※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4月から認定こども園へ1号認定で行く予定です。次の園では1か月間早迎えで11:30になります。祖父母も遠方なので、お迎えが難しいです。皆さんはどうしますか?

4月から認定こども園へ1号認定で行く予定です。
今は保育園に通っているのですが、次の園では4月1か月間早迎えで11:30になっています😭
仕事もしているので、1ヶ月間早迎え丸々はなかなか難しいです。祖父母も遠方なので、お迎え難しくみなさんならどうされますか?

コメント

りん

延長保育も使えないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    延長保育使えるところなんです!😄
    ただ、4月はならしなのでこどものためには、なるべく他のこ同じにできないかなぁと思ったんですね!😄

• 12月17日
  • りん

りん

そうなんですね🤔
    私だったら、慣らしでも延長使えるなら使いますね!こども園なら他の2号の子は残ってる子多いんじゃないでしょうか。
    あとは仕事してるなら2号認定もらえると思うんですが申請はされないのですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力がありすぎて、昼寝しなくても夜まで起きているんです😅
    先生方もそんな子どもさんいるよとは言ってくれるんですが、本人もお昼寝の時間の間薄めつぶって毎日時間をやり過ごしているようで😅
    お昼までのパートなので、1号ならお昼早迎えもできるしと思ったんですね!2.3号だったらお昼寝終わってからお迎えにきてくださいーと言われるからですねー!理由はそこですー!

• 12月17日
いろは

上の子の幼稚園の場合ですが、基本は4月の慣らし中は新入園児は預かり保育なしなんですが、保育園から移って来た園児について幼稚園に言えば延長保育して貰えるとなっています❣️
下の子が3歳になったら同じ幼稚園に入れる予定なので(今は提携してる小規模保育園)私もどうしようかと調べてたらそうなってたので、幼稚園に聞いてみるのが1番いいと思います😊☝️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりましてすみません😭🙏
    心強いコメントありがとうございます😊✨
    もうすぐ面談があるので、その時にでも確認できればと思っております😊

• 12月22日
たけこ

仕事をしているのに、なぜ1号認定なのでしょうか?
私だったら、まず1号認定では申し込みませんが、もう決まってしまっているならダメ元でも2次募集で新2号を申し込むか、1号でも預かり保育の空きがあるなら預けられるかどうか確認します。

どうにもこうにも無理なら、仕事を休むしかないのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!

• 12月17日
からあげ

うちの園では4月はまだ入園した
ばかりなので預かりはしてくれません
でした。5月から預かりが可能でしたが
その辺確認とっていますか?
預かりが使えるのなら私は
使います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    預かり難しいですよね💦
    預かりの件聞いてみるだけ聞いてみようかと思います!

• 12月17日

フルタイムで働いてて4月からこども園へ1号認定でいきますが、普通に延長保育使います。
というか使わないと仕事も休めないので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は、1号認定でも、預かり保育で預けている方も多いんですよね😄
    延長保育使えるか聞いてみます!

• 12月17日
ぷぷぷ

1号認定でなら、預ける理由が仕事じゃないので慣れるために早迎えと言われたら諦めるしかないのかなと🤔2、3号認定なら仕事あるから無理と相談しますが、、、仕事を休みにさせてもらうしかないのかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね😳預ける理由によりますね!参考になりました!

• 12月17日