※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産予定日が近いママです。産前休暇中、保育園を利用できず悩んでいます。他のママはどれくらい利用していたでしょうか?

もうすぐ出産予定日を控えるママです。
現在、産休中で三歳になる息子を保育園に通わせています。
産休に入る前は、週1日くらい保育園を休ませてあげるつもりでいたのですが、出産-赤ちゃんの準備や上の子の準備(産後は買い物などもあまり行けないと思ったので、秋服など揃えてたり)、来年の四月からの保育園への申請書類や保育園見学(兄弟で保育園に通わせる予定のため)など、山盛りで休ませてあげることが出来ませんでした(>_<)
毎日四時には迎えにいってはいましたが...
やっと支度が落ち着いたので、休ませて一緒にいてあげたいと思っているのですが、さすがに身重になり外でいっぱい遊んであげるのはキツいとも思います。子供は保育園にいれば外でもいっぱい遊べますし、家でずっといるよりはいいのかなとも悩んでしまいます(>_<)
産前休暇中の保育園はみなさんどれくらいの頻度で利用されていましたか(>_<)?

コメント

ハッピー

私も もうすぐ 出産迎えます。 りんごさん 無理に 子供ちゃん見なくても良いと思いますよ。 二人目が生まれたら きっと 大変になるのだから、 預けれるなら預けて ゆったりと出産を迎えてもいいと思うなぁ。 私なら そうしますよ。 子供ちゃんも 保育園はたのしいはずです。一緒に居て思いきり相手をしてあげれないくらいなら 保育園でお友達と遊べる方が良さそうですね。

• りんご

りんご

同じ妊娠週数ですね(*^^*)
    子供も帰ってきたときには楽しかったよ!と話してくれています(^^)
    二人目が産まれたらもっと大変ですもんね、今のうちにゆったり過ごせる時間も大切ですね(^-^)ありがとうございます。

• 10月20日
りんご

私ももうすぐ出産です!2歳の息子がいますが、保育所にずっと通わせていますよ!お昼寝や給食、外遊び等リズムも決まっているので、そっちの方が子供的にもいいと思って通わせてます!産後もそのまま通わせる予定です!^ ^

• りんご

りんご

おぉ!またもや妊娠週数が同じですね(^-^)
    私もお昼寝ができたり、給食もしっかり食べれたりするリズムを崩したくないなって思います。ただ罪悪感みたいなのがあったので、モヤモヤしてました。
    産後も子供のためにも自分の身体のためにも通わせます(*^^*)

• 10月20日
y☆t

私もずっと預けました。
活発に遊びたい年頃で、家でいるより保育所の方がエネルギー発散してくれるかな、と楽観的でした(^^)

けんめーかか

私も預けてました。家から歩いて10分くらいの距離なので、お天気がヒド過ぎなければ朝も夕方もほぼ毎日歩いて行ってました。私の運動にもなるし、子供たちと歩きながらお話して楽しかったです(´▽`)
一日中相手するのは大変だし、保育園は楽しいって言ってるし。
うん!ゆっくりできるうちはゆっくりした方がいい!
土曜日は休ませたかったけど、旦那が行かせろって言うので特別出掛ける予定がなければお休みは日曜祝日だけです。