※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でケモ治療を受ける患者の看護について、どのようなケアが必要か相談したいです。夜勤での対応や感染リスクについて不安があります。

看護師さん!妊娠中でケモを取り扱っている方いますか?
現在おそらく妊娠5週目くらいです。今週検査薬で陽性反応がでて未受診です。
患者さんのケアはどのようなことまでされていますか?
例えば、尿の破棄はしないけど、オムツ交換はする。点滴の接続はしないけどバイタル管理はする。とか‥。
夜勤だと、全く受け持たないわけにもいかず、抗がん剤やっていて失禁の方も多くいます。
昨日の夜勤で内服抗がん剤をされている方が帯下が出ていて、ガウン.ゴーグル.マスク.グローブを着用して処理しました。あと、ちょうど御飯時にバタバタしていで、内服抗がん剤の殻を抗がん剤用のグローブではない普通のグローブで受け取ってしまったことも、後々になり気がかりです😰
みなさんどうされていますか?

コメント

F

こんばんは。
私のところはケモの患者さん振り当てないように配慮してくれてました!
ただ、振られてしまったらケモの接続は他の人に頼んでました。あとはスタンダードプリコーション徹底して点滴のケモ剤などは触らないようにしてました。。ストマの患者さんもいましたが、ほかのスタッフに変えてもらってました。頼みにくいですが赤ちゃんを守れるのはわたしだけだと思って、申し訳なかったですが頼んでました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    そうですよね‥赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね!妊娠確定してないこの微妙な時期にどこまで頼んでいいのか悩んでいました😭でも昨日あたりからつわり症状がで始めたので上司には言おうと思います!ありがとうございました。

• 12月20日
ママリさん

1人目の時の話ですが…

つわり休職、復帰してから周りの目を気にしすぎて挽回しようと必死で…ケモ、オムツ交換、体交、ストマ、急変対応、ナースコールダッシュ…全部やってました(張り止め飲みながら、朝は貧血、帰宅後ヘロヘロ…)←産休最後の日まで走ってました。

頼めるなら頼んだほうが絶対いいです!
前の職場の妊婦さんは電話番してた記憶です📞
(あとは患者対応はせず、ひたすらリーダーとか…わたしは転職後だったのでメンバーしか出来ず)

ちなみにエンゼルケアはできるだけ外してもらいました。(『お腹鏡入れるのよ』とおつぼねさんに言われた記憶)
といいつつも、人手足りないので入ってましたが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    わぁー😭それは本当に大変でしたね💦お腹大きいのに走り回っていたなんて‥でも人目が気になるのは痛いほどわかります😫
    私も前の所では(ケモはない病棟でした)透視室介助は外してもらってたんですが、今回初めてケモを扱う病棟で💦私自身ケモにまだ慣れてないし、失禁の患者さんだとケモ後も暴露対策が必要で、ケモ当日以外にも頼んでいいものか‥あと、内服のケモ剤の方とかも受け持っていましたか?内服だと、常に暴露の危険があるのでどの程度まで気をつけていればいいのか‥もう毎日怖くてストレスです😭💦

• 12月20日