※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴後、体が赤紫っぽくなりましたが、ミルクを飲むと色が戻りました。これはチアノーゼなのか、血行が良くなっているのか気になります。

生後1ヶ月の赤ちゃんの沐浴後、体が赤紫っぽくなります。顔は通常の色ですが、体全体が赤紫っぽいです。
これまでは沐浴後の保湿、着替え、授乳に必死で肌の色など気に出来ていませんでしたが、恐らくいつもなっているのではないかと思います。

沐浴中は泣いていませんでしたが、お湯からあげた時に泣き、そのあとは静かにしていました。通常より飲む量は少なかったですが、ミルクを飲んでいるうちに色もいつも通りに戻ってきました。

紫っぽくなっているのはチアノーゼでしょうか?
それとも血行が良くなって肌の色が変わっているのでしょうか?

コメント

☺︎

お風呂から上がって体が冷え始めたり、室温と浴室との変化があるからだと思います😊皮膚が薄いので色の変化が目につきますよね💦チアノーゼとは違いますね👏🏻😊ミルクを飲んで体が温まって色が戻ったんだと推測されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    チアノーゼではないんですね。安心しました。

• 12月23日