※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳を嫌がる対処法について相談します。右乳を飲まないため乳腺炎が続いており、断乳も考えています。同じ経験の方、解決策を教えてください。

赤ちゃんが片乳を嫌がる場合の対処法はありますか?

1ヶ月半くらいまでは出が悪く、陥没のために直母も難しかったのですが、徐々に母乳が増えて現在は完母になりました。
ところが右乳だけ嫌がり、眠そうなときや寝ぼけているときにしか飲んでくれません。
左側はたくさん出るので、ほぼ左のみで育てている形です。

飲んでくれない右乳ですが、今月に入り3回乳腺炎を繰り返しています。
飲まれないから味も悪くなり、さらに飲まないという、完全に悪循環に陥っています。

左をゴクゴク飲みだしたタイミングでサッと差し替えるなど、色々試してみたのですが、すぐにバレて嫌がられます。

こんな頻度で乳腺炎になっていてそのたびに助産師さんのところへ駆け込むため、完母なのにミルク代より高くついています。
なにより毎週のように高熱を出すのはしんどいです。

断乳も頭をよぎりますが、出ない・飲めない苦労をしてやっとここまできたのに…という思いも強くて踏み切れません。

同じような経験をした方、どう解決しましたか?

コメント

moon

下の子がそうでした!
私は片乳だけ陥没乳頭で保護器つけて飲ませてましたが飲みにくいのか嫌がり…飲みやすい片乳だけで1歳6ヶ月の卒乳までいきました😂
飲んでくれなかった方ですが最初は片乳あげてる間に張ってきてましたが…張りがマシになる程度に絞っているといつの間にか張らなくなっていました😅

• かんちゃん

かんちゃん

片乳で1年6カ月も!少し希望が持てました…!ちなみに、おっぱいの大きさ、けっこう差ができてしまいませんでしたか…?
    おっぱいトラブルさえなければ私も片乳完母もアリかな…と最近思います😭
    飲んでもらえないくせに乳腺炎になるほどには母乳が生成される右側がとても厄介で😭

• 12月17日
  • moon

moon

正直左右差はできちゃってます😅なぜか飲んでた方が少し大きいかな…🤔
    私も母乳過多気味でパンパンになりがちでしたが飲ませなくなった方は段々と張らなくなってはいったので不思議だなぁと思ってました😂

• 12月18日
まこれん

長男がそうでした!!

もはや、根比べレベルで嫌がるお乳のみを泣きながらあげてました。
赤ちゃんも嫌がって泣くし、今思えばそんなに頑張らなくても。。と思いますが、なんとか飲んでほしくて必死でした。

抱っこしてユラユラしながら授乳する荒技でうちの子は騙されてくれました。

慣れるまでは続けて、落ち着いてきたら嫌がるほうの乳首から授乳。

なんとか完母でいけましたがまさかの7ヶ月いっぱいでおっぱい拒否になり卒乳しました🤣
離乳食にプラスミルクでその後は育てました。

• かんちゃん

かんちゃん

本当に本能同士の戦いですよね😭
    抱っこしながら授乳するとはかなり大変でしたね…😭私以外にも同じような困難を乗り越えてきた方がいるんだと思うと…私も負けずに色々探ってみたいと思いました😭

• 12月17日
ママリ

前の投稿にコメントすみません💦
まさに今の私の状況と全く同じだったので!!!!

うちも12月に入った頃から片乳拒否で、右のおっぱいだけで生きてます😂💦💦
本人は片乳で満足しているようですが…笑

この際ミルクにしちゃおうかとも思いましたが、ミルク完全拒否で全然飲んでくれずでした😅

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、その後いかがお過ごしですか??

• かんちゃん

かんちゃん

状況は変わらずです😅寝ぼけてると比較的飲んでくれるので、夜中や昼寝中突然授乳したりしてます😅それでも真剣に飲むのは1〜2分で、目が覚めてくると「違う…」みたいな顔して口が動かなくなるので、飲みが悪い場合には軽く絞ってます😭
    相変わらずの綱渡りおっぱいなので怯えてます😭😭

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    うちも同じ感じです💨1日のうち1〜2回たまたま左も吸うかな?程度です💦💦

ミルクも足さずに基本片乳だけですか??

• 1月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

ミルクは足してないです!右を飲まない分左が大好きで吸われまくった結果、左は出まくるようになってしまったので😂

• 1月1日