※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

他のママさんに比べて自分が頑張りすぎていると感じ、育児ストレスで心が折れそう。自分を大切にする方法を知りたい。

皆さんのストレス解消方法•自分を大切にする方法を教えてください。

以下愚痴です。
今日、1ヶ月健診に行ってきました。
土砂降りなのに抱っこ紐使って新生児の子を連れているのは私だけ。他のママさんは旦那さんと一緒で穏やかなお顔。可愛く髪をまとめ、オシャレな服を着て隣には育児に協力的な旦那さん。方や私は授乳しやすいようパーカー、雨なので長靴、夫が帰宅後も自分のシャワーさえまともに入れず、髪はボサボサ…
子の体重や黄疸など、色々なことを不安に思って色々考えていることを夫に話しても「心配しすぎ」と楽観的。夫に育児について話す気がなくなりました。

1ヶ月健診で他の家族をみて、うちは私だけ頑張っているみたい…と病院で泣きながら授乳してました。

我が子は可愛いですし、愛しています。しかしワンオペ育児に心が折れそうです。このままでは産後うつになりそうです。
対策として、日光を浴びる•好きなVtuberを見る•美味しいココアを飲む などしていますがメンタルを保てなくなってきました。
赤ちゃんの授乳しながら大好きなVtuberを見ていますが、授乳中に母の趣味をこなすなんて子が可哀想とかせっかくのスキンシップがとか…デメリットは理解しているし辞めるべきとは思いますが、こうしないとメンタルがおかしくなりそうです。

皆さんはどうやって自分を大切にしていますか?心の持ちかたや考え方、自分へのご褒美など 自分を大切にする方法を教えてください。

コメント

しゃけ

スキンシップは大事だと思うけど授乳中スマホいじったりテレビ見たり普通にしてますよ☺️

うちも1ヶ月検診抱っこ紐でした
だって両手空くし、お会計とかスムーズだしそっちの方がいいです!
いつもお疲れ様です毎日頑張ってくれて育児してくれて旦那さんはもっと感謝すべきですよ

• なぎ

なぎ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    1ヶ月健診の抱っこ紐や、授乳中のテレビ…私と同じ方がいると心が軽くなりました、ありがとうございます😭
    しゃけさんも毎日お疲れ様です。頑張ってくれて、なんて久しぶりに言われて泣いてしまいました。励ましてくださってありがとうございます😭😭💕

• 12月17日
  • しゃけ

しゃけ

初めてのお子さんですかね?
    もう最初は何にでも敏感になって
    これでいいのかとネットで調べて
    気になってモヤモヤして自分を責める事が多かったです。

大丈夫です、みんな試行錯誤して
    お母さんになっていきますから
    母の息抜きも、赤ちゃんのお世話するのと同じぐらい大事ですからね
    たまにはコンビニデザート(少し高いやつ)食べたりハーゲンダッツ食べたり
    自分を褒めたたえましょう!!!

泣きたい時は泣いてスッキリです☺️

• 12月17日
  • なぎ

なぎ

第一子です。最初は皆んなそうですよね😭自分だけで無いと心強く思いました、ありがとうございます💕
    今日は息抜きに、1ヶ月ぶりにコンビニ行ってプリンを買いました!しゃけさんのおかげでスッキリと泣くことも出来ました!また頑張れそうです!
    ありがとうございました🙇‍♂️
    お互い育児頑張りましょう💕

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月おめでとうございます♡
育児大変ですよね😭
私も今5歳、3歳の子がいますが、1ヶ月健診は実父と行きました。
周りはパパとママでキレイに化粧してて実父はいたものの役立たずだし、本当におかさんと同じ気持ちでした😭
ワンオペ本当辛いですよね。
気は張ってるし休めないし、ずーっと縛られて。
1人目の時はわからないことだらけで心配ばかりで自分のこと大切になんて出来ませんでした。髪ボサボサで私は母乳だったので一日中おっぱい丸出しとかでした🥺
私は車の免許持ってなくて、子供が6ヶ月になって託児所完備の教習所に通いましたよ^ ^離れる時間を作りました^ ^
まだ難しいとは思いますが、預けられるようになったら遠慮なく預けて息抜きも大切ですよ^ ^

• なぎ

なぎ

1人でも大変なのに、2人育児なんて凄すぎます!!
    私もおっぱい出しっぱです、皆んな通る道なのですね🤣
    私のワンオペつらい という気持ちに共感してくださってありがとうございます🥺
    誰かに自分の意見を共感してもらうのが久しぶりで…人として尊重されているみたいでとても!とても!!嬉しかったです😭😭

産後半年なのに教習所で頑張られていたの尊敬します🥺🥺
    預けられる時に預ける 適度な距離や息抜き とても参考になりました。本当にありがとうございます🙇‍♂️💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰りんご

私は1ヶ月健診の時、寝不足とたぶん産後うつなりかけてて助産師さんの前で涙ボロボロ流してました😂💦
産後ケア利用しようか本気で悩みましたが里帰りしてたのでなんとか家族に助けてもらいました
里帰りしててもめちゃくちゃ大変なのに初っ端からワンオペは本当凄すぎます😭尊敬します‼︎
でも本当大変だと思うのできつかったら産後ケアとか利用を考えてみてはどうでしょうか💦
授乳中にVtuber見たって全然大丈夫です🙆‍♀️✨
それよりお母さんのメンタルの方が大事です!
今の時期はほんといかに睡眠と栄養とるかが重要だと思います😭

• なぎ

なぎ

産後の寝不足つらいですよね😭
    私と同様にメンタルがきつかった方の話を聞けて良かったです💕
    明日私の産後1ヶ月健診なので、助産師さんに少し相談してみます🥺
    先輩ママさんから、睡眠と栄養 メンタルのほうが大事と言っていただけて…安心して泣いてしまいました😭
    お優しい回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月17日
しゃるる🏎

私も1人で検診行ってます。1ヶ月検診にはすっぴんで行ったと思います。
うちも黄疸とかあって心配で泣いた事ありますが、旦那は楽観的ですよ。ムカつきますよね。でもなんともありませんよ。母乳による黄疸じゃないですかね。
好きなこと好きなだけやりたいけど出来ないです。ムカつきますけど私は不妊治療で授かった子なので、これを望んでいたんだと思い頑張っています。やはり最初の2ヶ月くらいが辛かったですけど今は、寝れるし自分の事もある程度できてます。だんだんと心配事は増えますが時間もできてきますよ。

• なぎ

なぎ

お互いワンオペ病院健診つらいですよね、お疲れ様です🥺
    同じように黄疸心配されていたのに楽観的な旦那がいた方のお話聞けて良かったです🤣
    母乳のほうが続きやすいと言いますもんね💦
    授かった我が子のこと思うと、頑張れますよね💕
    ある程度、成長すると1人遊びとかしてくれますもんね。気長に育児頑張ろうと思います。

• 12月17日
ちゃんまま

授乳中は目を見てとかいいますけど新生児期なんて見えてないだろうし3ヶ月過ぎたら目が合うと遊び飲みしだすから目は合わせられないしあんまり気にしてなかったです!そんなことより赤ちゃんもお母さんが楽しく育児できる方がよっぽどお互いのためだと思います。授乳だけがスキンシップではないのでかわりにたくさん抱っこして声かけながらおむつ替えするのでも十分だと思いますよ
1番身近な存在の旦那が頼りにならないと本当に心が折れますよね、居てくれない方がマシって思うこともありました…
いまもまだ辛くなることもありますが今だけって思って乗り切ってます。愚痴とか辛いことを書き溜めておいて数日後に読み直すとこんなことであんなに悩んでたんだハッハ笑えるー😂ってなるのでおすすめです
でも頑張り過ぎないでくださいね

• なぎ

なぎ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    赤ちゃんのために、母が楽しく育児出来る方が良いですよね!そのあたたかいお言葉に気持ちが楽になりました🥺
    旦那いない方がマシすごく共感です!期待させないように 育児家事やらないならやらないで通してほしいと思ってしまいます🤣🤣
    ここに質問してみて思ったのですが、自分の気持ちやつらさを文章にするだけでも大分整理できて気持ちが落ち着きました…
    頑張りすぎないでください なんて、嬉しいお言葉に泣いてしまいました😭😭

• 12月17日
hotaru

全然的外れかもしれませんが!!

私は離乳食が付いて汚れた服を着て、髪もボサボサ、メイクもてきとう、
毎日疲れ果てて途方に暮れたり…

でもそんな自分も好きですよ!!

22歳の上の子の時はシングルだったので今よりもっと酷かったです😅
今思い返すと、あの頃悲惨だったなぁーと思うんですが、それすら愛おしいんですよね。
それくらい子育てって素晴らしいんだと思います(^-^)

どんな格好してても、誰かのために命懸けで一生懸命頑張っているお母さんて、
キラキラ輝いて見えます。
周りなんて気にせず、自分を尊重してください(^O^)

• なぎ

なぎ

ボロボロになりながら育児していくの、分かります😭
    シングル大変でしたね…でも立派に息子さん育てられていてとても尊敬します🥺
    子供のために命がけ…あたたかいお言葉に泣いてしまいました😭
    ありがとうございます、偉大な先輩ママさんに励まされました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月18日