるようにならないと…とは思っていたのですが、やっぱり必要ですね🤔
    独学でも仕事になるレベルまで上げられるように頑張ります!!
    フリーでも仕事とれるくらいを目標にしてみます。

育児中はほんと勉強する時間取るのが難しいですよね💦
    子供を迎えに行く前にひたすらやってます。

ネットショップのWEB担当ですか、探してみます!
    WEB業界についても無知なので、まずはそこの業界に入るところからですね。

いろいろと教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️
    メンターをお願いしたいくらいです☺️
    アドバイスをもとに頑張ります〜!!

• 12月23日