※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

夜中の赤ちゃんの対応は旦那さんに任せるのは申し訳ない気持ちがあり、代わりに頼むのが難しい状況。寝不足で頭痛が続き、毎日の晩御飯も作れない。もう少し甘えてもいいでしょうか?

赤ちゃんの夜中の対応ですがどんなときに旦那さんに任せていますか?息子が生後5ヶ月で夜中頻繁に起きてきます。今は専業主婦で仕事もせず家でこどもをみています。旦那には色々やってもらってるし仕事も行ってもらってるから夜中の対応をお願いすることに申し訳なさがありなかなか頼めません。全然代わるよと言ってくれるのですがでも仕事行ってもらってたし疲れてるだろうと思いいい。と断ってしまいます。仕事が休みの日はたまに代わってもらいますがみなさん仕事がある日でも任せたりしていますか?もう少し甘えてもいいのでしょうか?ちなみに寝不足で毎日頭痛がして晩御飯も作れない状態です。

コメント

あーか

基本は私がやっていて、起きた時は手伝ってもらうってくらいでした( ´ω` )/

ママリ

完母だったので夜中の対応は私でしたね。

その代わりというか、家事は洗濯だけやって掃除は子供の周りのみ。
夜ご飯は「お弁当買ってきて」とLINE。

旦那が休みとなれば午前中は寝かしてもらったり。

ゴロゴロしてるまでのうちは子供起きてても泣くまで寝てたこともありました。

m&m

私も専業主婦でしたが、専業主婦だからこそ、頼みませんでした!
その代わり、子供と一緒に日中昼寝しちゃってました😊
晩御飯、お金の余裕があるならヨシケイにしちゃうとかどうでしょう?
旦那休みの日は2.3時間任せて昼寝させてもらったり、マッサージ行ったりしてましたよ✨

私は変わってもらったことほぼないです。
3年間で高熱が出た日1日だけ…💦
でもどうしてもきつい時はお休みの日の昼間寝かせてもらったりはあります💡 
ただ、それは私が平気だっただけで
生活に支障が出てるのであれば
変わってもらった方がいいと思いますよ!
例えばお休みの日の前日はお願いする。とか例えばシフト制にする、20〜2時はぽさん2〜8時はご主人とか💡

はる

寝不足なら任せますね。
夜中の一回でも代わってくれるだけで楽ですし!
任せないで体調悪くなってご飯も作れないとかだと意味ないかなと思うので甘えるところは甘えていいと思いますよ☺️
私もしんどい時は全然頼ってました!!
仕事してようとパパですから😆

ママリ

あーもう無理寝たいと思った時に丸投げします☺️
けど結局気になって眠れず自分で寝かしつけしちゃうことが多いです笑

mama

自分がもうきつい限界。って思ったら任せちゃうかもです(><)

しかもやってくれるって言ってくれてるなら尚更甘えますかね。

想✩

完ミですが、旦那が仕事休みの日の昼間に子供みてもらって、自分はとことん昼寝して体力温存してました!!

協力的な旦那様にみえるので、もっと甘えていいと思いますよ☺️

ママリん

旦那が次の日休みの時とかは、寝たふりしてます😂
そしたら、旦那が対応してくれます😂

仕事の日や、残業続きとかの時は、お互い暗黙の了解でわたしのみの対応です!

夜ご飯、しんどい時は夕方LINEで、今日の夜ご飯はお休みします。って連絡入れます🤣
で、旦那が作るから、テイクアウトするかします!

星

今同じ感じです😭
2時間とかで起きて完母で、おっぱい、飲んでも寝なくて寝ても下ろすとなくのであぐら。抱っこしたまま寝てること多いです💦💦

旦那は、仕事忙しいので日付変わる前は少しお願いして
夜中は、私が頑張ってます。

なのでご飯とかは平日ろくに作れてないです💦💦
生協とか冷凍とか使ってなんとかです。

そのかわり金曜日夜中、土曜夜中は手伝ってもらってます。

寝不足なら任せてみてもいいと思います!

倒れたら誰が見るんですか!?ってなります
あまり専業主婦だからとか
考えず旦那さんのお子さんでもあります

2人で協力して夜間頻回に起きる時期は乗り越えてください

ずっと続くわけじゃないですし
代ろうか?と言ってくれたら
ほんと?ありがとう
ちょっと任せてもいい?と
甘えてもいいと思います!

日中もしねれるのであれば
寝た方が夜戦えますよ!!

睡眠退行のときは昼
私も赤ちゃん抱っこしてソファで
ほぼ1日中寝てましたよ😂

ぺんちゃん

3人いますが頼んだことないです。寝不足へっちゃらなタイプで、夜泣き酷くても一緒にお昼寝したことないです。とゆぅか、お昼寝したら起きたとき怠いだろぉと眠くても耐えちゃいます🤪
ツラい方はお願いするのがいいと思いますよ‼︎
言葉掛け的に、任せて大丈夫そぉな旦那さまなのでおん

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

最後、♪でしたっ

• 12月17日