※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費を抑えようとしています。3人家族で、米込みの食費3万円は多いでしょうか?外食も別途2万円程度かかっていました。先月は食費を管理し、残り9200円。子供の卵アレルギーでメニューに制約あり。夫の収入が減少しており、3万円の食費はまだ多いか悩んでいます。月収25万円、ボーナス35万円。客観的な意見をお願いします。

食費を抑えようとしています🥲
3人家族ですが米込みの食費3万ってどう思いますか?
(子供のおやつや時々使う市販の離乳食などは別で予算組んでいます)

元々5万近く毎月食費かかってて、更に外食も別で2万くらいと結構遣っていました💦

先月25日から始め、今月26日まで残りの食費はあと9200円…。使い過ぎですかね?💧
子が卵アレルギーなので卵が使えないのが痛いです😞
(子は別でメニュー作るか、とりわけする場合大人も卵不使用のメニューにしています)

ちなみに外食の予算は5000円ですが、
既にオーバーしていて6200円程使っています。
(と言ってもうち2600円は通販での冷凍食品です)
今月はもう外食予定はありません。

夫の給料とボーナスがコロナで激減してしまい
節約を色々頑張っていますが
米込みの月3万の食費はまだ多いでしょうか…。
感覚が麻痺してしまって実はまだ減らせられるのでは…?
と思ってしまいます😵

ちなみに月給料手取りで25万程。
ボーナス35万程です。

客観的に見てどうでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

米込み三万は充分がんばってますよー😊👍
すごい✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺

    • 12月17日
deleted user

家は米込み4万で3人家族です🙇‍♀️
頑張って4万に私はなったのでちゃんころさんはすごいと思います><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    頑張って良かったです😭

    • 12月17日
deleted user

貧乏で食費と日用品あわせて1週間1万です😭
見切り品とかシール貼ってる肉しか買えないです❗️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも見切り品にすぐ目がいってしまいます🤣笑

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

米代いれて3万はすごいです!
かなり頑張られている方とおもいます!
いけそうなら更に減らせばいいですが、十分と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分ですかね🥺良かったです😭

    • 12月17日
deleted user

3万はもう限界じゃないでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこれが限界ですかね😂

    • 12月17日
ママリ

お米込みの3万円って、
ご夫婦二人でもかなり難しいと思うのです。

食費は身体の資本なので、
そんなに切り詰めなくても〜って思いますが、
他のところで節約は難しいのでしょうか?

米込みで3万円なら全然オッケーですよね👌
本当に尊敬します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまでがかなり食費にお金をかけていたようなので、抑えないといけないな…と思いまして💦実際貯金も減ってしまって😞

    3万なら大丈夫ですかね🥺
    ありがとうございます😭

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    逆に何を食べているのか聞いてみたいです😱
    家計簿つけていた時ですが、
    我が家は朝食だけで1食800円程度でしたので💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまだ子どもが一人で小さいのでそこまでかからないんだと思います😅

    今は冷凍野菜や魚の缶詰を使って、お肉も大きいパックのを買ってる感じです😂朝も元々自分が食べないので💧

    • 12月18日
ママリ

旦那と息子と3人家族でお米込みの食費3万です!
正直キツいですね(笑)
でもあとあと考えると、あれ買わなくても良かったな〜って物もあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦いつもメニューも何にしよーって考えまくってます😭

    うちも後から考えたら
    これいらなかったなー!っていうのよくありますよー🤣

    • 12月17日
mama👧💜

うちも3人家族で月3万に抑えてます!お菓子やお米とかも入れて抑えられてますよー☺️
都内で物価高いとかなら無理かも💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🥺今月はどうにかこうにか外食含めて3万でなんとかなりそうです🥺

    確かに物価が高いところだときつそうですね😂

    • 12月17日