※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ブランケット症候群について相談があります。0歳児が毛布に愛着を持ち、寝る時に必要と感じる行動について不安があります。

ブランケット症候群って0歳児でもあり得ますか?💡

もちろんまだ持ち歩けませんが
8ヶ月になった娘が後追いで泣くのですが
私が見えなくなると毛布の所まで行って匂いを嗅いだりコロコロしたり抱きついたりしています。
私が同じ空間にいれば泣きませんがたまにスマホをいじっていると毛布のところへ行っている事があります。
また、寝る時も毛布を握りしめて寝ます。
毛布が無いと多分セルフねんねは出来ません💦
セルフねんねは最近出来る様になりましたがそれまでは抱っこや添い乳、トントンで寝かしつけしてました。

ブランケット症候群に当てはまりますか?🤔
愛情不足なのでしょうか?😭
セルフねんねでは無く抱っこしてあげた方が良いのでしょうか?

はじめての子供でよくわかりません💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?🥺

コメント

deleted user

ただ単に掴みやすいし安心するんだと思いますけど、、、😅そんな申告に考えなくてもよくあることですよ😅
毛布で安心出来ているなら別に悪いことじゃないですし、、、。成長過程で安心材料があるのは自然なことですよ😊
愛情不足だからそうなるってわけでもないので、、、😅
ちなみに、、、無理にやめさせるものじゃないですよ💦

はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃から上の子と下の双子はいつも使っているひざ掛けがないと寝れなかったり、寂しい時ひざ掛け探してました😭ひざ掛けの名前がちゅちゅなんですが、いまだに上の子はちゅちゅどこ??って聞いてきてちゅちゅ握りしめて寝てたりします😂
酷い時は真夏でも持ち歩いてました😭

ママリ

1歳9ヶ月の子がいますが、それくらいのときから寝る時は絶対、だっこしてもらうときもブランケット持ってきてその上から乗ります😂
それさえあれば1人で寝るし愛情不足とか気にしてなかったです😂

ママリ

ブランケット症候群なんて初めて知りました!

息子はブランケットとおしゃぶりが寝る時のルーティンなので自分でおしゃぶり咥えて、ブランケット持ってきてわたしにくっついてきます😅

なあ

ブランケット症候群って
なんですか!?初めて聞きました💦

どのくらいからかお気に入りの毛布が出てきて、それを持って指しゃぶりしてセルフで寝るようになりました!
もちろん今でもそうです😆
泣いたりとかちょっと手持ち無沙汰になったりすると毛布持ってきます😂

お気に入りの毛布があって寝れるのなら全然良い事だと思ってますし
成長の過程だと思ってます。
いつか時期がきたら辞めるだろうし
気にしたこと無かったです😂😂